最新更新日:2024/05/16
本日:count up115
昨日:186
総数:339864
校訓 正しく・強く・世のために

あいち朝日遺跡ミュージアム見学2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土器復元は、どうやるのかな?
 土器模様付け、おもしろい!

寒い日こそ、しっかりと準備運動を(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日こそ、しっかりと準備運動をして体を温め、ケガの防止に努めましょう。
 今日は、どんな運動をするのかな?気持ちも高まりますね!

おはなしからうまれたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語『かわにくまがおっこちた』を聞いて感じたことや想像したことを表します。
 画用紙から、今にも飛び出しそうな動物たち!とっても上手ですね!
 一生懸命取り組む姿が、すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗いできました!

ワクワククイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワクワククイズ大会が3・4年生に向けて行われました。
 学校生活や感染予防に関するクイズ、何問正解かな?
 終わった後に、自然とお礼の言葉と拍手。ステキですね。
 

自分のめあてを設定して書こう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のめあてを設定し、文字の組み立て方に気を付けて書きました。
 一筆一筆丁寧に書くことができ、すばらしい!
 とても寒くなりましたが、授業の後はしっかりと石けんで手洗い 大切ですね。

漢字の学習「年賀状」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 年賀状の書き方の決まりに気を付けて、丁寧に書きます。
 お世話になった人や親しい人などと心が通じるステキな機会ですね。

興味をもった国について調べよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 インターネットで調べて見つけた画像をワードに貼り付け、トリミングをしたり、明るさを調節したりする方法を学びました。
 自分が伝えたいことを聴き手により分かりやすく伝えるために、試行錯誤します。まとめが楽しみですね。
 パソコン室でもしっかり換気をして授業 えらい!

発信!日本の文化とわたし 総合・国語(6年生)

 日本の伝統や文化について本やパソコンで調べています。
 写真やグラフを使ったり、文を引用したりして、パンフレットを作っています。自分の考えが伝わる文章になるように、構成や展開を考えて作っています。
 みんな熱心に、調べ学習に取り組むことができています。
 寒くなってきましたが、しっかり換気をしながら授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業風景

 音楽では、大きな声で歌うことはできませんが、「しんしんしん・・・・・」と雪の降る音を想像しました。
 また、社会では、「情報を生かす産業」について学習しています。
 熱心に学習に取り組む姿が、さすが高学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って、かき出して、くっつけて 図工(3年生)

 まず、粘土をやわらかくしました。なかなかやわらかくならず苦労しましたが、切糸やかきべらを使って、思い思いの形を作りました。
 集中して作品作りに取り組んだ後は、しっかり手洗い!!
 水が冷たくなってきましたが、しっかり手洗いをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

短なわとびの練習をしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびチャレンジカードを見ながら、短なわとびについてお話を聞きました。前とび、後ろとび、交差とび、あやとびなど、いろいろなとび方を練習していきます。10級から始めて、1級、名人を目指しましょう。
 体育の時間や休み時間、お家でも練習していきましょう。

元気なからだをつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、寒さに負けず、しっかりと体を動かしてえらい!
 毎日、明るく元気な笑顔で過ごすために、病気に負けない元気なからだをつくりましょう!
 自分や家族、大切な人の命を守るため、感染症対策もしっかりとしましょうね。
 しっかり手洗いをする
 鼻と口がしっかりと隠れるようにマスクをする
 常時換気をする
 3密を避ける など、今やるべきことをしっかりと取り組みましょう!

お話のさくしゃになろう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語の学習では、自分で考えたお話を書いています。
想像力を働かせて、自分だけの世界をつくっていく姿は真剣そのもの。
自分で考えた素晴らしいお話を、ぜひ聞かせてくださいね!

宮重大根 すごい!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮重大根の収穫を終え、振り返りをしました。
 大根の抜き方、勉強になりましたね。
 お家でおいしく大根をいただけて、よかったですね。
 保存会の皆様、本当にありがとうございました。

交通安全に気を付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日まで、「交通死亡事故多発警報」が発令されています。
 「道路に飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」など、ご家庭でも交通安全について話題にしていただき、子どもたちに注意を呼びかけていただければと思います。

ワクワククイズ大会(計画委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画委員会でワクワククイズ大会を行っていきます。
 学校生活や感染症予防に関するクイズに、何問答えられるかな?
 正解をして、3月までに何ポイント貯まるかな?
 学校のきまりや感染予防について考え、より楽しく学校生活を送りましょう!
 

電気と私たちのくらし 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習に意欲的に取り組むことができました。
 コンピュータで、人か近づくとキャラクターが動く、プログラムを作りました。キャラクターの動きを速くしたり、ゆっくりにしたり工夫して作っていました。

感動を言葉に(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に、最近心を動かされたことを詩にする勉強をしています。
 心を動かされたときのことをたくさん書き出し、言葉と言葉を組み合わせたり、順序を入れ替えたりして書いています。

漢字・計算コンクール、合格目指して!!(4年生)

 これまで一生懸命練習してきた成果を発揮し、合格できるようにがんばっていました。丁寧に漢字を書いたり、計算の見直しをしっかりしたり、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会 感染予防にご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)〜11日(金)に個人懇談会を行います。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、保護者の方との間は、ソーシャルディスタンスをとり、シールドを設置しました。また、常時、換気を行うようにしています。
 保護者の皆様におかれましても、いつも、感染予防のためにご協力いただき、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155