最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:148
総数:340181
校訓 正しく・強く・世のために

トントンつないで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 安全に気を付けて、自分の思う形にのこぎりで切り、釘を打ってつなげます。
 子どもたちは、切った木の組み合わせを上手に工夫しています。
 終わった後は、道具や木くずの後片付け、しっかり手洗い、大切ですね。

丁寧に、慎重に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一針一針丁寧に縫っています。
 自分が納得できるものを目指し、一生懸命取り組んでいます。

感染症防止対策をしっかりとして、体調に気を付けて過ごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、
 ・ 窓を開けて換気をします。
 ・ 天気がよい日は、運動場に出て元気よく体を動かします。
 ・ 外から帰ったらしっかりと手洗いをします。

 感染症防止対策のため、放送委員会でも放送で呼びかけをしています。

 さまざまな感染症防止対策をしっかりとして、体調に気を付けて過ごしましょう!
 自分の命・家族の命・大切な人の命を守るための行動を積極的に行っていきましましょう!

教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日から19日は、教育相談週間です。
 感染防止対策として、担任はフェイスシールドを着用し、ソーシャルディスタンスをとって行っています。
 学校生活の中での期待や不安など、子どもたちが感じていることに耳を傾け、明るく元気な笑顔で学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
 ご家庭でも何か心配なことなどがありましたら、学校へお知らせください。ご家庭と学校が一緒になって子どもたちに寄り添っていきたいと思います。

図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、図書ボランティアの方々が来てくださいました。低学年図書室と高学年図書室の飾りつけをしていただき、クリスマスバージョンになりました。たくさんの子どもたちがここを訪れる日が来ることを、切に望みます。図書ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

野外学習後も 元気に登校!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野外学習翌日です。
 子どもたちは、明るく元気に登校し、しっかりと集中して授業を受けることができました。
 野外学習では、静かに食事をする・距離をとって活動をする・正しくマスクをつけるなど、新しい生活様式のルールをきちんと守って活動することができ、大変立派でした。
 子どもたちのこのすばらしい姿は、保護者の皆様のご協力があってこその姿だったと思います。本当にありがとうございました。
 疲れなどから体調をくずすことがないよう、これからも体調管理には十分気を付けて過ごしていきましょう。

ハードル走をしよう!(4年生)

画像1 画像1
 ハードル間をリズミカルに走る練習をしています。
 どうすれば素早くハードルを跳び越えられるのかな?

音が伝わる?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
紙や輪ゴムなどで、楽器を作りました。
音が伝わるとき、音を伝える物が震えているのかな?
興味津々です!

どんなお話かな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を聴いて、心に残った場面を表現します。
 子どもたちはみんな、画用紙いっぱいに一生懸命描いています!

秋をいっぱい見つけたよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で秋見つけをしました。落ち葉やどんぐり、まつぼっくり。
 たくさん見つけることができ、子どもたちはとってもうれしそうでした。
 お面作り、とっても楽しいですね。

6年生 授業風景

気温が下がり、肌寒い季節になりました。体調を崩しやすい時期なので、体調管理に十分気を付けていきたいと思います。
1組は、図工で電動のこぎりを使い、1枚の板を切って、作品を仕上げています。
2組は、理科の実験で、てこのはたらきについて学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

解散式をしました。

画像1 画像1
学校に戻り、解散式をしました。校長先生のお話を、きちんと聞きました。新しい生活様式の中、最後まで規律正しく高学年らしく立派に行動することができました。

退所式をしました。

画像1 画像1
退所式をしました。距離をとって整然と所長さんのお話を聞き、代表の児童がお礼の挨拶をしました。
画像2 画像2

2日目、砂時計を作りました。

画像1 画像1
2日目、砂時計を作りました。絵を描き、思い思いの貝殻をつけ、世界に一つだけの砂時計を作りました。
画像2 画像2

野外学習2日目 部屋の片付け・清掃活動

 全員、元気に朝食をとり、部屋の片付け・清掃を協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習2日目 朝食

 2日目も参加者全員元気に過ごせています。昨日は、すばらしい態度できまりを守り、物事を成し遂げ、友情を深めることができた1日となりました。今日もみんなで朝食を食べ、その後、2日目の活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目夕食

夕食はみんなで体育館でハンバーグ弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルサービス

体育館でキャンドルサービスを行いました。クイズなどをし、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作活動

各学級、一人一人が描いた絵をつなぎ合わせて一つの作品を作り上げる創作活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベッドメイキングなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真を撮影した後、宿泊する階へ移動し、ベッドメイキングや次の活動の準備、作文活動を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155