最新更新日:2024/03/18
本日:count up50
昨日:113
総数:360028
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

4年 彫刻刀教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(水)4年生を対象に彫刻刀教室が行われました。

講師の先生をお招きして、彫刻刀の使い方を教えていただきました。

まず、彫刻刀の危険性、基本的な使い方を教えていただき、そのあと実際にポリカーボネート樹脂を彫刻刀で彫る体験をしました。

彫刻刀の楽しさと危なさについてしっかり学べた教室になりました。

講師の先生方、お忙しい中、授業をしていただきありがとうございました。

4年 福祉実践教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(金)、4年生は福祉実践教室2日目を行いました。

本日も社会福祉協議会の方や、認知症キャラバンメイトの方、高齢福祉課の方、点訳グループ「てんしん」の方などたくさんの方に講師として来ていただき授業を行いました。

認知症理解では、高齢者の手助けをするためのまほうの言葉、「どうしましたか」「何かお手伝いすることはありますか」を学びました。そして、キャラバンメイトの方の協力を得て、お年寄りに実際に声をかける演劇をしました。

点字の学習では、まず、講師の方のお話を聞き、目が見えない方が日常生活を送る際、どのようなことに困っているのかを学びました。そしてその後、点字を実際に打って読み合いました。

子どもたちからは、「これからはお年寄りのお手伝いができそうな気がする」「町の中のどこに点字があるか探したい」など、意欲的に福祉について考える姿が見られました。

子どもたちにとってとても実りのある、自分たちの成長を実感できた2日間になりました。

たくさんの講師の方々、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

4年 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(金)、4年生は福祉実践教室を行いました。

社会福祉協議会の方と講師の方をお招きして、肢体不自由と聴覚障害について学習をしました。

肢体不自由という障害の理解をするために、車いす体験をしたり、講師の方に普段の生活について質問したりしました。

聴覚障害については、口話や手話について教えていただいた後に、実際に自分たちで手話を使って会話をしたり、お題についてのジェスチャーを考えて発表したりしました。

どの児童も真剣に取り組み、障害のある方のくらしについて理解を深めることができた一日になりました。

今日の学習をきっかけに、誰もが幸せにくらすことのできる世の中を実現していく子どもたちに育ってほしいと思います。

講師の方々お忙しい中、授業をしていただき本当にありがとうございました。

4年生 校外学習「大治浄水場・木曽三川公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は大治浄水場と木曽三川公園に校外学習に行きました。

今回の学習のめあては、私たちのくらしに身近な「水」について理解を深めること、木曽三川分流工事によって生活が向上した地域の様子を知ることです。

大治浄水場では、安全でおいしい水ができるまでの流れを職員の方に説明していただいた後、実際に浄水場内を見学しました。

子どもたちは、施設の大きさに圧倒されたり、きれいになっていく水を見て感動したりしていました。

木曽三川公園では、水屋を見学してから公園内でお弁当を食べ、タワーにのぼりました。

タワーの上から千本松原を見て、「千本松原には薩摩藩士の思いがつまっているんだ」と歴史に思いを馳せている児童もいました。

今日の学習を生かして水を大切にできる子どもたちになってほしいと思います。

大治浄水場の職員の方々、木曽三川公園の職員の方々、お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

4年 福祉実践教室事前学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)4年生は、社会福祉協議会の方に講師として来ていただき、福祉実践教室の事前学習を行いました。

今回のテーマは「福祉って何?」です。

子どもたちの中で少しぼんやりとしている「福祉」という言葉についてみんなで考えました。

社会福祉協議会の方のお話の後、グループに分かれ「福祉」という言葉で思いつくものを付箋に書き出したり、自分たちにとって「ふつうなもの」は何かをグループで話し合ったりしました。

子どもたちは学習を進める中で、「みんなで支え合ってくらすこと」が福祉の考えなのだと知ることができました。

明日は、「みんなが幸せにくらすこと」について考えていきます。

社会福祉協議会の方、本日はお忙しい中来ていただき、ありがとうございました。

4年 ボディパーカッション

画像1 画像1
4年生は学習発表会の練習を行いました。

初めてやるボディパーカッションに苦戦しながらも、一生懸命楽しく練習しています。

みんな上達するために先生の話を真剣に聞いたり、何度も繰り返し練習したりしています。

少しずつ上達しているので本番が楽しみです。

4年生 社会福祉協議会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(火)4年生は清須市社会福祉協議会に見学に行きました。

今回の学習のめあては、お年寄りとの対話や交流を通して、お年寄りのくらしやバリアフリーについて理解を深めることです。

まず、職員の方に高齢者について説明をして頂き、その後にグループワークを行いました。グループワークでは寿会の方々に昔のくらしについてインタビューを行ったり、今のくらしとの違いを考えたりしました。

最後にセンター内の施設(障害者就労支援センター、デイサービスセンターなど)について実際に見て回りながら説明をして頂きました。

今回の見学では、目を輝かせながらお年寄りの話を聞いたり、真剣にメモを取ったりする姿をたくさん見ることができました。

清須市社会福祉協議会の方々、寿会の方々、お忙しい中貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

4年 愛知県警察本部(2組)

交通安全コーナーでは、自転車の正しい乗り方について学びました。110番通報体験や白バイ乗車体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 愛知県警察本部(1組)

通信指令室や交通管制センターを見学しました。みんなが安心・安全に暮らせる仕組みついて分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)、4年生は歯みがき教室に参加しました。

「歯肉炎とは何か」や、正しい歯の磨き方についてビデオを使って学習をしました。

児童たちはビデオを見ながら実際に自分の歯茎や歯を手鏡を使って観察して、健康状態を調べました。

歯みがき教室の後の振り返りでは、「歯肉炎は怖いと思った」「毎日の歯みがきをしっかりしようと思った」など歯や歯茎の健康に対する意識の高まりを感じました。

今回の学習を生かして、じょうぶで健康な歯を育てていってほしいと思います。

4年生 植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)4年生は、PTAの方々に協力してもらい、植栽活動を行いました。

二人一組でペアを作り協力して新川堤防のプランターに、ジニアとマリーゴールドを植えました。

ジニアもマリーゴールドも暑さや日差しに強く、夏になると美しい花を咲かせてくれる花です。

子どもたちと一緒に今日植えた花が新川堤防を彩るのを楽しみにしたいと思います。

PTAのみなさん、本日はありがとうございました。

4年生 五条川工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(水)4年生は五条川工場に社会見学に行きました。

今回の学習のめあては、私達のくらしを支えているごみ処理場のしくみを理解するとともに、そこで働く人たちの努力や工夫を知ることです。

見学では五条川工場のしくみについて、ビデオを見た後にごみクレーンやごみ収集の様子を実際に説明を受けながら見て回りました。

初めて見るごみクレーンの大きさや、収集されるごみの量に驚きながら学習を進めていました。

今回の学習を生かして、環境のために自分達ができることを実践できる子に育ってほしいと思います。


4年 校外学習 あいち健康プラザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)4年生はあいち健康プラザに校外学習に行きました。

今回の学習のめあては、体の仕組みについて知り、お年寄りが暮らしやすい生活について考えることです。

最初に、体の仕組みについて職員の方にお話しをしてもらった後に簡単な体つくり運動をしました。その後、グループに分かれ展示室を見学し、クイズラリーに参加したり、調べ学習をしたりしました。

天候が心配されていましたが、なんとか外の広場でお弁当を食べることができました。

グループで協力し、体験することで、楽しみながら体のしくみについて学習することができました。

自分たちも健康に暮らせるように、また福祉についても正しく理解できる子どもたちに育ってほしいと思います。

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(水)4年生は西消防署に社会見学に行きました。

今回の学習のめあては、消防署見学を通して、消防署の仕組みや働く人々の工夫や努力について知ることです。

1組と2組に分かれて、プレゼンテーションを使った消防署の方のお話しを聞くグループと、はしご車体験や心臓マッサージ体験をするグループに分かれて学習しました。

どの児童も初めて見る消防車や、初めて乗るはしご車などに目を輝かせ学習していました。

今回の学習を生かして、火事から自分たちで身を守ることができる子どもたちに育ってほしいと思います。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772