最新更新日:2024/05/07
本日:count up70
昨日:103
総数:365270
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日と明日の二日間にわたり、福祉実践教室を行っています。
 今日は車いすと認知症について学び、障がいをもつ方の生活について知ることができました。
 明日もさらに様々な体験を通して、自分たちはどのようなことができるのかを考えていきます。
 そして、今回学んだことを今後の生活で生かしていきましょう。

2年生 生活科 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は3回目の町探検にでかけました。グループになり、お店や工場など自分たちが決めた場所に行き、見学やインタビューをしました。いろいろな体験もさせていただき、子ども達にとって実りのある時間になりました。
 また、地域の方や、保護者の方に見守っていただいたおかげで、道中も安全に気を付けて町探検をすることができました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。

5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(月)、5限に学校保健委員会が行われました。今回は、日本歯科大学から講師の方を招いてお話をいただきました。虫歯の仕組みや噛むことの大切さを学んだり、2種類のガムを同時に噛み、青とピンクのガムの色の混ざり具合から、自分の噛み方を分析したりしました。今日の学びを通して、今より健康な歯や口にするための意識を高めたいですね。

放送委員会

画像1 画像1
放送委員会では、『大喜利』や『曲づくし』など個性的な企画を交えたお昼の放送を毎日行っています。大運動会でも、アナウンスや実況で大活躍だった放送委員会。今後も新川小学校を盛り上げていきましょう。

6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、図画工作科の授業でテープカッターを制作しています。糸のこを使って好きな形に板を切り、彫刻刀や絵の具を使って仕上げました。最後はねじや釘を使い組み立てていきます。さすが6年生です。上手に糸のこや金づちなどを使う様子が見られました。

保健委員会

画像1 画像1
保健委員会は、気温・湿度調べ、水質検査、健康観察表配りの通常の活動以外にも、みんなが元気で健康に過ごせるように様々な活動をしています。
今年は特に「歯と口のスペシャリスト」を目指した活動しています。今回はポスターを作成しました。また、動画(歯みがきポイント)も作成しました。動画は来週、各クラスで見てもらう予定です。楽しみにしていてください。

大運動会(3・4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

大運動会(3・4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、徒競走と綱引きを行いました。綱引きでは、3・4年生とも引っ張られては、引っ張り返す大接戦。どの選手も全力で引っ張りました。勝負のあとは、ノーサイド。勝ち負けを超えた戦いがここにはありました。

大運動会(1・2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

大運動会(1・2年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、徒競走とダンシング玉入れを行いました。一生懸命走る姿、激しく可愛く踊るジャンボリミッキー!と玉入れ。先生たちも子どもたちに負けず、激しく踊っていました。

大運動会(5・6年徒競走・棒引き)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どちらも負けるな!!最後まで全力!!

大運動会(5・6年徒競走・棒引き)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ出陣!!

大運動会(5・6年徒競走・棒引き)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いまから始まります。みんな目から本気が伝わります。

大運動会(5・6年徒競走・棒引き)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、徒競走と棒引きを行いました。さすが高学年という走りに低学年からも応援の声があがります。棒引きでは白熱した戦いが繰り広げられました。相手の攻めを予想して、裏をかく戦術、高学年らしく激しく戦いました。

大運動会(全校種目・応援合戦)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

大運動会(全校種目・応援合戦)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

大運動会(全校種目・応援合戦)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は、全校種目で大玉転がしを実施しました。大玉転がしの前に応援合戦、赤白ともに6年生が中心になって行いました。気合いの入ったエール、全力のウェーブ、全力の太鼓どれも下級生が憧れたと思います。結果は、赤組の勝利でした。

大運動会(ラジオ体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で行うラジオ体操も4年ぶりです。気合いを入れて、元気玉が作れそうなくらい全力で、笑顔で演技しました。

大運動会(ブラス・バトン発表)2

発表の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会(ブラス・バトン発表)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(土)の運動会で4年ぶりにブラス・バトンの発表が行われました。練習時間もなかなか取れないなか、全力で演技・演奏をすることができました。パーカション隊のリズムのよいドラムマーチから始まり、嵐のハピネスの演奏に合わせて、バトン部の素晴らしい演技が発表されました。終わった後は、会場からとても大きな拍手をいただき、満足そうな表情が印象的でした。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

PTA

学校運営協議会

お知らせ

ラーケーションの日

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772