最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:65
総数:337747
校訓 正しく・強く・世のために

卒業式の練習がんばります!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業が近づき、体育館での卒業式練習が始まりました。
 真剣に練習に取り組むみ、ピンと姿勢を正す姿が、すばらしい!
 小学校生活のよい締めくくりの式としていきましょう!そして、中学校生活へとつなげましょう!

お別れ集会(6年生発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったお別れ集会のビデオ発表のお礼に、6年生さんが、1〜5年生の各クラスを分担して、クイズ発表会を行いました。
 クイズの答えが分かると、みんなとてもうれしそうでした!
 楽しい時間を計画してくれた6年生のみなさん、ありがとう!

きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラがきれいに咲くように、水やりや、咲き終わった後の花摘みをします。
 きちんと様子をみながら水やりをすることができ、えらい!
 終わった後は、しっかりと手洗いしましょうね。
 鼻と口を隠すようにマスクを着用する。しっかりと手洗いをする。換気をする。3密を避けるなど、休日も、しっかりと感染症対策をしましょう!

にている かん字(1年生)

画像1 画像1
 「にているかん字」は、どこが似ているかな?
 正しい書き順で、書けるかな?
 一つ一つ丁寧に確認しながら練習、えらい!

通学団会議(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の通学団会議を行いました。
 来年度の班長・副班長・見守り長決めや、1年間の振り返りをしました。
 班長さん、副班長さん、見守り長さん、高学年のみなさん、みんなが安全に気を付けて登下校することができるよう、一生懸命活動に取り組んでくれて、ありがとう!

字形を整えて書こう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で学習した漢字の筆順、文字の組み立てを確かめながら書きます。
 姿勢を正しくする。鉛筆を正しく持つ。
 一つ一つ気を付けながら、静かに集中して取り組むことができましたね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょう!

図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(水)、図書ボランティアの方々が来てくださいました。いつもお世話になっているボランティアの方々に、子どもたちからも手作りのお礼カードをお渡ししました。図書ボランティアとして集まられるのは、今年度最後になります。卒業生に向けて、心づくしの飾り付けをしていただきました。ボランティアの方々のご厚情に感謝申し上げます。いつも、ありがとうございます。きれいに飾り付けられたこの図書室に、たくさんの子どもたちが集まる日が早く来ることを切に願います。

つくって あそぼう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風やゴム、電気や磁石などの性質を利用して、おもちゃをつくりました。
 工夫しておもしろいおもちゃをつくることができましたね。
 アイデア満載ですばらしい!
 終わった後は、しっかり片付け、手洗い大切ですね。

お別れ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、お別れ集会は、ビデオ撮影・上映の形で行いました。
 どの学年も、お世話になった6年生さんのために感謝の気持ちを込めて、一生懸命発表を行うことができましたね。
 進行やとりまとめをしてくれた5年生のみなさん、さすがです!ありがとう!
 6年生のみなさん、残り少ない日数ですが、小学校生活を健康で楽しく過ごし、中学校生活へとつなげましょう!

都道府県カレンダーをつくろう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が調べた都道府県で、1週間分のカレンダーを作ります。
 上手に句を考えることができていますね。
 イラストも丁寧に描くことができ、すばらしい!完成が楽しみですね。

ボールをコントロールしよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 狙ったところにボールを蹴る。ボールを脚で受け取る。
 うまくボールをコントロールできるかな?
 ゲームに向けて、繰り返し練習をしていきましょう!
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

ふりこの1往復する時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 振り子の1往復する時間は、何によって変わるかな?
 振り子の紐の長さを変えると、どう変わるかな?
 静かにじっくりと揺れを観察することができましたね。
 終わった後は、しっかりと手洗い、大切ですね。

彫って彫って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀を安全に気を付けて使い、彫っていきます。
 刃の形によって削れ方が違い、おもしろいですね。
 終わった後は、きちんと片付け、手洗い、大切ですね。

クラブ活動1(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味をもったことに、楽しく一生懸命取り組むことができましたね。
 みなさんが、笑顔で活動する姿がとても印象的でした。
 学年やクラスを越えて、楽しい時間を過ごすことができましたね。

クラブ活動2(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中、今できることを工夫して、楽しく過ごすことができましたね。すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い大切ですね。

おもちゃを作ろう! (3年生)

画像1 画像1
 これまでに、風やゴム、音、電気や磁石などについて、いろいろなことを発見してきました。これらの発見をもとに、おもちゃ作りをしました!

ボール蹴りベースボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 足でボールをうまくコントロールして蹴ろう!
 目的の場所へボールは蹴ることができたかな?
 ルールを守り、協力してゲームを楽しみましょう!
 終わった後は、石けんでしっかりと手洗い、大切ですね。

ぽかぽかお天気(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お天気もよく、運動場での体育も気持ちよいですね。
 よく体を動かし、しっかりお勉強、えらい!
 2年生に向けて、がんばりましょうね。

いろいろな箱の形をつくろう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工作用紙から形を切り取り、いろいろな箱の形をつくります。
 どことどこをくっつけるとよいのかな?やった!できた!
 箱ができあがると、子どもたちは大喜びでした。
 出たゴミはゴミ箱へ進んで片付け、えらい!

令和3年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度 前期児童会役員選挙が行われました。
 演説会と投票は、3密を避けるため、各教室で行いました。
 演説は、事前に撮影し、放映しました。
 3年生のみなさんにとっては、初めての選挙です。
 4年生のみなさんにとっては、初めてクラスの仲間が立候補しました。
 演説が終わると、自然と拍手が湧き起こっていました。
 どの立候補者も一生懸命演説をすることができましたね。これからもみんなで協力して、よりよい春日小学校をつくっていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155