最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:58
総数:340029
校訓 正しく・強く・世のために

黒松日記2  わたしの友だち(1)

5月22日(水) 晴
 わたしには、何人(本)か友だちがいます。その一人(本)は、「アキニレくん」です。年齢(樹齢)では、わたしの歳の半分よりも若いと思いますが、とても仲がいいです。アキニレくんは、若いだけあってわたしより枝振りがよく、葉も多く色つやもとてもいいです。存在感があり、これからの季節、広い日陰ができ、児童にも人気があります。(ちょっぴりうらやましい。)
 アキニレくんは、わたしをいつも親のように慕ってくれて、年老いたわたしをいつも励ましてくれます。大変優しいアキニレくんです。
 友だちがいるからこそ、わたしも毎日がんばれていると思います。
画像1 画像1

授業参観  非常災害時引取訓練

 昨日、5月22日(水)に実施した授業参観・非常災害時引取訓練には、お忙しい中ご参加、ご協力いただきありがとうございました。授業参観では、普段のお子さんの様子を、ご覧いただけたことと思います。
 今年度の引取訓練は、昨年まで行っていた教室での引き取りではなく、より現実に即した訓練を実施しようと、体育館で行いました。児童は静かに整然と体育館に避難をし、また、保護者の方々にも、訓練の意図をご理解していただき、予想以上にスムーズに引き渡しを行うことができました。実際に、引き渡しをするような事態があっては困りますが、もしもの事態に備えて、訓練を実施していくことはとても大切なことです。
 各ご家庭内でも、非常災害時の対応について、きちんと話し合っておかれるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

黒松日記1 「みなさん こんにちは」

5月21日(火) 晴
 みなさん、こんにちは。私は、春日小学校の運動場の真ん中に立っている黒松(クロマツ)です。児童からは「黒松くん」と呼ばれています。私自身、自分が何歳(樹齢何年)か忘れてしまいましたが、百歳は超えているようです。私は、この場所で一歩も動かず、ずっとまわりの様子を見てきました。今まで、実にいろいろな出来事がありました。
 今日から、この春日小のホームページで、「黒松日記」として春日小学校に関わる出来事や、四季折々の様子をお伝えしていこうと思っています。
 楽しみにご覧ください。

画像1 画像1

♪だいぶ音が出るようになってきたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラスバンド部は、今年度は4年生がたくさん入部し、全員で43名になりました。先輩が優しく指導し、4年生はしっかりと聞いて何度も練習しています。24日には音階のテストがあるので、合格できるように先輩がしっかりと教えてくれています。

はじめてはさみをつかったよ★

画像1 画像1
 図画工作科の「みんなでかざろう」の授業で、初めてはさみを使いました。いろいろな折り方や切り方をして、さまざまな形を作ることができました。「こうもりみたいになったよ」「りぼんみたいになったよ」と言いながら、楽しく切っていました。これから、作ったものに糸を通して飾るのが楽しみですね★

クラブ活動が始まりました

5月20日(月)
 今日から、4・5・6年生のクラブ活動が始まりました。
 今年度のクラブは、バトミントン・ソフトバレー・バスケットボール・フラッグフットボール・エコ・音楽・国際理解・お笑い・絵本の9つを開設しました。
 今日は第1回目なので、今年度の活動計画を立てたり、運動クラブは早速練習に入ったりと、児童もやる気満々で取り組んでいました。特に4年生は、初めてのクラブなので、とても楽しみな様子でした。また、2回目のクラブ活動が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校区内探検(北コース)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日の2・3時間目に、校区内探検に行ってきました。社会の「わたしたちのまち」で、町を歩いて勉強しました。全部で3回行われますが、今回は「落合・宮重」方面です。天気は晴れて、子どもたちはまるで遠足のように、楽しく探検していました。途中で五条川沿いの公園に寄り、分かったことなどをまとめる時間をつくりました。子どもたちは、「ここは交通量が少ないな」「ここは畑がいっぱい」と、土地の様子を感じながら歩くことができました。

「がっこうたんけん」で校長室に入りました

5月15日(水)
 今日「がっこうたんけん」で、1年1組の児童が、校長室に初めて入って見学をしました。ソファーに座らせてもらって、山田校長先生からお話を聞きました。壁に並んで掛けてある顔写真の額を見て、「あれは何?」と児童がたずねると、校長先生が、「あの写真は、この春日小学校の今までの校長先生の写真だよ。」と、教えてくださいました。児童は一様に「へえー」と驚いて、両側の壁に掛けてある写真を、あらためて見まわしていました。
 まだまだ1年生の「がっこうたんけん」は続きます。色々な発見ができそうです。楽しみですね。
 


画像1 画像1

春日子ども会大会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土)に、春日小学校体育館で「第40回春日子ども会大会」が行われ、大勢の児童が参加しました。小出美佐子子ども会会長のあいさつの後、今年度各地区のリーダーの任命式がありました。
 大会終了後、子ども会ジュニアリーダーによるレクリエーションを、会場の児童全員で行い、大変盛り上がりました。
 今日はあいにく雨で、夢の森公園での「マスのつかみ取り」が中止になったので、会場でマスを2匹ずつもらいました。(他にも地区からお菓子やジュースももらいました。)
最後に地区ごとに記念写真を撮り、帰る途中に環境美化活動をして帰りました。
 春日地区は昔から子ども会活動がとても盛んで、その活動の中で児童は、地域や地域の大人の方との交流をたくさんし、多くのことを学んできました。そういった環境にある春日の児童は、とても幸せだと思います。
 春日っ子がんばれ!

初めての体力テスト

画像1 画像1
 10日(金)に、1年生と2年生が合同で、体力テストを行い、立ち幅跳び・ソフトボール投げ・50m走の3種目を実施しました。1年生にとっては初めての体力テストで、ちょっぴり不安そうでした。でも、いざ自分の順番になると、思いきって挑戦していました。立ち幅跳びでは、先生の「1,2の3!」の号令に合わせて、タイミングよく上手に跳んでいました。
 体力テストは、これから6年生まで毎年行われます。1年ごとに、どんどん記録が伸びていくと思います。来年の体力テストもがんばってね。

1・2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(木)、1・2年生合同で「アクア・トトぎふ」に出かけました。最初はアシカショーを見学し、次に水族館内のいろいろな生き物を観察しました。子どもたちの生き物を見る目は驚きと感動にあふれていました。好天にも恵まれたため、外でお弁当を食べ、アスレチックで遊ぶこともできました。集合や移動もすばやくでき、話を聞く姿勢も立派で、とても実りのある校外学習となりました。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(火)、JRC(青少年赤十字)登録式が行われました。計画委員会の企画・運営で行われ、劇を通してJRCの目的などを分かりやすく伝えてくれました。1年生が新たに登録し、これで春日小全員が「気付き・考え・実行する」子どもになりました。

PTA会費集金

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(水)
 PTAの役員さんには、朝8時前から来ていただき、3つの昇降口に分かれて、PTA会費の集金をしていただきました。またその後、会議室で会費の集計作業までしていただきました。大変ありがとうございました。手際よく、短い時間で集計作業を終えることができました。この集めた会費は、PTA活動に有効に利用させていただきます。
 

授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
4月25日(木)
 今年度初めての授業参観には、たくさんの保護者の方々に参観していただき、ありがとうございました。お子さんのがんばっている様子をご覧いただけたと思います。
 また、PTA総会においては、新会長、新役員が決定し、今年度の活動が始まりました。
 学年学級懇談会では、担任から各学年の経営方針や児童の様子などをお話しし、また、保護者の方々からもいろいろお話をお聞きすることができ、有意義な会になりました。
 今年度も春日小学校に対して、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

離任式

画像1 画像1
4月12日(金)
 この3月の異動で、春日小学校から他の学校に変わられた先生方の、離任式がありました。児童は、お世話になった先生方からお別れの話を聞きました。最後は、先生方が児童がつくった花道を通ってお別れしました。
 今回、異動された先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました。またこれからも、春日小学校の児童をいつまで見守ってください。

春の校外学習

 5月2日(木)に、リトルワールドに行ってきました。さまざまな建物を見たり、民族衣装を着たりして世界中の文化に触れてきました。
 また、きちんとグループ行動し、時間をしっかりと守るなど、6年生としての意識の高さを感じました。充実した校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 戸田川緑地

5月2日(木)
3年生は戸田川緑地に行きました。午前はたくさんの虫の標本をスケッチしたり、植物をスケッチしたりしました。今年から理科が始まり、子どもたちは習ったことを活かして、一生懸命観察してスケッチしていました。お弁当は、青い空の下で気持ちよく食べました。午後は遊具で思いきり遊び、たくさん汗を流しました。天候にも恵まれて、子どもたちの笑顔を常に見ることができ、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。今回の第一の目的は「避難経路の確認」です。
 緊急放送で、地震が発生したことを伝えた後、児童は運動場へ避難をしました。訓練とはいえ、どの児童もしゃべることなく、落ち着いて速やかに避難することができました。
 災害は実際にはあってほしくないことですが、しかし、いつあるか分からないことでもあります。それだけに、しっかり訓練をして、いざという時に備えておきたいと思います。
 また、ご家庭でも、いざという時にどうするかを話し合っておいてください。 
 

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(火)
 昨日、入学式を終え、一年生も元気に登校しました。平成25年度の春日小学校が今日からスタートです。
 始業式では、新しく赴任された先生の紹介や、一年生との対面がありました。
 新しいクラスや担任の先生も決まり、また新しい教科書ももらって、どの子もがんばろうという意欲に満ちあふれていました。
 今年度もどうぞよろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(月)
 春日小学校に77名新一年生が入学しました。みんなとてもうれしそうです。
 入学式では、新一年生は少し緊張していましたが、「入学の歌」はとても上手に元気よく歌うことができました。
 明日は始業式。いよいよ春日小学校での生活が始まります。楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155