最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:138
総数:364480
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

たのしいあき いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの気持ちのいい11月16日に、1年生は、土器野神明社に落ち葉を拾いに行きました。空高く立派に育った大木から、色とりどりの落ち葉をたくさん集めることができました。次の日に、集めた落ち葉を使って、学校でお面を作りました。

ウルフドッグス挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(19日)は、登校時にプロバレーボールチーム、ウルフドッグス名古屋のマスコット、ウルドくんと前期・後期児童会役員で挨拶運動を行いました。陽気なウルドくんとの交流を楽しんでいました。最後に児童会役員と記念撮影をしてもらいました。

第6回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 第6回目のクラブ活動が行われました。どのクラブの児童も、とても熱心に活動していました。今年度のクラブ活動は残り1回です。最後の活動も充実した時間になるといいですね。

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」の発信について

 平成16年度から、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、集中的な広報・啓発活動が行われています。
 今年の「児童虐待防止推進月間」には、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが配信されていますので、お知らせいたします。
○保護者、学校関係者、地域の皆様へ
 「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
○全国の子供たちへ

運動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)、全校児童が運動場に集まり、運動発表会が行われました。先日行われた運動会で披露した1・2年、3・4年、5・6年のダンスを全校児童の前で行い、各演技では手拍子や拍手がおこるなど、大変盛り上がりました。「最後まで チームの絆 もやして戦え」たことができ、運動会・運動発表会を通してよりよい新川小学校になったと思います。 

5年生 図画工作 ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図画工作では、鏡を生かした作品を作っています。鏡を生かして、どんな世界ができるか楽しみです。みんなの作品を見るのが楽しみですね!

大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「最後までチームの絆燃やして戦え」の運動会スローガンの下、運動会を行うことができました。今年は、踊りに加え、赤組、白組対抗で種目を行い、団結して戦う姿を見ることができました。
 また、前日準備や当日の運営など、子どもたちがたくさん活躍しました。新川のチームとしての絆の強さを感じました。
 暖かい声援、ご協力、本当にありがとうございました。

明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った運動会がいよいよ明日になりました。準備できました。明日はとても良い天気になりそうです。笑顔いっぱいで頑張る新川小の子どもたちを見ることを楽しみにしています。

第七回 委員会活動

 今日は各委員会で運動会の練習や準備に取り組みました。運動会当日に向けて、どの子も一生懸命活動する姿が見られました。本番が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みのりの読書週間

画像1 画像1
 11月8日(月)から、みのりの読書週間が始まりました。今回の読書週間では、2冊読んで返すことができたら、オリジナルのしおりを作ることができます。子どもたは、しおりに貼る材料を楽しそうに選んでいました。

部活動の様子

画像1 画像1
 バスケ部は、レイアップの練習をしました。手や足の動きに気を付けながら、たくさんシュートが入るように、一生懸命頑張りました。

ブラスバンド部

画像1 画像1
 ブラスバンド部では、先月5年生の担当楽器が決まりました。今は6年生と基礎練習に励んでいます。今日は、6年生と合同で音階練習をしました。練習を一生懸命して、素敵な音を奏でたいですね。

2年生 生活科 町探検

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習で、3度目の町探検に出かけました。今回は、グループごとに質問を考え、お店や学校へ伺い、インタビューをしました。働いている方の工夫や自分たちの生活との関わりを知ることができました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日と明日とで、福祉実践教室を行っています。
 今日は、手話と車いすについて講師の方からお話を聞き、実際に体験しました。
 ジェスチャーや手話、口の動きでコミュニケーションを取る活動や、車いすに乗ったり、押したりする活動を行いました。
 それぞれの活動を通して、耳や足の不自由な人がどんな生活をしているかや、普段どんなことで困っているかを考えました。

【修学旅行】法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の最後は法隆寺の見学です。

【修学旅行】二月堂・三月堂

画像1 画像1
画像2 画像2
二月堂、三月堂まで班別行動です。
道中でシカにせんべいをあげました。

【修学旅行】東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺を見学しています。
南大門や大仏の大きさに驚きました。

【修学旅行】2日目 退館式

画像1 画像1
おはようございます。
全員元気に修学旅行2日目の朝を迎え、お世話になった宿泊施設の退館式を行いました。
今日は奈良県へ移動し、東大寺と法隆寺を見学します。

【修学旅行】絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
清水焼の絵付け体験です。

本日の配信は以上です。
明日もよろしくお願いします。
おやすみなさい。

【修学旅行】1日目 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目のお買い物、入浴を済ませて食事をしています。
熱中症指数
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772