最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:49
総数:364546
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

2学期終業式

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式がありました。
 校長先生と、森本先生から2学期の振り返りと、冬休みを迎えるにあたっての大切な話をしていただきました。不審者や交通事故だけでなく、SNSの使い方の話もありました。

 きまりをよく守り、体調にも気を付けて、また元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。

カルチャー部 活動

画像1 画像1
 カルチャー部では、モビールを制作しています。フェルトとグルーガンを上手に使い、一人一人個性あふれる作品に仕上がってきました。3学期の授業参観で展示する予定ですので、ぜひ見に来てください。

2年生 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」

画像1 画像1
 生活科の学習で見学に行った場所について、グループごとにスライドにまとめ、発表しました。撮ってきた写真や、インターネットで調べたこと、インタビューした内容などを上手にスライドにまとめ、発表することができました。

2年生 生活 さつまいも

画像1 画像1
 先日、2年生は6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。今年はたくさん収穫することができました。大きなさつまいもが多く、おらないように周りを深くまで掘り、時間をかけて丁寧に掘っていました。

2年生 生活科 町探検

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習で、3度目の町探検に出かけました。今回は、グループごとに質問を考え、お店や学校へ伺い、インタビューをしました。働いている方の工夫や自分たちの生活との関わりを知ることができました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2年生、4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの中、2年生と4年生は遠足に行きました。
2年生は名古屋港水族館、4年生は木曽三川公園と輪中の郷に行きました。
 2年生は、生き物の様子を見たり、解説を読みながら、一生懸命学んでいました。また、初めてのグループ活動でしたが、自分たちで水族館の回り方を考え、助け合いながら見学することができました。
 4年生は、水害が多い地域で、どのように工夫して暮らしてきたかを資料から学んだり、熱心に話を聞いたりしていました。
 たくさんのことを学び、楽しむだけでなく、実りのある遠足になりました。

2年生 生活科 「うごく うごく わたしのおもちゃ」

画像1 画像1
 今2年生では、生活科の授業でおもちゃ作りをしています。今日は作ったおもちゃを使ってみんなで遊びました。
 同じおもちゃを作っていても、工夫されている場所が一人ひとり違い、友達が作ったものと自分が作ったものを比べながら楽しんでいました。

TTタイム(タブレットタイム)

画像1 画像1
 新川小学校では、今週の月曜日から金曜日まで、毎日20分、全校一斉でタブレット端末を使う時間をとっています。今日は、健康観察をタブレット端末で行う練習をしたり、アプリを使って国語や算数の問題を解いたりしました。初めは苦戦していましたが、だんだんと操作に慣れてきました。
 いろいろな場面で活用していきたいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1
 今日は2学期始業式がありました。今回もICT機器を使って遠隔での始業式でしたが、どの子も真剣に参加することができていました。
 校長先生からは、新型コロナウイルスと熱中症対策の話がありました。
 今まで守ってきたルールをしっかりと徹底して、2学期も元気に過ごしてほしいと思います。

2年生 生活科 まちたんけん

画像1 画像1
 生活科の学習で、まちたんけんに行きました。
交通ルールを守りながら、校区内をみんなで回りました。ビニールハウスがあることや、新川に鴨がいることを見つけるなど、様々なものを見つけることができました。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772