最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:364494
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

5年生 図画工作 光と場所のハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、野外学習で取り組んだ光の造形作品を完成させました。次回は、作品をタブレットで撮影し、鑑賞をします。みんなの作品を見るのが楽しみですね。

【野外学習】南知多ビーチランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカ&イルカショーを見た後、昼食を食べました。
その後はバックヤードツアーや班別での見学をしました。イルカやアシカに触った人もいるようです。
これで野外学習は終了です。これから帰路に着きます。

【野外学習】海辺の散歩、退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
野外学習2日目の朝は、美浜の海辺を散歩することからスタートしました。
風は少し冷たかったですが、朝日がきれいで爽やかな気分になりました。
朝食を取った後、お世話になった少年自然の家をきれいに掃除して退所式を行いました。

【野外学習】夜食

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食が早かったのとキャンプファイヤーでしっかり盛り上がってエネルギーを使ったので、お風呂後に軽食タイムです。
この後は、今日1日を振り返って反省会をした後、就寝です。
今日の更新はここまで。また明日の更新をお待ちください。おやすみなさい。

【野外学習】キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺りはすっかり暗くなって炎の明るさが際立ちます。
火の神からいただいた4つの火を心に誓ってキャンプファイヤーを楽しんでいます。

【野外学習】光の造形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でデザインを考えた光の造形作りをしました。
ステンドグラスのようで綺麗です。
この後のキャンプファイヤーで活用します!

【野外学習】オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の中でウォークラリーをしました。
いろいろなところに隠された記号を班で協力して探しました。
班の絆が深まったひとときです。

【野外学習】入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜少年自然の家に到着しました。
学級・学年写真を撮影し、入所式を行っています。
この後、昼食をとってベッドメイキングです。

出発式

 晴天のもと、いよいよ待ちに待った野外学習が始まります。
運動場での出発式を行い、今から出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作 ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図画工作では、鏡を生かした作品を作っています。鏡を生かして、どんな世界ができるか楽しみです。みんなの作品を見るのが楽しみですね!

5・6年生 体育 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まった運動会練習の様子です。今日は、5・6年生合同で「綱引き」の練習をしました。二回目ですが、合図をよく聞きながら本番と同様に行うことができました。さすが5・6年生です!力強い5・6年生の姿が楽しみです。

川の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、3・4時間目に川の学習を行いました。庄内川にいる生き物を実際に触ったり、見たりしました。初めて触る生き物もいましたが、みんな楽しそうに参加していました。そして、防災についても学習しました。また一つ、新しいことを学ぶことができました。

5年生 外国語

画像1 画像1
 二学期になり、5年生から始まった外国語の授業も慣れてき様子が見られます。新しく学ぶことがたくさんありますが、みんな楽しく授業に参加しています。
少しずつ学んでまた一歩成長しています!

5年生 コノハキッズ 委嘱式

画像1 画像1
 本日、安全について勉強し、防犯について考え行動する「子どもの安全リーダー」通称、「コノハキッズ」の委嘱式が行われました。警察の方も来ていただきました。コノハキッズとして、防犯について考え、行動し、学校全体の防犯意識を高められるといいですね。制服も着て、気合ばっちりです。10名のコノハキッズのみなさんの活動に期待です。

5年生 家庭科

画像1 画像1
5年生は、ピカピカな裁縫道具を使って手縫いをしました。初めて行う手縫いでは、つまずくことが多くありますが、諦めずにみんな頑張っています。
自分でできることが増えると嬉しいですね。自分でできることを増やしていきましょう。

5年生 総合的な学習

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間で「世界の国々」について調べています。自分の調べたい国について調べ、PRします。コロナ禍でも世界旅行ができますね。
 どんな国々について調べ、どんなPRがあるのか楽しみですね。

5年生 外国語

画像1 画像1
 5年生は、外国語の授業でスピーキンギテストを行いました。グレント先生からの質問に答えたり、グレント先生に質問したりと英語で自己紹介をしました。これから色々な場面で英語を使えるといいですね。

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日火曜日、5・6年生で体力テストを行いました。運動場で50メートル走、ソフトボール投げ、体育館で反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈を計測しました。密に気を付けて行いました。
 5年生は初めての体力テストでしたが、どの児童も一生懸命頑張っていました。6年生は、今までの記録を超えようと頑張りました。

5年生 ICT活用授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、新しく設置されたプロジェクターを使って社会科の学習をしました。黒板に写されたワークシートに直接、書き込むことができます。タブレットとともに活用して、より深い学びができるといいですね。

委員会決め

画像1 画像1
 5年生は、委員会を決めました。初めての委員会活動、5年生は楽しみにしながら決めていました。学校のために頑張って活動してくれる姿が楽しみです。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772