最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:46
総数:338378
校訓 正しく・強く・世のために

福祉実践教室6月3日

 社会福祉協議会の方々の協力を得て、今年も3年生以上の子どもたちが福祉実践教室に参加しました。3年生は「SHIPSおおぐちキャラバン隊」の方々から「障害って何かな・・?」という視点で体験を交えながらお話を伺いました。
 4年生は手話、5年生は点字、6年生は要約筆記の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会スローガン決定!

 春日小学校平成23年度のスローガンが決定しました。
 スローガンに込められた子どもたちの思いは・・・

 一つの木にたくさんの小さな花が集まって咲く五条川沿いの「桜」のように、春日小のみんなとたくさんの人がいっしょに春日小をつくっていきます。
 人と人とをつなぐ「あいさつ」をしっかりして、おたがいのつながりを深めていきたいと思っています。

 児童会の呼びかけで、全学級でスローガンの相談をしました。そして決まった言葉です。あいさつを心の架け橋にして、子どもたちの絆を深めていきたいです。
画像1 画像1

野外活動の報告

 5月19〜20日に行われた5年生の野外活動は、けが人もなく無事に終えることができました。天候にも恵まれ、予定通りの活動を行うことができ、子どもたちにとっては一生思い出に残る2日間になったと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの夏花壇が完成しました!きれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日、第2回目のPTA委員会が開かれました。その後、環境委員のメンバーで、PTA花壇を夏向けに植え替えました。マリーゴールド、ケイトウ、日々草が鮮やかな色を奏でています。

2年生 サツマイモの苗をうえたよ!

 生活科でサツマイモの苗を植えました。今週に入ってから畑の草取りをしたり、畝づくりをしたりして準備をしてきました。
 ほかにも自分の鉢で、ミニトマトや好きな野菜を育てています。どんな野菜ができるかな。大きくて甘い野菜ができるといいな・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 清須夢会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちのふるさと清須の将来像を子どもたちなりに考えました。こんな公園があるといいな・・・こんな図書館があるといいな・・・春日に大型ショッピングモールができるといいな・・・五条川がもっときれいになるといいな・・・清須市の企画行政課の方に希望を伝えることができました。
 どんな世代の人達も安心して暮らせるまちづくりをめざしていることがわかりました。
 

1年 親子ふれあい給食

 1年生の保護者の方々に、学校給食の理解をしていただくため、毎年親子ふれあい給食会を実施しています。今年度も5月25日から3日間、行います。子どもたちは家庭で食べる姿とは少し違っているのではないでしょうか。給食の準備などの決められた役割を果たしながら生活している様子もご覧いただけたと思います。
 会食後、栄養士から食の大切さや「まごわやさしい」給食についての話を聞きました。また、給食についてのアンケートにも答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨、運動場での自転車教室を楽しみにしていた子どもたちはちょっとがっかりだったかもしれません。でも、雨の日だからこそ見ることのできるDVDを使って、安全な自転車の乗り方を学習しました。
 「交通ルールを守って自転車に乗っている人は、とても美しいです」という交通安全協会の方の話を子どもたちはしっかり受け止めてくれたことでしょう。

ディスカぼちゃん発芽!!5月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 種まきしてから一週間で発芽しました。初夏の陽気に誘われて、「ディスカぼちゃん3号カッピー」がかわいく芽を出しました。「ディスカぼちゃん1号ハロウィン」は、もうじき双葉が出そうです。

解散式

画像1 画像1
5年生が無事に学校に戻り、解散式を終え帰宅しました。
ご協力ありがとうございました。

朝のつどい

画像1 画像1
全員元気に2日目の朝を迎えました。
 同宿の4つの学校が集まり、ラジオ体操をしました。その後、学校の紹介が行われました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
5年生の願いが通じ、山の神から火をいただいてキャンプファイヤーを行いました。

食堂にて

画像1 画像1
 食事はバイキング方式です。しっかり食べて夜のキャンプファイヤーに備えます。

野外活動出発式

画像1 画像1
この出発式を終えると、いよいよバスに乗って野外活動に出かけます。

旭高原到着

画像1 画像1
 原っぱで楽しい昼食タイムです。

5年 出発します!

画像1 画像1
 5年生全員元気に出発します。

5年生、明日から野外教室!

 明日から、5年生は野外教室に出かけます。子どもたちは給食終了後、明日の日程や持ち物を確認して、下校しました。体調を整えて元気に出発したいと思います。
 昨年と同様に、ホームページで活動の様子をお知らせします。ぜひ、ご覧下さい。

ディスカぼちゃんに名前を付けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 植えたかぼちゃにかわいい名前がつきました。
  ディスカぼちゃん 1号  ハロウィン
  ディスカぼちゃん 2号  カッピー
  ディスカぼちゃん 3号  カボ太郎

 ずいぶん気温があがってきたので、もうすぐ芽が出るかなあ・・・
  

ディスカぼちゃんを植えました

 千葉県松戸市の「松戸白」という品種のカボチャです。宇宙飛行士山崎直子さんとディスカバリーに乗って、宇宙を旅したカボチャの種です。どんなカボチャが育つのか、とても楽しみにしています。緑化飼育委員会のメンバーで育てます。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学団の下校指導

本日、通学団の下校指導をしました。高学年の班長さん・副班長さんの役割を確認するとともに、中学年・低学年の子どもたちの協力がとても大切なことを話しました。地域の方々の日頃のご協力に改めて感謝します。今後も子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155