最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:148
総数:339897
校訓 正しく・強く・世のために

月曜日も元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まったかと思えば、もう1月が終わろうとしています。
 みなさん、日々、感染症対策をしながら、一生懸命学校生活を送ることができていますね。えらい!
 これからも、しっかりと手洗いをする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをする、3密を避けるなど、感染症対策をきちんとしていきましょう。
 今日は、とっても冷え込みました。体調をくずさないように気を付けましょうね。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています!

ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシン針の正しい付け方、コントローラーの扱い方、下糸の巻き方など覚えることがたくさんありますね。
 練習では、慎重に縫い進め、がんばっていますね。
 これからも、安全に気を付けて、ミシン縫いに挑戦していきましょう!
 終わった後は、道具やゴミをきちんと片付け、しっかり手洗い 大切ですね。

金属を溶かす?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属に塩酸や炭酸水を注ぐとどうなるのかな?
 水溶液には、金属を変化させる働きがあるのかな?
 子どもたちは、水溶液の様子に目がくぎ付けでした。
 分かったことをきちんとノートにまとめて えらい!

水が、凍った!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水を冷やしたときの温度変化や水の姿の変化について調べました。
 氷は何度になるとできるのかな?
 子どもたちは、水が氷になると、ビックリ驚いていました。

表を使って調べよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなけがを体のどこにする人が多いかを、表にかいて調べます。
 落ちや重なりがないように、「正」の字を書いていきます。
 一つ一つ慎重にチェックをして、集中!すばらしい!

どんな模様ができるかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長方形、正方形、直角三角形を使って、いろいろな模様をつくろう!
 平面が、どんどん広がっていきますね!
 それぞれにステキな模様ができましたね!すごい!
 子どもたちは、とっても楽しそうに取り組んでいました。
 のりを使った後は、石けんでしっかり手洗い 大切ですね。

不思議!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒磁石を使って極の性質を調べました。
 2本の磁石の極同士を近付けたとき、どんなことが起こるのかな?
 「おぉ!」という気付きとともに、子どもたちは、楽しそうに実験をしていました。
 終わった後は、きちんと片付け、手洗い 大切ですね。

しっかりまたぎ越そう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小型ハードルをリズムよくまたぎ越す練習をしました。
 繰り返し練習をして、振り上げ脚と抜き脚のリズムをつかもう!
 寒さに負けず、しっかりと体を動かすことは、とっても体によいことですね。
 終わった後は、みんなで協力して片付け、そして石けんで手洗い 大切ですね。

花壇が完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間、5・6年生の子どもたちで新しい花壇を作りました。先週作業を始めたのですが、さすがに上級生です。間隔をとって花を植え、たくさんの冬の花で花壇が彩られました。学校がきれいになった気がします。5・6年生の皆さん、ありがとう。

うまく投げよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スカッドボールを使って、投げる練習をしました。
 勢いよく投げると、音が鳴ります。うまく投げられるかな?
 子どもたちは、運動場いっぱいに広がって、思い切り投げる練習をがんばりました。
 とっても笑顔がいいですね!
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

遊びを調べ、説明しよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おにごっこや他の遊びについて本を読んで調べ、説明します。
 どんな遊び方をするのかな?どんなところがおもしろいかな?
 お友達に紹介するために、モデルを参考に発表原稿を作ります。
 一生懸命な取組が、すばらしい!


いつでも感染防止対策を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもよい詩ですね。心に響きます。コロナ禍、心がほっこりしますね。
 新型コロナウイルス感染症は、誰がいつどこで感染するか分かりません。特に注意しなければならないことは、飲食の場などで「マスクなしで会話すること」と言われています。
 下校後、友達と遊ぶときも十分に気を付けましょう。
 全ては、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るための行動となります。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

レジリエンス(保健集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、保健集会をビデオ放送で行いました。
 イライラしたり、悲しくなったりしたときは、どうしたらよいかな?
 「ハルヒーポッター」の仲間たちが、「気晴らしの魔法」を教えてくれました。
 「ゆっくり深呼吸」「お気に入りの音楽を聴く」「スポーツをする」など、「気晴らしの魔法」を使い、気持ちを切り替え、前に進んでいこう!!
 とってもステキな集会でしたね。保健委員のみなさん、ありがとう!

新しい花壇ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の外掃除の子どもたちが作ってきた新しい花壇が、ほぼ完成しました。週末は雨模様だそうですので、花々はしっかり根をはってくれることでしょう。今までの銅像花壇も、冬の装いに変わってきました。寒い中で一生懸命作業してくれた5・6年生の皆さん、ありがとう。

5・6年生で、新しい花壇を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間、5・6年生の子どもたちで新しい花壇を作りました。今週作業を始めたばかりなのですが、さすがに上級生です。培養土を混ぜて手際よく畝を作り、間隔をとって花を植え始めました。次は、きっと花壇が完成するでしょう。また少し、学校がきれいになる気がします。5・6年生の皆さん、ありがとう。

割合とグラフ(5年生)

画像1 画像1
 円グラフと帯グラフは、どのように書くのかな?
 電卓を使って割合を求め、グラフを書きました。
 お友達は、どうやってグラフを書いたのかな?どんなことが、グラフから読み取れるのかな?
 書画カメラを使って、ノートをテレビに投影し、友達の考え方を確認しました。考えを交流して、理解を深めることは大切ですね。
 みなさん、真剣にがんばりましたね!
 

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日から27日は、教育相談週間です。
 感染防止対策として、担任はフェイスシールドを着用し、ソーシャルディスタンスをとって行っています。
 緊急事態宣言が発令され、子どもたちもがまんしなければならない日々が続いていると思います。
 学校生活の中での期待や不安など、子どもたちが感じていることに耳を傾け、明るく元気な笑顔で学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
 ご家庭でも何か心配なことなどがありましたら、学校へお知らせください。ご家庭と学校が一緒になって子どもたちに寄り添っていきたいと思います。

アミアミアミーゴ完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使う目的に合わせて、編み方や織り方を工夫することができましたね。
 完成度の高さに、ビックリです!
 さすがです!集中して取り組んだ成果ですね。

ゴムゴムパワー完成!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムやたこ糸、粘土を使って動く仕組みのおもちゃが、完成しました。
 工夫して上手に飾り付けができましたね。
 お友達の作品の「よいところ見つけ」をしよう!どんなところが工夫されているかな?

きれいに咲いてね(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラの花の苗を植えました。優しく丁寧にできましたね。
 雑草を抜いたり水やりをしたりと、寒い日もお花のために、お世話をがんばりましょう。
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155