最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:52
総数:366291
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式・修了式に向けて、大掃除が行われました。1年間で溜まった汚れも、全学年で協力して、すみずみまできれいに掃除することができました。併せて、体育館のワックスがけも行われました。美しい校舎、美しい体育館で、6年生は卒業を迎えられそうです。

校歌を歌おう!

2年生は、今週が「校歌を歌おうキャンペーン」ということで、一生懸命校歌を練習しています。「ほかの学年に負けないくらい上手に歌うんだ」という意気込みで頑張っています。音楽の授業だけでなく、休み時間にも友達と一緒に楽しく校歌を歌っている様子も見られました。もっともっと上手くなれるようにたくさん練習しましょう!
画像1 画像1

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が登校するのもあと数日となりました。毎日、卒業式の練習に熱が入っています。今日は「お別れの言葉」の練習をしました。一人ずつマイクに向かって、堂々と言葉を発していました。

通学団会議

画像1 画像1
 新しい班長、副班長と並び方を決める通学団会議を行いました。来年度に向けて、新しい班長や副班長を中心に安全に登下校できるようにしましょう。

令和5年度 前期児童会役員選挙

画像1 画像1
 2月14日(火)、令和5年度前期児童会役員選挙が行われました。どの立候補者も堂々と演説することができ、新川小や新川っ子のために何かしたい気持ちが熱く伝わってきました。立候補者だけでなく、新川小のみんなで学校をよりよくしていきたいですね。

長なわ大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスみんなで力を合わせて、長なわ大会に挑戦しました。この日のために休み時間などに必死に練習を行ってきました。何かに一生懸命になった経験を忘れずに、いろいろなことを頑張っていってほしいと思います。

児童集会(新川じゃんけんイカGAME)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝から児童会主催の「新川じゃんけんイカGAME」を行いました。BIGBOSS(校長先生・熊澤先生・渡辺先生・河田先生・児童会長)を頂点に6年生をイカのように配置し、6年生を4人連続でじゃんけんで倒したら、BIGBOSSと対決、勝利するとスタンプがもらえます。1〜5年生はもちろん、6年生も大ハッスル。とても楽しい会になりました。企画を考えてくれた児童会役員ありがとう。6年生も協力してくれてありがとう。6年生最後の児童集会、みんなのよい思い出になったと思います。

保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会では、11月から日常の活動以外に、換気チェックをしています。結果については、翌週の月曜日のお昼の時間に放送しています。
放課は窓や扉を開けて、新鮮な空気を取り込むようにしましょう。

長縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の長縄大会に向けて、多くのクラスで目標や記録を掲げて練習に励んでいます。今週は天候に恵まれず、グラウンドでの練習がほとんどできませんでしたが、体育館で練習に励む姿が見られました。

長なわとび週間開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日の長なわとび大会に向けて、今日から長なわとび週間が始まりました。練習時間には、どのクラスも一生懸命声を掛け合って練習に励んでいます。

3学期 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期授業参観が行われました。子どもたちは、一生懸命に授業に取り組み、1年間の成長を見せることができました。
 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、授業参観をスムーズに実施することができました。お忙しい中、そして大変寒い中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

からたち作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も「からたち作品展」が行われました。4・5・6・7組の児童は、自分が制作した作品や他校の児童が制作した作品を鑑賞しました。一生懸命制作した作品をたくさんの人に見てもらうことができ、嬉しそうな児童の姿が見られました。

3学期 避難訓練

画像1 画像1
 3学期の避難訓練が行われました。今回は地震ではなく、火災が起きた想定で実施されました。煙を吸わないよう意識しながら、落ち着いて避難をすることができました。

児童会 アルミ缶回収

画像1 画像1
 新川小学校では、毎月1・2日にアルミ缶回収を行っています。毎月たくさんの新川っ子がアルミ缶の回収に協力してくれており、とても助かっています。毎月1・2日の回収に加えて、写真のようなアルミ缶回収ボックスも常時設置してありますので、よりたくさんの人からのアルミ缶回収のご協力よろしくお願いします。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。表彰が行われたほか、校長先生と森本先生から、冬休みを過ごす上で注意することを教えていただきました。家で過ごす時間が増えたり、どこかへ出かけたりする人も多いと思いますが、楽しい冬休みにするためにも、体調管理だけでなく、SNS等の使い方にも気を付けて生活しましょう。
 夏休みに比べれば短い休みですが、自分なりの目標を立てて取り組めるとよいですね。では、よいお年を!

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日から21日までは、なわとび週間です。寒さに負けず、自分で立てた目標に向かって頑張って練習しましょう。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観が行われました。子どもたちは、一生懸命に授業に取り組み、1学期よりも成長した姿を見せることができました。
 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、授業参観をスムーズに実施することができました。お忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

5年生総合発表会

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間で職業や自分の未来について調べたこと、豊田合成記念体育館で学んだことを4年生に向けて発表しました。4年生は、どの児童も真剣に話を聞いていました。

校庭の秋景色

11月も中旬を迎え、校庭の木々もすっかり紅葉しています。
中庭ではミカンが2つなっていました。
今週からぐっと冷え込み、これらの葉もまもなく散っていきます。
児童のみなさんは、寒さに負けず元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋港水族館に行きました

2年生は、遠足で名古屋港水族館に行きました。
午前中は、イルカのショーを見ました。午後からは、グループごとに水族館の中を探検しました。色々な生き物を見て、たくさんの発見ができましたね。
子どもたちのお弁当を用意していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772