最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:66
総数:364491
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になってはじめての調理実習です。
「野菜いため」をつくりました。どの子も自分の役割を
しっかり果たし、協力して調理を進めていました。
包丁さばきも安心してみられるほどで、フライパンと菜ばしを
上手につかい、おいしい野菜いための完成です。
家庭にかえっても調理のお手伝いができるようになると
もっと上手になるでしょうね。

芽が出てきました

画像1 画像1
 1年生は、先週アサガオの種まきをしました。
土を入れるのに苦労していましたが、なんとか無事に種を
まき終わりました。
毎朝、芽が出るのを楽しみに水やりにいっしょうけんめいの1年生。
土日をはさんで学校にやってくると出てきました、双葉です。
これからどんどん大きく育って、暑くなる頃には、すてきな花を咲かせるでしょう。

部活にがんばる新川っ子

画像1 画像1
 先週から本格的に始まった部活動。
どの部活もそれぞれの目標にむけていっしょうけんめいがんばっていました。
 新しく入部した4年生も、上級生といっしょに真剣に練習しています。
技や体を鍛えるだけでなく、負けない強い心も育ってほしいですね。

JRC登録式 (5/20)

画像1 画像1
 朝礼の時間に、青少年赤十字(JRC)の登録式がありました。
青少年赤十字の理念に基づいて、JRC委員会の代表の子たちが
次の3つのめあてを発表しました。

 1 命と健康を 大切にしよう
 2 人のために つくそう
 3 仲間を広げ 助け合おう

どのめあても、なくてはならない大切なものです。
3つのめあてを心に刻んで これからの学校生活を
より豊かにしてほしいと思います。

校区たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から「社会科」の授業が始まりました。1学期は「わたしたちのまち」を学習します。5月10日は「助七・寺野」方面、17日は「下河原・中河原・土器野」方面に出かけました。途中で公園や神社に寄り、分かったことなどをまとめました。子どもたちは、「大きな建物がたくさんあったよ」「家がたくさん建っていたよ」「畑がたくさんあったよ」とたくさんの発見をし、まちの様子を知ることができました。

東日本大震災義援金募金にご協力ありがとうございました

4月25日(木)PTA総会の折に、東日本大震災義援金をお願いしたところ、義援金 4095円が集まりましたのでご報告いたします。尾張部小中学校PTA事務局に振り込みました。 ご協力ありがとうございました。

第1回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から児童会役員・代表委員・委員会委員長が集まり、放課に代表委員会を行うことになりました。
学校をもっとよくしていくために、各代表が集まり、話し合いを行います。
今日は第1回代表委員会が行われました。
初めての代表委員会で、司会を務めた児童会役員は緊張した様子でしたが、一生懸命取り組むことができました。
これからの子どもたちの活動が楽しみです。

平成25年度の学校生活がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日、赴任式と始業式、対面式が行われました。
赴任式では、新たに新川小学校に赴任した8名の先生の紹介がありました。
本年度、新川小学校は、新たな顔ぶれでスタートします。
教職員一同、連携を深め、子どもたちのために力を尽くしていきたいと思います。

赴任式に続いて、始業式が行われました。
校長先生の話では、富田和美新校長から、新川小学校の校章についてのお話がありました。
新川小学校の校章の上部には、松明(たいまつ)のシンボルがあります。
校長先生からは、「子どもたち一人一人の心の中に松明が灯り、子どもたちの情熱と思いやりであふれる新川小学校にしたい」という願いが伝えられました。

子どもたちはみな、校長先生の話に熱心に耳を傾けていました。
「気持ちを引き締めて新年度に臨もう」という意思が感じられました。

また、校長先生のお話の中で、本年度から新たに新川小学校で学ぶ転入生の紹介がありました。
転入生のみんなが、安心して過ごせる学級・学校をつくりたいと思います。

続いて、児童会役員任命式が行われ、校長先生から新役員に任命証が手渡されました。
役員の子どもたちが、新川小学校をよりよい学校にするために、力を発揮してくれることを期待しています。

任命式の後には、新1年生の子どもたちと、2から6年生の子どもたちの初めての交流の場となる対面式が行われました。

児童会長のあいさつの後、新2年生の子どもたちから、昨年度育てたアサガオの種が贈られました。新1年生は元気な声で「ありがとうございました」と答えました。

1年生の子どもたちにとって、この先の学校生活は夢あふれる時間となるでしょう。
1年生のみんなと、お兄さん・お姉さんの心が通い合う、あたたかい式になりました。

熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 学校公開日 6年保護者懇談 学校保健委員会2
1/30 CRTテスト
1/31 (中学校説明会)

学校評価

1年生

2年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

校長室

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772