最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:123
総数:339353
校訓 正しく・強く・世のために

アミアミアミーゴ完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使う目的に合わせて、編み方や織り方を工夫することができましたね。
 完成度の高さに、ビックリです!
 さすがです!集中して取り組んだ成果ですね。

ゴムゴムパワー完成!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムやたこ糸、粘土を使って動く仕組みのおもちゃが、完成しました。
 工夫して上手に飾り付けができましたね。
 お友達の作品の「よいところ見つけ」をしよう!どんなところが工夫されているかな?

きれいに咲いてね(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラの花の苗を植えました。優しく丁寧にできましたね。
 雑草を抜いたり水やりをしたりと、寒い日もお花のために、お世話をがんばりましょう。
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。
 

ぽかぽか日差しの中 がんばります!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽか日差しの中、なわとびをしながら運動場を走るのも、気持ちがよいですね。なわとびを一生懸命回して、走る!がんばりましたね。
 「なわとびを使わないときは、きちんと結ぶ」など、ケガのないようにルールを守って えらい!
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

3年生 友だちにテレパシー!

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動で、What is this?   It is a〜 を勉強しています。
今日は、友達にテレパシーを送って、持っているカードを当てるゲームをしました!
写真の様子はテレパシーを頑張って送っているところです。
テレパシー感じられたかな??!!

姿勢よく 挙手!

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿勢を正して、挙手!にっこり笑顔がステキですね。

 鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをする、しっかりと手洗いをするなど、今まで以上に感染症対策をしっかりとして学校生活を送っていきましょう。
 家庭でも、手洗い・マスクの着用・3密を避けるなど、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いましょう。全ては、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るための行動となります。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

アンサンブルを楽しもう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対策として、電子キーボードを使用します。
 電子キーボードで音の位置を確認しながら演奏練習をしました。木琴の演奏と合わせると、楽しさが増しますね。
 終わった後は、しっかりと手洗い 大切ですね。

アミアミアミーゴ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が使う目的に合わせて、編み方や織り方を工夫しよう!
 静かに黙々と編み編み編み…すごい集中力ですね!完成が楽しみです!
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

ビュンビュン!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に大きく広がって、なわとびの練習をしました。
 来週は、クラスでなわとび記録会を行います。練習をして、自分の力を伸ばしていこう!
 終わった後は、しっかり手洗い、水分補給 えらい!

ゴムゴムパワー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トコトコ・スルスル…ゴムやたこ糸、粘土を使って動く仕組みが、おもしろいですね!子どもたちは、とっても楽しそうでした。
 動く姿は、何に見えるかな?次は、飾り付けを工夫していこう!
 カッターナイフやはさみなど切る用具は、安全に気を付けて使いましょうね。
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

新学期でもがんばろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期を迎えて一週間となり、子どもたちも集中力が高まってきています。
しっかり読書、しっかり勉強、どちらも集中して取り組むことができていますね!
今の学級で過ごす時間も残りわずかです。
友だちとの関係や時間を大切に過ごしていきましょう。

委員会活動 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育倉庫・校庭の掃除、花のお世話など寒い中の活動 ありがとう!
 春日小学校のため、みんなのためになることや喜ぶ活動をありがとう!
 これからも、コロナ禍でも自分たちにできることを考え、活動していきましょう!

段ボールを切って、組み合わせて・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな風に段ボールの板に切り込みを入れようかな?組み合わせようかな?
 引き出しや棚づくりの工夫が上手ですね。すごい!
 安全に気を付けて段ボールカッターを使いましょうね。
 終わった後は、道具やゴミの片付け、しっかりと石けんで手洗い えらい!

短なわとび推奨週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月22日(金)まで、短なわとび推奨週間です。
 『学年名人・大名人』を目指してがんばりましょう!
 寒さに負けず、しっかりと運動することは、とっても体によいことですね。
 終わった後は、しっかりと手洗い 大切ですね。

6年生 租税教室

本日、1組は3校時、2組は4校時に租税教室を行いました。講師を招いて、税に関する知識を深め、税金の必要性を学びました。授業の最後には1億円の実際の重さを体験することができ、興味深い内容になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ことばの ひびきを たのしもう♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どんな言葉がよいかな?」
 場面の様子などを伝えるため、一生懸命考えることができましたね。
 人によっていろんな言葉が出てきておもしろいですね!言葉の響きを楽しもう♪
 「マスクで鼻と口をしっかりと隠す」大切ですね!

6年 「防災すごろく」をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(金)、5時間目、日本赤十字社の方に来ていただき、6年生が「防災すごろく」を行いました。換気をして十分な距離をとりながら、ゲーム形式で防災の知識を学びました。一人がゴールに達して終わるのではなく、みんなで協力しながら全員がゴールに達するというのも、この双六の特徴です。防災の知恵を身につけるとともに、ともに助け合う気持ちも育てていきたいと願います。

色紙を折ったり切ったりして、三角形をつくろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できた三角形は、二等辺三角形かな?正三角形かな?
 一生懸命取り組めましたね!
 みなさんの生き生きとした姿が、すばらしい!

3学期スタート!1

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期スタートです!
 みなさんが、明るく元気な笑顔で登校することができうれしく思います。
 始業式は、放送で行いました。
 3学期の目標をもって一生懸命取り組み、1年の締めくくりをよいものにしましょう。

3学期スタート!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 また、新型コロナウイルスの爆発的な感染が心配されています。
 今一度、気を引き締めて感染症対策をきちんとしましょう。
 毎日検温をする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをする、常時換気をする、3密を避けるなど、全ては、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るためです。
 今何が必要かを考え、挑戦していきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155