最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:49
総数:364578
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

5年 消しゴムハンコを作ろう

画像1 画像1
 1月19日(火)、5年生は彫刻刀の練習をするために消しゴムはんこを作っています。今日は、消しゴムハンコの下書きをサインペンでなぞり、その部分を彫り進める作業をしました。細かい部分を彫り進める作業では、みんなとても慎重になり取り組んでいました。オリジナルはんこの出来上がりが楽しみですね。

3学期始業式(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(木)、今日は三学期の始業式がありました。二学期の終業式と同じく放送で行われました。
 教室では、楽しそうに冬休みの思い出を話す子どもたちの姿を見ることができました。
 三学期も1日1日を大切に過ごすことができるといいですね。

五年生 理科 「物のとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 五年生は今、理科の「物のとけ方」の単元を行っています。どうすればたくさんとかすことができるのか、どうすればとけたものを取り出せるのかを考え、実験で調べます。
 今行える実験に熱心に取り組んでいます。

ブザーの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(水)は、毎月23日の「ブザーの日」でした。防犯ブザーを持っているか、ちゃんと鳴るかの点検を行いました。
 暗くなる時間が早い時期は、より一層防犯の意識を高めたいですね。

人権週間

画像1 画像1
12月4日(金)から12月10日(木)までは人権週間でした。
新川小学校では、それぞれのテーマに沿って、各学年花びらに一人一枚人権への取り組みについて書きました。誰もが分け隔てなく、過ごしやすい社会になるように意識を高めることができるといいですね。

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(月)、校長先生から人権についてのお話を聞きました。
 みんな真剣にお話を聞いていました。
 新川小学校の一人一人が人権について深く考えることができるとよいですね。

5年生 書写『初春』

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(火)、書写では『初春』の毛筆に取り組んでいます。
 授業のめあてに加えて、上手に書くための課題を自分たちでも考え、自分で決めた課題に沿って書いています。
 どこに気を付けると上手に書けるかを考え、書けると良いですね。

解散式

画像1 画像1
無事、新川小学校に到着し、解散式をしました。この二日間で多くのことを体験し、成長することができました。
これで野外学習の配信を終了します。保護者の皆さま、見守っていただきありがとうございました。

朝食

画像1 画像1
海辺の散歩から戻ってきたあとは朝食を食べました。
朝から豪華と子どもたちは大喜びでした。
このあとは退所式をして、美浜少年自然の家を出た後、南知多ビーチランドに行きます。

南知多ビーチランド

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式の後は、美浜少年自然の家を出発して、南知多ビーチランドに行きました。
バックヤードツアーでは、海ガメの赤ちゃんに触ったり、水族館の裏側を見せてもらったりと普段はなかなか経験できないことができて大興奮でした。
アシカショー、イルカショーでは動物たちの技や大ジャンプに歓声をあげていました。
この後は、ビーチランドを出発して新川小学校に戻ります。

海辺の散歩

朝は海辺の散歩をしました。
浜辺に打ち上げられた小魚を海にかえしたり、砂浜に足を取られながら
必死に歩いたりと美浜の海を満喫していました。

キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は講堂でキャンドルサービスをしました。
密にならず、大声を出さなくてもできるゲームで盛り上がりました。
ろうそくの火を見ながら1日の出来事を振り返る姿が印象的でした。

この後は夜食を食べ、就寝します。
今日の配信は以上になります。明日も素敵な1日になることを願っています。

夕食

画像1 画像1
無事に全員が山を下りてきました。
どの子もクタクタになりながらも一生懸命頑張っていました。
今は夕食です。いっぱい体力を使ったからかおかわりする子もたくさんいます。
明日からの活動に備えて、しっかり食べて蓄えてほしいです。

オリエンテーリングへ出発!

画像1 画像1
砂時計作りも終わり、つぎはオリエンテーリングです。ここまでに子どもたちは、道中で栗を見つけたり、初めて見る虫を見つけたりと、すでにたくさんの自然を見つけていました。オリエンテーリングでさらに美浜の自然に触れて楽しんでくれることを願っています。

砂時計作り

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に移動して砂時計作りをしました。自分の好きな絵や写真を砂時計にできて、どの子も楽しそうでした。美浜の砂と貝殻がたくさんついた素敵なお土産ができました。

美浜少年自然の家到着

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、無事美浜少年自然の家に到着しました。いまはお昼ご飯を食べています。この後は、入所式で説明を聞いた後、砂時計づくりをする予定です。

野外学習 出発式

画像1 画像1
今日から2日間五年生は野外学習です。
天候に恵まれ、元気に出発していきました。
この後の活動も楽しみです。

野外学習に向けて

画像1 画像1
 10月27日(火)、5時間目に野外学習の説明を行いました。
 今回は、持ち物の説明と入浴の仕方について行いました。
 子どもたちは一生懸命、先生たちの話を聞いたり、メモを取ったりしていました。
 残り2週間ほどまでに、みんなで協力して準備をし、よりよい野外学習にしていきたいですね。

緑の募金活動

画像1 画像1
11月13日(火)、今日は緑の募金活動が行われました。
新川小学校では、健全な森林の未来をつなぐために募金活動を行っています。
今日は多くの児童が募金活動に参加してくれました。
集まったお金は愛知県緑化推進委員会を通じて、役立てられます。
明日も募金活動を行います。健全な森林を守り、未来に繋いでいきましょう。

ウルフドッグズ挨拶運動

画像1 画像1
9月29日(火)、今日は今年度初めての挨拶運動を行いました。
バレーボールチームのウルフドッグズと前期児童会役員が明るく挨拶を行い、その挨拶に笑顔と元気な挨拶がたくさん返ってきました。
新川小学校が元気いっぱいな挨拶で溢れるといいですね。
ウルフドッグズのみなさんありがとうございました。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772