最新更新日:2021/12/03
本日:count up3
昨日:61
総数:287948
マスク 手洗い NO!3密 いっしょにがんばろう! 笑顔いっぱい新川小学校  

4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(金)、今日4年生は人権教室を行いました。
 人権擁護委員の方をお招きし、授業をしていただきました。
 なにげない言葉や行動が人を傷付けてしまったり、嫌な思いをさせてしまったりすることがあると学びました。
 自分とは違う考えを認め、人を思いやることができるようになるとよいですね

コノハ集会(自転車安全利用)

画像1 画像1
コノハキッズ(防犯少年団)からのお知らせをZoomを使って行いました。
今回のお知らせは、自転車の安全利用についてです。
自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用すること、自転車で並走しないことなどを確認しました。
本日、自転車安全利用カードを配付しましたので、そちらを見ていただいて、ご家庭でも安全に自転車が利用できるようにご指導お願いします。

3年生 社会科 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業の一環で、消防署見学に行きました。消防署で使われる車両や消防署での仕事について丁寧に説明をしていただくだけでなく、水消火器を使った消火体験や、煙体験など、貴重な体験をさせていただきました。
 実際に見たり触ったり、消防署の方からお話を聞いたりしたことで、新たな発見になりましたね。今後の勉強に生かしていきましょう。

6年生 租税教室

画像1 画像1
 6年生は、税理士の講師の方をお招きして、租税教室を行いました。税金と自分たちの生活のつながりについて理解することができました。ありがとうございました。

5年生 図画工作 光と場所のハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、野外学習で取り組んだ光の造形作品を完成させました。次回は、作品をタブレットで撮影し、鑑賞をします。みんなの作品を見るのが楽しみですね。

4年生 図工 「元気のおまもり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図工で「元気のおまもり」を作りました。
 それぞれの児童が想像する元気の出る色や形を紙粘土と絵の具を使って表現しました。
 さまざまな色や形の「元気のおまもり」が出来上がりました。

【野外学習】南知多ビーチランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカ&イルカショーを見た後、昼食を食べました。
その後はバックヤードツアーや班別での見学をしました。イルカやアシカに触った人もいるようです。
これで野外学習は終了です。これから帰路に着きます。

【野外学習】海辺の散歩、退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
野外学習2日目の朝は、美浜の海辺を散歩することからスタートしました。
風は少し冷たかったですが、朝日がきれいで爽やかな気分になりました。
朝食を取った後、お世話になった少年自然の家をきれいに掃除して退所式を行いました。

【野外学習】夜食

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食が早かったのとキャンプファイヤーでしっかり盛り上がってエネルギーを使ったので、お風呂後に軽食タイムです。
この後は、今日1日を振り返って反省会をした後、就寝です。
今日の更新はここまで。また明日の更新をお待ちください。おやすみなさい。

【野外学習】キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺りはすっかり暗くなって炎の明るさが際立ちます。
火の神からいただいた4つの火を心に誓ってキャンプファイヤーを楽しんでいます。

【野外学習】光の造形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でデザインを考えた光の造形作りをしました。
ステンドグラスのようで綺麗です。
この後のキャンプファイヤーで活用します!

【野外学習】オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の中でウォークラリーをしました。
いろいろなところに隠された記号を班で協力して探しました。
班の絆が深まったひとときです。

【野外学習】入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜少年自然の家に到着しました。
学級・学年写真を撮影し、入所式を行っています。
この後、昼食をとってベッドメイキングです。

出発式

 晴天のもと、いよいよ待ちに待った野外学習が始まります。
運動場での出発式を行い、今から出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作 読書感想画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図画工作では、読書感想画に取り組んでいます。「宇宙人がいた」という本を読んで感じたことを、絵の具や色鉛筆を使って絵に表しています。
これからもたくさんの本を読み、生活に生かしていけるとよいですね。

2年生 生活 さつまいも

画像1 画像1
 先日、2年生は6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。今年はたくさん収穫することができました。大きなさつまいもが多く、おらないように周りを深くまで掘り、時間をかけて丁寧に掘っていました。

たのしいあき いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの気持ちのいい11月16日に、1年生は、土器野神明社に落ち葉を拾いに行きました。空高く立派に育った大木から、色とりどりの落ち葉をたくさん集めることができました。次の日に、集めた落ち葉を使って、学校でお面を作りました。

ウルフドッグス挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(19日)は、登校時にプロバレーボールチーム、ウルフドッグス名古屋のマスコット、ウルドくんと前期・後期児童会役員で挨拶運動を行いました。陽気なウルドくんとの交流を楽しんでいました。最後に児童会役員と記念撮影をしてもらいました。

第6回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 第6回目のクラブ活動が行われました。どのクラブの児童も、とても熱心に活動していました。今年度のクラブ活動は残り1回です。最後の活動も充実した時間になるといいですね。

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」の発信について

 平成16年度から、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、集中的な広報・啓発活動が行われています。
 今年の「児童虐待防止推進月間」には、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが配信されていますので、お知らせいたします。
○保護者、学校関係者、地域の皆様へ
 「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
○全国の子供たちへ
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772