最新更新日:2021/01/27
本日:count up3
昨日:108
総数:256953
マスク 手洗い NO!3密 いっしょにがんばろう! 笑顔いっぱい新川小学校  

新川中学校新1年生説明会

画像1
画像2
 本日、新川中学校で6年生に向けての入学説明会がありました。
 中学校の先生に引率をしてもらい校内の見学をしました。知っている先輩たちの集中して授業を受けている姿を見て、中学校でも頑張るんだという気持ちをもったと思います。
 その後、体育館で中学校生活やルールについての説明を受けました。みんな姿勢よく集中して話を聞くことができていました。今日教えていただいた「さわやかなあいさつ(今はコロナ禍なので小さな声で)・返事・聞く姿勢」を意識して残りの小学校生活を頑張っていきましょう。

3年生 国際交流活動

画像1
 国際交流活動として、エリザベス先生を招き、スペインの言葉や文化について教えていただきました。スペインの言葉で自分の好きなことを教えてもらったり、じゃんけんをしたり、楽しみながら学ぶことができました。
 

5年生 音楽

画像1画像2
 1月22日(金)、五年生は「ルパン三世のテーマ」の合奏を行っています。
 感染症対策のために、歌ったり、リコーダーを吹いたりすることはできませんが、ミニキーボードや木琴、鉄琴を使い、今できることに熱心に取り組んでいます。

スリッパがそろえてあります。外で楽しそうに遊んでます。

画像1
画像2
 トイレのスリッパがきちんとそろえてあります。どの学年の様子を見ても、ほとんどの場合そろっています。使用した後に次に使用する人のことを考えています。これは素晴らしいことですね。中には、放課になって少しでも早く外に遊びに行きたい気持ちを抑えて、スリッパをそろえた子もいるでしょう。その子の様子を想像するだけでも、新川小学校の子どもたちの成長を感じ、うれしく思います。

5年 消しゴムハンコを作ろう

画像1
 1月19日(火)、5年生は彫刻刀の練習をするために消しゴムはんこを作っています。今日は、消しゴムハンコの下書きをサインペンでなぞり、その部分を彫り進める作業をしました。細かい部分を彫り進める作業では、みんなとても慎重になり取り組んでいました。オリジナルはんこの出来上がりが楽しみですね。

2年生 書写 水書

画像1
画像2
 水書シートを使用して、線を引いたり文字を書いたりしました。
 子どもたちは、鉛筆とは違った感覚を楽しみながら一生懸命書いていました。
 来年度から始まる毛筆にも頑張って取り組んでほしいと思います。

感染症予防のための取組

画像1
画像2
画像3
 新川小学校では、感染症対策の新たな取組として、湿度を測るための乾湿計と湿度をあげるための濡れタオルを使用し始めました。
 また、引き続き保健委員が各クラスを回り換気チェックを行っています。

3学期 避難訓練

画像1
画像2
 3学期の避難訓練が行われました。今回は、火災が起きたことを想定して実施されました。煙を吸い込まないよう意識しながら、素早く避難することができました。

保健委員会、運動委員会 常時活動

画像1画像2画像3
 保健委員会では、休み時間に各教室を回り、「窓あけ」を呼びかけています。この活動により、全校の「換気」への意識が高まっています。
 運動委員会では、休み時間に皆が楽しく遊べるよう、運動場の器具庫を開け、フラフープ等の準備をしています。授業後には、片付けも責任をもって行っています。

3年生 国語科 ことわざ・故事成語

画像1
画像2
 3年生は、国語科でことわざ・故事成語を勉強しています。本や辞書を使って言葉の意味を調べて、自分で考えて文を作りました。たくさんの言葉を知って、上手に使いこなしていけるといいですね。

部活動 新体制

画像1
画像2
 1月12日(火)6年生が引退をして、5年生のみの部活動が始まりました。バスケ部はシュート練習、バトン部は基礎練習を中心に行いました。人と人との距離を保ちながら行いました。子どもたちは、久しぶりの練習でとても楽しそうでした。

6年生 3学期 本格スタート!!

画像1
画像2
 教室に掲示された書初めの一画一画から「中学校に向けてがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。卒業まで残り3か月。小学校生活最後の3学期が本格スタートです!

3学期始業式(放送)

画像1画像2
 1月7日(木)、今日は三学期の始業式がありました。二学期の終業式と同じく放送で行われました。
 教室では、楽しそうに冬休みの思い出を話す子どもたちの姿を見ることができました。
 三学期も1日1日を大切に過ごすことができるといいですね。

2学期終業式(放送)

画像1
 今日は2学期の終業式がありました。
 今回も3密にならないように放送で行いましたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

 明日からは冬休みです。新型コロナウイルスや風邪に気を付けて、また元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。

五年生 理科 「物のとけ方」

画像1画像2
 五年生は今、理科の「物のとけ方」の単元を行っています。どうすればたくさんとかすことができるのか、どうすればとけたものを取り出せるのかを考え、実験で調べます。
 今行える実験に熱心に取り組んでいます。

ブザーの日

画像1画像2
 12月23日(水)は、毎月23日の「ブザーの日」でした。防犯ブザーを持っているか、ちゃんと鳴るかの点検を行いました。
 暗くなる時間が早い時期は、より一層防犯の意識を高めたいですね。

What would you like?

画像1
画像2
5年生英語の授業で、店員と客に分かれて、買い物についての英会話を学んでいます。「What would you like?(何にしますか?)」と店員役の児童が聞いて、
「I'd like a hamburger.(ハンバーガーをお願いします)」などと客役の児童がこたえます。さらに、「How much is it?(おいくらですか?)」と続いていきます。
広い部屋で仕切りを着け、マスクをしながらの会話などのコロナ感染防止対策をしながら、できるだけ実践に近い形で行うことによって、学習内容がしっかりと身に付くことと、英語の楽しさを感じることができると考え進めております。ご家庭でも、是非実践してみてはどうでしょうか。Unit6です。


バトン部・ブラスバンド部 保護者参観

画像1
画像2
12月19日(土)に、バトン部・ブラスバンド部の保護者参観が行われました。披露された演技・演奏は、とてもすばらしいものでした。バトン部の子どもたちは、最後に衣装を着て写真撮影をしました。笑顔がすてきでした。ブラスバンド部の子どもたちは、クリスマスの装いで演奏し、とても楽しそうでした。

サッカー部・バスケ部 保護者参観

画像1
画像2
 12月5日(土)に、サッカー部・バスケ部の保護者参観が行われました。どちらの部活動も、普段の練習風景を見せることができました。6年生の子どもたちは最後のユニフォーム姿となりましたが、実際にユニフォームを着て練習ができて、とても嬉しそうでした。

サッカー部・バスケットボール部 その2

 
画像1
画像2
画像3
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772