最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:364494
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)、今日4年生は、カップスを使って音楽に合わせてリズム打ちを楽しみました。
 また、キーボード練習を行いました。

4年生 図工 「ギコギコトントンクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今4年生は、図工でノコギリと釘打ちの活動をしています。今日は色を付けた木材を釘やボンドでつなげる作業をしました。
 使い慣れていない道具で一生懸命工作する姿を見ることができました。
 どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日、理科の授業でヘチマの観察を行いました。
 実物を見たり、タブレット端末で撮った写真でスケッチをしたりしました。
 一学期に蒔いた種がここまで大きくなりました。

4年生 図工 「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、図工で「コロコロガーレ」に取り組みました。
 材料をどう使うか、どんなコースにするかでついつい悩んでしまいますね。
 児童たちの発想力で個性豊かで楽しそうなコースがたくさん出来上がりました。

4年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、総合的な学習の時間では、「福祉について考えるための交流会」を行いました。
 地域でどんな活動をしているのか、日常生活ではどんなことで困っているかなどの話を聞いたり、児童たちが気になったことを質問したりしました。

4年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、4年生は総合的な学習の時間で「福祉」について勉強しています。
 お年寄りの方や、体の不自由な方がどんなことで困っているかを考えたり、高齢者疑似体験セットを使って体を動かしにくい人の体験をしたりしています。

4年生 「全国小学生歯みがき大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(水)4年2組では「全国小学生歯みがき大会」を行いました。
 感染症予防のために実践はできませんが、映像を見て歯ブラシやデンタルフロスの使い方や、健康な歯や歯ぐきを保つために大切なことを学びました。
 また、歯ブラシとデンタルフロスが配られました。学んだことを生かして使えるとよいですね。

4年生 体育 「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今、マット運動に取り組んでいます。
 タブレット端末で自分たちの動きを撮って確認し、何に気をつければきれいに見えるか、どう工夫すれば上手に回れるかを考えています。

4年生 算数 「折れ線グラフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今4年生は、折れ線グラフの学習をしています。
 タブレットを活用し、学習を進めています。
 3年生の時に学習した棒グラフとの違いや見やすい折れ線グラフを書く方法について考えています。

4年生 算数 「角とその大きさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(水)、今4年生は角度の学習をしています。
 分度器を使うのは初めてなので、楽しみながら算数に取り組んでいました。
 色々な初めてを楽しめる1年間になるといいですね。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772