最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:24
総数:365081
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

6年生 走り高跳び

画像1 画像1
 6年生の体育の授業では、走り高跳びを行っています。どのように踏み切ると跳びやすいかを考えながら跳ぶことができました。友達同士で跳び方を見合い、何度も挑戦して跳んでいました。

2年生 ゆきあそび

画像1 画像1
 1月14日、雪が積もり、校庭が真っ白になりました。1時間目にみんなで外に出て、雪を触りました。雪ウサギを作ったり、氷を探したりと冬を楽しんでいました。

3年生 理科 明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の学習では、豆電球を使った実験を行いました。どのような繋げ方をすれば明かりが点くのか、どのようなときに明かりが点かないのか、様々な方法を試しながら確かめていました。電気が流れる仕組みが、生活の中でどのように使われているのか、調べられると良いですね。

3学期 避難訓練

画像1 画像1
 3学期の避難訓練が行われました。今回は、家庭科室で火災が起きたことを想定して実施されました。煙を吸わないよう意識しながら、素早く避難することができました。

4年生 学級活動 「3学期の目標」

画像1 画像1
 4年生は、学習と生活についての3学期の目標を決めました。
 目標を決めるだけでなく、どんなことをすればその目標を達成できるのかも考えました。
 実りのある3学期になるといいですね。

5年生 国語科 「冬の朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から授業が始まりました!5年生は、「枕草子」にならって、それぞれが思う冬のよさを言葉と絵で表現しました。それぞれの冬のよさがあって、読むのが楽しみですね!

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3学期の始業式がありました。校長先生からは、3学期の過ごし方について話がありました。次の学年に向け、今までのおさらいをしっかりして、充実した3学期にしてほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式がありました。
 校長先生と、森本先生から2学期の振り返りと、冬休みを迎えるにあたっての大切な話をしていただきました。不審者や交通事故だけでなく、SNSの使い方の話もありました。

 きまりをよく守り、体調にも気を付けて、また元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。

お店屋さんごっこをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名前」でお店屋さんごっこをしました。自分たちで作ったお店の商品を並べて、お客さんに渡しました。「いらっしゃいませ」「まぐろをください」などとお店屋さんとお客さんの役を交代して楽しみました。

1・2・3年生 交通安全誓いのことば

画像1 画像1 画像2 画像2
 「交通安全誓いのことば」を代表児童の言葉に続いて、1・2・3年生で唱和してから下校をしました。
 2学期も今週で終わりますが、寒さが増し、日も短くなってきています。交通ルールを守って、登下校だけではなく、普段の生活も安全に行動できるように心がけましょう。

古タオル活用!

画像1 画像1
画像2 画像2
 フローリングシートの代わりに、古くなったフェイスタオルを切って掃除に使用します。いろいろ実験した結果、薄手のフェイスタオルを切ったものが一番取り付けやすく使いやすいことが分かりました。
 今後の掃除で使うタオルが不足しています。ご家庭でいらなくなったフェイスタオルを1枚3学期の始業式の日にご提出ください。ご協力お願いします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、白ごまつくね、宮重だいこんの関東煮、からしあえ、ごはん、牛乳です。
宮重だいこんは清須市産です。今月の給食だよりには、「やってみよう 清須のおいしい学校給食物語」のコーナーで、宮重だいこんの関東煮のつくり方が紹介されています。

第八回 委員会活動

 今日は2学期最後の委員会活動でした。それぞれの委員会で活動の振り返りをしたり、担当場所の清掃をしたりして、学期のまとめをすることができました。残り短い活動期間ですが、一年間の活動が実を結ぶよう、最後まで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大治浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日と15日、4年生は大治浄水場へ見学に行きました。
 普段当たり前に飲んだり使ったりしている水を、浄水場ではどのようにきれいにしているのかを学ぶことができました。
 だんだんきれいになっていく水を実際に見て、感動している様子でした。

交通安全誓いのことば

画像1 画像1
「交通安全誓いのことば」をコノハキッズ(防犯少年団)の言葉に続いて、全員で唱和してから下校をしました。
今後、下校の際に毎回唱和して、安全意識を高めていきます。

新川小学校 交通安全誓いのことば
一、交通ルールを守って登下校します
一、横断歩道は手を挙げて渡ります
一、2列に並んで歩き、絶対に走りません
一、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶります

カルチャー部 活動

画像1 画像1
 カルチャー部では、モビールを制作しています。フェルトとグルーガンを上手に使い、一人一人個性あふれる作品に仕上がってきました。3学期の授業参観で展示する予定ですので、ぜひ見に来てください。

2021年度人権週間特設サイトの開設について

愛知県教育委員会からの依頼です。

1 特設サイトの概要 
 様々な人権課題のうち6種類の人権課題(ジェンダーと人権、性的少数者の人権、外国人の人権、障害者の人権)について取り上げ、人権に対する理解を深めるきっかけや行動のヒントとなるような内容を掲載しています。
 2021年度人権啓発ポスターを閲覧できるほか、ポスターの内容を基にした音声ショートストーリーを視聴することができます。

2 URL
 https://www.aichijinken2021.pref.aichi.jp

3 開設期間
 令和3年11月19日(金)から令和4年2月28日(月)まで

なわとび週間

画像1 画像1
 12月6日からなわとび週間として、子どもたちは休み時間になわとび運動に取り組んでいます。寒さに負けず、友達と競い合ったりジャンプ台を使ったりしながら頑張っています。

6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日に、6年生が計画して1年生と遊ぶ会が行われました。普段は、掃除や通学団でお世話をしてくれている6年生と楽しい1時間を過ごしました。6年生は、1年生にも楽しめるよう、ボーリングやだるまさんがころんだなどの遊びを計画してくれて、いろいろと準備をしてくれました。1年生は、どの子も楽しく遊び、とてもうれしそうな表情で帰ってきました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、今、お礼のメッセージを製作中です。6年生のみんな、ありがとうございました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日・9日の2日間、赤い羽根共同募金を行いました。
 集められたお金は、支援を必要とする多くの人々のために使われます。
 たくさんのご協力ありがとうございました。
 
熱中症指数
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772