最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:64
総数:338361
校訓 正しく・強く・世のために

ディスカぼちゃん実がつきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇宙を旅したディスカぼちゃん、ついに実をつけました。いくつも、できています。食べられるくらいに大きくなるかなあ・・・またまた楽しみが増えました。

2年生 新聞で、町をつくったよ

図工の時間に新聞紙で町をつくりました。
画像1 画像1

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風6号の進路と被害が心配されましたが、予定通り1学期の終業式を行うことができました。
 式の前に、良い歯の児童、絵画コンクール受賞児童の表彰をしました。校長講話の始めに「台風でお休みを期待していた人は」と問われ、ほとんどの子どもたちが手を挙げました。昨日中に通知表や宿題をもらったために、今日はちょっと拍子抜け?
 子どもたちは、イチローの話を例に、努力と、自分の可能性についての話、夏休みには普段できないことに挑戦してみること、そして、交通事故・水の事故に気をつけて過ごすことを聴きました。
 生徒指導の先生とは、「なでしこジャパン」のフェアプレー賞同様、イエローカードが出されない、決まり正しい生活を送ることを約束しました。
 春日小の児童が、楽しい夏休みを過ごし、2学期に一段とたくましくなって学校に登校してくれることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間本当にありがとうございました。
 夏休みもどうぞよろしくお願いします。

3年 水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人懇談会の午後、名古屋スイミングスクールから講師の先生を招いて、水泳教室を行いました。2つのグループに分かれて、バタ足、伏し浮き、クロールの手を教えていただきました。3日目の泳力測定では、25メートル泳げた子もいました。

たなばた歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日七夕集会を行いました。あいにくの雨でしたが、こどもたちの元気な声が彦星と織姫に届くといいです。各学級毎に願いを発表しました。

4年生の野菜が順調に育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春日小学校にこんな立派な畑ができちゃった!毎日、収穫できたキュウリを持ち帰っています。とれたてはおいしい!

授業参観、引き取り訓練ありがとうございました。

 とても暑い一日でした。大勢の保護者の方々にご参観いただき感謝しています。ありがとうございました。「家の人に見てもらえる授業参観は、いつもより少し緊張するけれど、とても嬉しい」と伝えてくれた子がいました。きっと、子ども達はみんな同じ気持ちなのでしょう。
 災害に備えての引き取り訓練はいかがでしたか。速やかに行えるよう、努力しています。ご意見がありましたらお聞かせください。
画像1 画像1 画像2 画像2

わーい!!プールは楽しいな、気持ちがいいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日にプール開きをして以来、各学年の子ども達が、歓声を上げながら水泳の練習に励んでいます。高学年になるにつれて、泳ぎもだんだん上手になっています。

歯みがき週間 親子歯みがき教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日は、虫歯の日。学校では6月の最後の週を歯みがき週間にして、給食後の歯みがきを行いました。保健委員会の児童が歯みがきの正しい方法を全校にPRしました。
 また、4年生の親子を対象に、歯科衛生士さんから歯と歯茎の健康のための話を聞いたり、正しい磨き方を指導していただいたりしました。

こんなに大きくなりました。ディスカぼちゃん

画像1 画像1
 暑い毎日が続きます。雨が思わず恋しくなってしまう毎日ですが、春に植えたディスカぼちゃんはこんなに大きくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155