新着 学校日記

4月19日(金) 対話を通して・・・【校長室より】

画像1 画像1
 本校では、本年度、子どもの学びの中で「話し合い活動」を重視した教育活動を進めています。子ども同士の対話を授業の中に仕組むことで、子どもの学びが深まると考えるからです。インプットのみでなく、アウトプットをすることで、話す側も聞く側も学び合えるのです。

 話し合い活動を進める中では、子ども同士の人間関係力も必要になります。学力向上と人間関係力向上の両輪で教育活動を進めていきます。

4月19日(金) なかよし学級 学習の様子

画像1 画像1
 なかよし学級の学習の様子です。交流学級の図工で作品を作っている子、英語の動画を見ている子、かけ算の学習をしている子、ダンボールで工作を作っている子、みんな楽しく学習しました。

4月19日(金) 2年1組 体育

鉄棒運動

しっかり握って、自分の体を支えます。

長く支えられる子はだれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 2年2組 国語

「春」ときいて思い浮かぶものは・・・?

思いを巡らせてノートに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 1ねん2くみ さんすう

「かずとすうじ」の学習

数図ブロックを使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) おいしくいただきます!!

3年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) おいしくいただきます!!

3年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〜今日の給食メニュー〜
 中華めん
 ちゃんぽん(汁)
 牛乳
 春巻
 切り干しナムル


 毎月19日は『食育』の日です。食育の日には、地元の野菜を使ったり、郷土料理が登場したりします。
 
 今日も、地元、一宮市で作られた『切り干しだいこん』をナムルにしました。給食で出る切り干しだいこんは、スーパーで売っているものと比べて太めに切られていますね。

 シャキシャキとした食感が楽しめるので、よく噛んで食べましょう。
画像2 画像2

4月19日(金) 給食の準備

3年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 3年1組 国語

1時間目の学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 3年2組 算数

練習問題にチャレンジ。

先生に確認してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 4年1組 体育

鉄棒運動

今できる技に挑戦!

逆上がりにもチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 4年2組 国語

1時間目の学習の様子。

友達の意見を聞きます。
画像1 画像1

4月19日(金) 5年1組 英語

アルファベットを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 5年2組 英語

ALTの先生と動画を見ながら楽しく学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 6年2組 音楽

リコーダーの練習。

指使いを確かめながら練習。

とてもいい音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 6年1組 体育

走り高跳びの学習

踏み切りやすいのはどちらから走り出すとよいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) おはようございます

さわやかな風が吹く心地よい朝を迎えました。

今日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)午後の学習 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の授業風景です。漢字練習をしている子、算数を行っている子、一人ひとり学習内容は違います。特別支援学級の子は、スモールステップ学習と言って、短時間の学習と遊びなどの休憩を挟み、それを繰り返しながら学習を進めていきます。

4月18日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよし体育は、ボールを使ってバスケットボールのシュート練習を行いました。1年生は、2年生以上の子と一緒に行うことが難しいため、1年生だけサッカーを行いました。みんな楽しくボールを使って練習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/19 短縮
4/22 クラブ
4/23 おはよむ
4/25 PTA総会 授業参観 学年懇談会
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442