最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
昨日:36
総数:375340
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

放送委員会

画像1 画像1
 2学期からのお昼の放送では、その日の献立についての豆知識や、調理方法についての話をしています。放送を通して、料理や地域の食材についての知識を深めていきましょう。
 放送委員会は、2学期の大運動会でアナウンスの仕事があります。毎日の放送で、すらすらと読めるようにしておけるとよいですね!

1年生 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、栄養教諭さんに食に関する指導をしていただきました。給食を作っている動画を見てから、実際に使っているスパテラ・ひしゃくを持たせていだいてみんな大興奮。指導の後には、「明日の給食は残さずに食べよう!」「給食楽しみ!」と友だちと話す姿が見れました。

6年生 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は本日、保健指導を行いました。指導では、歯ブラシの持ち方を確認し、自分の生活習慣を見直すことができました。これでまた一つ歯のスペシャリストに近づきましたね。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期最初のアルミ缶回収がありました。いつもより、たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力、ありがとうございます。

2学期元気にスタートしました!

4年生は、2学期に入って、より一層頑張っています!
1組は、国語で「あなたなら、どう言う」という単元を勉強しました。いろんな場面を想像しながら、対話の練習を行いました。
2組は、図工で「おもしろだんボールボックス」という単元に入りました。困ったところは友達に相談しながら、アイデアを出し合いました。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。2学期も、みんなで一緒に頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい英語の授業!

 二学期が始まって、三日が経ちました。本日は、二学期初めての外国語の授業で、みんなドキドキしていました。授業の初めは、一学期の復習から始まりましたが、みんなバッチリでした。さすが三年生ですね!
 二学期は、どんなことが学べるのか今から楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 歯の保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は夏休み中ご家庭で行っていただいた「歯と口のスペシャリストミッションカード」を使っての保健指導を行いました。指導では歯ブラシの持ち方や磨き方を確認し、子どもたちも真剣なまなざしで歯磨きをしていました。これで毎日の歯磨きをしっかりできるようになるといいですね。

2学期 始業式

画像1 画像1
 2学期の始業式が行われました。校長先生からは、あいさつについてのお話をいただきました。まだまだ暑さが続きますが、元気よくあいさつをして、1日を明るく過ごしていけるとよいですね!
 自分なりの目標を立て、1学期の自分を超えられるような2学期にしていきましょう!
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772