最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:66 総数:364492 |
4年生 人権教室人権擁護委員の方をお招きし、授業をしていただきました。 なにげない言葉や行動が人を傷付けてしまったり、嫌な思いをさせてしまったりすることがあると学びました。 自分とは違う考えを認め、人を思いやることができるようになるとよいですね 4年生 図工 「元気のおまもり」それぞれの児童が想像する元気の出る色や形を紙粘土と絵の具を使って表現しました。 さまざまな色や形の「元気のおまもり」が出来上がりました。 4年生 福祉実践教室今日は、手話と車いすについて講師の方からお話を聞き、実際に体験しました。 ジェスチャーや手話、口の動きでコミュニケーションを取る活動や、車いすに乗ったり、押したりする活動を行いました。 それぞれの活動を通して、耳や足の不自由な人がどんな生活をしているかや、普段どんなことで困っているかを考えました。 4年生 国語 「伝統工芸のよさを伝えよう」今日は早速、自分が調べたい伝統工芸品を一つ選び、それを紹介する文章を考えました。 自分の伝えたいことを文字や言葉でしっかり表現できるようになるといいですね。 4年生 音楽まだまだ、感染症対策は必要ですが、口ずさむ程度なら歌う活動ができるようになりました。 今までできなかった活動が少しずつできるようになっていくといいですね。 4年生 音楽また、キーボード練習を行いました。 4年生 図工 「ギコギコトントンクリエーター」使い慣れていない道具で一生懸命工作する姿を見ることができました。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね。 4年生 理科実物を見たり、タブレット端末で撮った写真でスケッチをしたりしました。 一学期に蒔いた種がここまで大きくなりました。 4年生 図工 「コロコロガーレ」材料をどう使うか、どんなコースにするかでついつい悩んでしまいますね。 児童たちの発想力で個性豊かで楽しそうなコースがたくさん出来上がりました。 4年生 総合的な学習地域でどんな活動をしているのか、日常生活ではどんなことで困っているかなどの話を聞いたり、児童たちが気になったことを質問したりしました。 4年生 総合的な学習お年寄りの方や、体の不自由な方がどんなことで困っているかを考えたり、高齢者疑似体験セットを使って体を動かしにくい人の体験をしたりしています。 4年生 「全国小学生歯みがき大会」感染症予防のために実践はできませんが、映像を見て歯ブラシやデンタルフロスの使い方や、健康な歯や歯ぐきを保つために大切なことを学びました。 また、歯ブラシとデンタルフロスが配られました。学んだことを生かして使えるとよいですね。 4年生 体育 「マット運動」タブレット端末で自分たちの動きを撮って確認し、何に気をつければきれいに見えるか、どう工夫すれば上手に回れるかを考えています。 4年生 算数 「折れ線グラフ」タブレットを活用し、学習を進めています。 3年生の時に学習した棒グラフとの違いや見やすい折れ線グラフを書く方法について考えています。 4年生 算数 「角とその大きさ」分度器を使うのは初めてなので、楽しみながら算数に取り組んでいました。 色々な初めてを楽しめる1年間になるといいですね。 |