最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:66
総数:364492
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

児童集会

画像1 画像1
 本年度最後の児童集会では、『今年度振り返りクイズ』が行われました。1年生から6年生までの今年の出来事から問題が出題され、縦割り班で協力し合いながら正解を目指すことができました。児童会のみなさんの企画・進行のおかげで、楽しい時間を過ごすことができましたね。お疲れさまでした!

5年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日(3/1)に迫った6年生を送る会に向けて、5年生は全員で準備を進めています。今までの感謝をしっかり伝えられるといいですね。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、月曜日に奉仕作業を行いました。卒業式まで残り20日をきりました。いよいよ卒業です。お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて清掃しました。みんな真剣に取り組むことができました。ボランティアの方々も協力していただきました。ありがとうございました。

図工 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図画工作の授業で紙皿を飾り付けました。最終的には、2枚の紙皿を車輪代わりにしてころころ転がします。転がる様子を想像しながら、折り紙を切り貼りしました。

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 今週の6年生を送る会に向けて、並び方の確認や流れの確認、そしてダンスの練習をしました。日に日に、ダンスが上手になっています。本番が楽しみです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最後のクラブ活動がありました。6年生は小学校生活最後のクラブ活動を、それぞれに楽しんでいる様子が見られました。
 クラブ活動が小学校での楽しい思い出になるとよいですね。

4年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 3月1日に6年生を送る会が予定されています。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、出し物の準備が少しずつ進んでいます。感謝の想いをこめて、披露できるように期待しています。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、図工でワイヤーアートを行いました。ワイヤーを曲げたり、切ったりすることに苦戦しながらも、ワイヤーの特徴をいかした作品を作ることができました。

飼育委員会

 寒い中でも毎日欠かさず、掃除やエサやりをありがとう。恥ずかしがり屋の「あずき」だけど、巣穴の中からひょっこり顔を出して、嬉しそうに見ていましたね。委員会の活動も残りわずかとなりましたが、最後まで楽しくお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 警察署見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
警察署見学その2

3年生 警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日三年生は警察署見学に行きました。普段の生活では見られない警察の方の裏側の仕事や施設を見ることができ、子供たちはとても興奮した様子でした。また制服を着て白バイに乗る体験もでき、警察になりきってとてもたのしそうな姿が見られました。今日の見学で学んだことを生活に生かしていって欲しいと思います。

6年生 家庭科

画像1 画像1
6年生は、家庭科で部屋づくりをしています。どうしたら暖かく、快適に過ごせるのかを考えて家具のレイアウトや色使いに気を付けて書いています。どんな部屋が出来上がるか楽しみですね。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日から、4年生も部活動に入部しての活動が始まりました。5年生は今までよりも気を引き締めて取り組む様子が、4年生は新しいことに一生懸命取り組む様子が見られます。

はるまち読書週間が始まりました!

今日から、はるまち読書週間が始まりました!今年度最後の読書週間です。今年度の最初に決めた目標読書冊数は達成できていますか?40冊読破にむけてたくさん本を読みましょう!
画像1 画像1

1年生 凧作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今週、生活科「冬をたのしもう」の一環として、凧あげの準備をしました。それぞれが、空高く上がった時の様子を想像しながら、思い思いの絵を描きました。

放送委員会

画像1 画像1
 放送委員会では、毎日お昼の放送を行っています。曜日ごとに放送委員が考えた企画を実施し、楽しいひとときを過ごせるよう活動しています。
 あと1ヵ月と少しの間ですが、元気を伝えられる放送ができるよう、引き続き頑張っていきましょう!

第3回学校運営協議会傍聴について(お知らせ)

第3回学校運営協議会
 日時:令和6年2月15日(木)午前10時より
 場所:新川小学校 校長室
<傍聴について>
 受付時刻:午前9時30分〜9時45分
 受付場所:新川小学校 校長室入口
 傍聴人定員:5名以内(先着順)
※ 傍聴の取り決めについては以下より内容をご確認ください。
学校運営協議会傍聴の取り決め

生活委員会 安全パトロール

 生活委員会では、休み時間の終わりに廊下歩行や右側通行ができるように呼びかけを行っています。みんなが生活のルールを守って、安全に学校生活が送れるように日々取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 大きくなったわたしたち

画像1 画像1
 生活科の授業で、生まれてから今までの自分の成長を見つめる学習をしています。児童同士で、成長の様子を交流することでお互いの理解を深めることができました。

3年生 送る会の練習

画像1 画像1
 本日三年生は、6年生を送る会に向けての練習を行いました。6年生が楽しく、明るい気持ちで卒業することができるように、一人ひとりが真剣に取り組むことができました。本番の日には練習の成果を発揮して、6年生に楽しんでもらえたらいいですね。
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

PTA

学校運営協議会

お知らせ

ラーケーションの日

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772