最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:49
総数:364578
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

寒さに負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、体育の授業で長縄飛びを行いました。寒さに負けず、記録更新を目指して、元気よく頑張っていました。マスクの下の笑顔が弾ける1時間でした。

図書委員会 園芸委員会 常時活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動は、常時活動として、毎日活動している委員会もあります。自分の仕事を責任をもって行う様子は、さすが高学年です。いつもありがとう。

2年生 生活科 町探検 下河原方面

画像1 画像1
画像2 画像2
下河原方面へ町探検に出かけました。
 防災センターや神明社などを見て回った後、浄化センター緑地にある遊具などで運動しました。
 寺野方面に住んでいる子どもは初めて見るものも多く、驚きの声が上がっていました。


2年生 生活科 町探検 寺野方面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日に寺野方面を探検しました。
 子どもたちは、初めて見る施設に驚いたり、公園の遊具に目を輝かせたりしていました。休憩ポイントでは遊具で遊びつつ、手指消毒を定期的に行うことで、感染症対策をしながら探検を楽しむことができました。

一年生 生活科 たのしいあきいっぱい

 生活科の学習で、集めてきた落ち葉や木の実を使って、おもちゃを作りをしたり、お面作りをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 身体測定 保健指導

 今年度2回目の身体測定と保健指導を行いました。
 保健指導では、新型コロナウイルスの予防方法や、マスクや体温計の正しい使い方についてお話を聞きました。どの子も一生懸命聞いており、指導後はいつも以上に手洗いを丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(月)、校長先生から人権についてのお話を聞きました。
 みんな真剣にお話を聞いていました。
 新川小学校の一人一人が人権について深く考えることができるとよいですね。

第五回クラブ活動

 すっきりとした秋晴れの中、5回目のクラブ活動が行われました。どのクラブの児童も、とても熱心に活動していました。今年度のクラブ活動は残り1回です。最後の活動も充実した時間を過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 保健指導

画像1 画像1
 4年生は、保健指導が行われました。保健室の先生から、コロナの成り立ちやから始まり、感染予防のための対策や、注意点についての授業を受けました。改めて普段の生活を振り返り、今後も予防をしっかりとしていこうという気持ちが強まりました。

5年生 書写『初春』

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(火)、書写では『初春』の毛筆に取り組んでいます。
 授業のめあてに加えて、上手に書くための課題を自分たちでも考え、自分で決めた課題に沿って書いています。
 どこに気を付けると上手に書けるかを考え、書けると良いですね。

みのりの読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(月)からみのりの読書週間が始まりました。期間中に本を二冊読むと、学級のぶどうの絵に実を貼ることができます。この機会に多くの本にふれて読書に親しみ、ぶどうの実がたくさん実るといいですね。

解散式

画像1 画像1
無事、新川小学校に到着し、解散式をしました。この二日間で多くのことを体験し、成長することができました。
これで野外学習の配信を終了します。保護者の皆さま、見守っていただきありがとうございました。

朝食

画像1 画像1
海辺の散歩から戻ってきたあとは朝食を食べました。
朝から豪華と子どもたちは大喜びでした。
このあとは退所式をして、美浜少年自然の家を出た後、南知多ビーチランドに行きます。

南知多ビーチランド

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式の後は、美浜少年自然の家を出発して、南知多ビーチランドに行きました。
バックヤードツアーでは、海ガメの赤ちゃんに触ったり、水族館の裏側を見せてもらったりと普段はなかなか経験できないことができて大興奮でした。
アシカショー、イルカショーでは動物たちの技や大ジャンプに歓声をあげていました。
この後は、ビーチランドを出発して新川小学校に戻ります。

海辺の散歩

朝は海辺の散歩をしました。
浜辺に打ち上げられた小魚を海にかえしたり、砂浜に足を取られながら
必死に歩いたりと美浜の海を満喫していました。

キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は講堂でキャンドルサービスをしました。
密にならず、大声を出さなくてもできるゲームで盛り上がりました。
ろうそくの火を見ながら1日の出来事を振り返る姿が印象的でした。

この後は夜食を食べ、就寝します。
今日の配信は以上になります。明日も素敵な1日になることを願っています。

夕食

画像1 画像1
無事に全員が山を下りてきました。
どの子もクタクタになりながらも一生懸命頑張っていました。
今は夕食です。いっぱい体力を使ったからかおかわりする子もたくさんいます。
明日からの活動に備えて、しっかり食べて蓄えてほしいです。

オリエンテーリングへ出発!

画像1 画像1
砂時計作りも終わり、つぎはオリエンテーリングです。ここまでに子どもたちは、道中で栗を見つけたり、初めて見る虫を見つけたりと、すでにたくさんの自然を見つけていました。オリエンテーリングでさらに美浜の自然に触れて楽しんでくれることを願っています。

砂時計作り

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に移動して砂時計作りをしました。自分の好きな絵や写真を砂時計にできて、どの子も楽しそうでした。美浜の砂と貝殻がたくさんついた素敵なお土産ができました。

美浜少年自然の家到着

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、無事美浜少年自然の家に到着しました。いまはお昼ご飯を食べています。この後は、入所式で説明を聞いた後、砂時計づくりをする予定です。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772