最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:138
総数:364481
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

食育の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月19日は、食育の日です。食育の日には地元でとれた野菜を使った給食が配食されます。今月は清須市でとれたさつまいもを使ったメニューでした。「さつまいもと鶏肉の揚げからめ」は、さつまいもと鶏肉を油で揚げて、甘からいたれで味をつけたものでした。新川小学校の子どもたちも、美味しそうに食べていました。








今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とんこつラーメン、春巻き。ささみとひじきのさっぱり和え、牛乳です。
どの学年も、運動会にむけての練習をしています。しっかり食べて、元気よく頑張ってください。

学校配本事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 清須市学校支援地域本部と図書館が連携し、図書館から本が貸し出されることになりました。
今は、低学年の本をお借りしています。子どもたちはどの子も大喜びで本を読んでいました。

交通少年団認定式

画像1 画像1
 本日、後期の交通少年団認定式を行いました。新たに班長・副班長が変わりました。班の安全のために頑張る姿に期待しています。ご家庭や地域でも、温かく見守っていただけたらと思います。

任命式・児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)、任命式・児童朝礼がZoomで行われました。任命式では、後期児童会役員・代表委員・学級委員の任命がありました。任命式の後、後期の会長から挨拶があり、「後期の役員メンバーで頑張っていきたい」と意気込む姿がありました。前期の役員の意思を継いで、頑張っていってほしいですね。

後期学級役員選挙

画像1 画像1
 本日、学級役員選挙が行われました。学級を引っ張ろうとたくさんの子どもが立候補してくれました。どの子からも学級をよくしたいという気持ちが伝わり、たくましく感じました。

マスク、手洗い、NO!3密

画像1 画像1
これは新型コロナウイルス感染防止のために昇降口、階段、トイレの前のガラスなど校舎内の多くの場所に掲示してあります。実は昨年度の春に掲示したものです。直ぐに思い出せるように紙の3色に色を分けました。掲示してから1年以上経ちますが今もとても大切なことです。いつの日か、外すことができる日が来ること信じて、「マスク 手洗い NO!3密」しっかりと意識して行っていきましょう。

子ども110番の家

画像1 画像1
 本日、付き添い下校を実施し、子ども110番についても指導を行いました。班長・副班長も新しくなりました。今後も地域の皆様のご協力よろしくお願いします。

代表委員会

画像1 画像1
 9月15日(水)、前期最後の代表委員会が行われました。代表委員会では、今までの活動の振り返りと運動会のスローガンについて話し合いがありました。代表委員のアイディアで前期は、クラスPR動画や安全な避難の仕方啓発動画を作成することができました。前期の代表委員の思いを受け継いで、後期もよりよい新川小学校になるといいですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練を行いました。20分放課にサイレンが鳴りましたが、落ち着いて避難行動をすることができました。
 いつ発生するかわからない地震に対して、自分自身の命を守る行動をとれるように訓練したことをわすれないようにしましょう。

コイの池

画像1 画像1
 学校の中庭にあるコイの池の様子です。少し前に仲間が増えて、コイたちも楽しそうに毎日泳いでいます。人が来ると寄ってくる姿はとても可愛らしいです。新川小学校に来たらぜひコイの池を見に来てくださいね。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式がありました。
 校長先生と、生徒指導担当の森本先生からは、夏休みを迎えるにあたっての大切な話や、新型コロナウイルス対策の話をしていただきました。
 また、このはキッズの子ども達と一緒に各教室で防犯ブザーの点検をしました。
 きまりをよく守り、健康で安全な生活を心がけ、楽しく有意義な夏休みにしてほしいと思います。

「水泳事故防止のための心得」についての指導

画像1 画像1
本年度も、水泳の授業ができませんでした。そこで、以前お知らせしたように、全てのクラスで「水泳事故防止のための心得」について指導をしています。

2年生 生活科 なつやさい

画像1 画像1
 5月に植えた野菜の苗が大きくなり、立派な野菜が実りました。
どの子も笑顔で自分の野菜を収穫していました。
 秋にはさつまいもの収穫もあります。おいしいさつまいもができるといいですね。

児童会 平和を願う折り鶴完成

画像1 画像1
 新川小学校の子どもたちが一生懸命折った平和を願う折り鶴が完成しました。7月5日(月)の朝礼時に紹介し、完成した折り鶴をみた子どもたちはとても喜んでいました。平和を願う折り鶴は、清須市立図書館に8月1日〜29日まで展示予定です。一人ひとりの平和への願いが世界に届くといいですね。

2年生 生活科 さつまいも

画像1 画像1
 先日、畑にさつまいもの苗を植えました。二人で一本ずつ苗を横に寝かせて、丁寧に植えていきました。秋にたくさん収穫できるといいですね。

食育の日

画像1 画像1
今日(18日金曜日)は食育の日です。
献立は、「あいちのめひかりフライ、きよすのめぐみ汁、肉じゃが、ごはん、牛乳」です。
きよすのめぐみ汁の具材(たまねぎ、さやいんげん、こまつな)は清須市産です。

保健委員会 【熱中症予防の取り組み】

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、6月から熱中症予防のために運動委員会と協力して、20分放課と15分放課の前、昇降口付近に色コーンを設置しています。
 放課 外に出る時は、コーンの色を確認してから遊ぶようにしましょう。

2年生 生活科 野菜のお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では夏野菜を育てています。大きく育ってきたため、支柱を立てたり、虫を葉っぱから取り除いたりと、一人ひとりが自分の野菜のことを考えてお世話をしています。トマトは実がついた子もいます。おいしい野菜に育つことがいまから楽しみです。

第2回代表委員会

画像1 画像1
 5月19日(水)、第二回代表委員会が行われました。今回の議題は、各委員会のキャンペーン内容やクラスPR動画について話し合われました。コロナ禍でも、人と人とが関わり、よりよい新川小学校をつくるために頑張っていきたいですね。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772