最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:66
総数:364492
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

教育実習生と○×クイズ

画像1 画像1
 9月27日(月)から教育実習生が来ています。新しい先生が来てくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。休み時間になると、運動場で一緒に遊んでいます。6年3組では、○×クイズを出題してもらい、楽しく過ごしました。短い期間ではありますが、素敵な思い出が作れるといいですね。

6年生 社会科 貴族のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は社会科の学習で、貴族のくらしについて調べ学習をしました。当時の貴族はどんなくらしをしていたのか、今のくらしと似ているところや違うところはどんなところか、それぞれがタブレットを使い、学習を深められました。
 タブレットの使用のルールをしっかり守って、効果的に学習を進められています。

6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は6月30日と7月1日の2日間で、あいち朝日遺跡ミュージアムに社会科見学に行きました。社会科で学習したものの実物を見たり、清須市の歴史などについてお話を聞いたりして学びを深めました。また、火起こしの体験も行い、当時の暮らしを感じることができました。今回の貴重な体験を、これからの学習に生かしていけるといいですね。

6年生 図画工作科 くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、図工で「くるくるクランク」の作品を作っています。クランクの仕組みからどんな動きがおもしろいか、何が動くと楽しいかを考え、一生懸命工夫しています。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日(月)、Zoomで児童朝礼が行われました。校長室から朝礼を配信し、各教室で校長先生の話をしっかり聞くことができました。また、児童会長からの話や、生活委員会からの「3密ケガゼロ運動」の話を聞くこともできました。朝礼での連絡をしっかり守って生活したいですね。

6年生 社会 「歴史」

画像1 画像1
 6年生の社会の授業では、歴史の内容に入りました。歴史の授業を楽しみにしていた子も多かったようです。今までの日本ではどんなことがあったのか、これからしっかりと学んでいきましょう。

6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。最後まで粘り強く問題に取り組み、日頃の勉強の成果を出しました。しっかりと反省して、中学校に向けての今後の学習に役立てられるとよいですね。

6年生 音楽科

画像1 画像1
 6年生は音楽科で、コップや手拍子でリズムに乗って楽しむ「カップス」に挑戦しました。何度も練習するうちに、どんどん速いリズムに乗ることができていました。

6年生 道徳科

画像1 画像1
 6年生は、道徳の学習で「まどさんからの手紙」というお話を読み、未来に向かってよりよく生きる喜びについて考えました。また、主人公の手紙を読んで、自分に向けて「頑張りたい、挑戦したい」という気持ちを手紙にしました。自分の良さや可能性を信じて、最高学年として頑張りたいですね。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は学年集会で、新川小学校の最高学年として「新川っ子のきまり」を今一度確認しました。また、6年生の学年目標「煌き」に向かって、仲良くレクリエーションに取り組みました。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772