最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:223
総数:337470
校訓 正しく・強く・世のために

4年 「待ちに待った校外学習 In 朝日プリンテック」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)に4年1組、16日(金)に4年2組が、「朝日プリンテック名古屋工場」に見学へ行きました。
 国語の授業で新聞を作るため、新聞の作り方や読み方を学びました。その他にも、新聞がどのように作られているのかを知ることができました。
 また、工場内を見学したり、実際に実物を触ったりして、より新聞に興味をもつ様子が見られました。
 最後に、お土産として、新聞のカラーの仕組をより理解できるクリアファイルや見学最初に撮った学級写真が載っている新聞をいただき、子ども達は大喜びでした。
 2日間にわたり、充実した校外学習を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 今回学んだことを活かして、読み手に分かりやすい新聞を作っていきましょう!

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「なつがやってきた」の学習で、水を使った遊びをしました。
 ケチャップなどの容器を水鉄砲にして的当てをしたり、砂場で泥団子を作ったりしました。
 どうしたら上手に的に当てられるかや、どのくらいの量の水を使えばきれいな泥団子を作れるのかを考えながら、遊ぶことができました。
 みんなでルールを守って、楽しく活動できました!

夏休みに向けて 〜6年生〜

 1学期も残りわずかの中、しっかり授業を受けてがんばっています。
 もうすぐ夏休みに入ります。1学期で学んだことは1学期のうちにできるようにして、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年授業風景 「1学期ラストの英語の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期最後の授業では、3年生までに覚えた「色」や「国名・挨拶」の他に、一学期で覚えた「天気」や「衣服の名前」などの復習を行いました。
 また、チームで速く・きれいにアルファベットを書いたり、今まで覚えてきた英語を使ってのゲームをしたりして楽しく英語を学びました。
 二学期からも、楽しく英語を学んでいきましょう!
 Have a great Summer Vacation!!

元気いっぱい!(5年生)

 野外学習が終わり、今日は家庭科や社会、体育などの授業に熱心に取り組む姿が見られました。気持ちの切り替えがしっかりとできていて感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出作ろう野外学習」(5年生)

 「思い出作ろう野外学習」のスローガンのもと、笑顔あふれる2日間になりました。一人一人がしっかりと自分の役割を果たし、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。
 特にキャンプファイヤーでは、各学級のスタンツ、学年で踊るマイムマイム、みんなで協力し盛り上げました。大きな声を出したり、手をつないだりしなくても、今の状況の中できることを考え工夫し、全力で行う5年生、すばらしい!!
 感染症対策・熱中症対策をしながらの野外学習、自分たちのがんばりと多くの方々の支えで成功させることができました。野外学習を通して一回り大きく成長しました。これからの学校生活でさらに5年生が活躍することを期待します。
 急激な天候の変化で予定を一部変更し、保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしました。今後も子どもたちの安全を最優先に対応してまいります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックヤードツアー(南知多ビーチランド)

 普段は入ることができないバックヤードで、飼育員や水族館の仕事についてお話を聞きました。えさの魚などが保管してある約マイナス26度の冷凍庫に入ったり、水槽を上から見たりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックヤードツアー(南知多ビーチランド)

 「こんなにかわいい生き物に囲まれて仕事ができたらいいな」と飼育員の仕事に興味関心をもつ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

 無事に全員帰ってくることができました。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

バックヤードツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
 えさの冷凍室に入ったり、ウミガメの赤ちゃんに触れ合ったりしながら、普段見ることのできない、水族館の裏側を案内していただきました。飼育員の方の仕事を、学ぶことができました。

アシカにタッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 南知多ビーチランドでは、アシカに触りました。初めての生き物に緊張した様子でしたが、楽しく触れ合うことができました。

南知多ビーチランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目の南知多ビーチランドでは、イルカショーを観たり、海の生き物と触れ合ったりしました。

退所式

 お世話になった施設の方へ、お礼の挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

施設の清掃

 みんなで協力して、来た時よりもピカピカにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

 朝からおかわりもして、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海辺の散歩

 早朝の海辺を散歩し、海を見ながらラジオ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜食

 お風呂上りにパンを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーリング

 汗をかきながら山登りを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー4

キャンプファイヤー4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー3

キャンプファイヤー3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155