新着 学校日記

4月26日(金)午後の学習 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の午後の授業の様子です。お話の動画を見ている子、地図で調べている子、絵を描いている子、交流学級で図工を行っている子たち、ブロックで遊んでいる子など、みんなそれぞれ自分のペースで学習しています。

4月26日(金) 4年生 たてわり班がきまりました

 朝の時間を使ってたてわり班活動がありました。今回は、第一回でしたので、自己紹介カードの交換をしました。「今年一年よろしくね。」「好きな食べ物は?」など、さっそく仲良くなろうと話が盛り上がっていました。
 体育の授業では鉄棒を頑張っています。新しい技に挑戦したり今までできた技にもう一度挑戦したりと、自分で目標をたててがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 連休中の生活について【校長室より】

画像1 画像1
 4/27(土)〜4/29(月)、5/3(金)〜5/6(月)と大型連休が始まります。

 子どもたちは、新しい学級、新しい仲間に囲まれて、1か月間生活してきました。

 子どもとはいえ、かなり疲れていると思います。その反動で、休みに入り、嬉しくて思わぬ行動をするかもしれません。連休中、以下の点についてご家庭でもお子さんと話し合い、楽しく元気な休日にしていただけたらと思います。

◆交通安全を守る
・交差点では必ずいったん止まり、右左右を確認する。
・自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる。
◆不審者に気をつける
・外出時は防犯ブザー又はホイッスルを持っていく。
・外出時は、おうちの人に「どこにいくか」「何時に帰るか」を必ず伝える。
◆周りに迷惑をかける行動はしない
・工事現場など、危険な場所には立ち入らない。
・友だちとお金の貸し借りはしない。
◆規則正しい生活をする
・「早ね、早起き、あさごはん」を心がける。
・ゲーム等は、時間を決めて行う(長時間行わない)
・SNS等の利用で他人を傷つける行為はしない。
◆水の事故に気をつける
・川遊びは大人と一緒に。ライフジャケットを着用する。
(川には思わぬところに深みがあり、大人でも危険)

★困ったことや不安なことがあったら、おうちの人など近くの大人に相談する。

よろしくお願いします。

4月26日(金) 緑の羽根募金

画像1 画像1
 24日(水)〜26日(金)の3日間、緑の羽根募金を行っています。最終日の今日は、職員室でも募金活動です。
 保護者のみなさまも、募金活動にご協力いただきありがとうございました。

4月26日(金) おいしくいただきます!!

4年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) おいしくいただきます!!

4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・魚とかぼちゃの揚げ煮・ごま和え・あおさのみそ汁」です。

 今日は「まごわやさしい」献立の日で、「ま(豆類)、ご(ごま)、わ(海藻)、や(野菜)、さ(魚)、し(きのこ)、い(いも類)」が入っています。あおさは、海藻の仲間で「わ」の食材です。海藻は、褐藻(こんぶ、わかめ、ひじきなど)、紅藻(海苔、海藻サラダ)、緑藻(あおさ、青のりなど)に分類され、あおさと青のりは、同じ緑藻の仲間です。あおさと青のりは見た目が似ていますが、違う種類の海藻です。給食に出るのは珍しい食材ですが、今日は白みそを使ったみそ汁に入れました。


4月26日(金) 給食の準備

4年2組の様子

当番さんが手際よくつけ分けてくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 心を込めたあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大徳小学校の給食は、学校内にある給食室で6名の調理員さんが作っています。
 調理員さんを紹介した掲示物を確認し、心を込めてあいさつをする1年生。元気な声が、給食室にも届いています。

4月26日(金) 令和6年度 第1回 学校運営協議会の案内

画像1 画像1
【第1回 学校運営協議会の案内】(予定)
1 開催日時 2024(令和6)年5月9日(木)9:30〜
2 場所 尾西第一中学校 第2図書室(北舎1階)
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員7名(傍聴を希望する場合は、5月7日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認ができる物をお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○2024(令和6)年度 学校運営協議会の組織について
 ○2024(令和6)年度 委員長・副委員長の選出について
 ○2024(令和6)年度 学校教育目標、教育活動について
 ○その他 
6 問い合わせ先 本校教頭


4月26日(金) 令和6年度 大徳小学校 学校運営協議会開催予定【再掲】

画像1 画像1
4月2日付の学校日記に掲載しましたことについて改めてお伝えします。

2024年度(令和6年度)一宮市立大徳小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  5月9日(木)9:30〜
     場所:尾西第一中学校 第2図書室(北舎1階)

第2回 11月13日(水)9:30〜
     場所:大徳小学校会議室

第3回  2月17日(月)9:30〜
     場所:尾西第一中学校 第2図書室(北舎1階)

 第2回以降の日程は、4月26日現在の予定です。

 正確な日程については、随時このWebページにてご案内いたしますので、ご確認ください


4月26日(金) 6年生音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の呼びかけに応え、元気よく発声する声が遠くまで聞こえてきます。今週も一週間よくがんばりました!

4月26日(金) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、静かな雰囲気で算数テストと理科の授業を受けています。集中力は学力向上にとっても大切な要素です。今週もよくがんばりました!

4月26日(金) 3年生・5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)の春の校外学習は3・5年生合同で五条公園に行きます。2学年合同の班で、何をするか仲良く相談しています。楽しい校外学習になりそうです!

4月26日(金) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教え合い活動で、みんなで学力アップ!今週も一週間よくがんばりました!

4月26日(金) 1ねんせいのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、いつも元気です!今週も一週間よくがんばりました!!

4月26(金) 縦割り班活動の始まり

1年生から6年生までがグループに分かれて活動をします。

今日は、ペアの子同士で自己紹介カードを交換しました。

今年一年、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) おはようございます

気持ちの良い朝を迎えました。

今日も元気に笑顔いっぱいに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)本年度初めての授業参観5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大勢の保護者の方においでいただいて授業公開をすることができました。

子どもたちもいつも以上に張り切っていました。

授業参観へのご来校ありがとうございした。

4月25日(木)本年度初めての授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大勢の保護者の方においでいただいて授業公開をすることができました。

子どもたちもいつも以上に張り切っていました。

授業参観へのご来校ありがとうございした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(北今、西萩原)
5/1 家庭訪問(東五城、蓮池)
5/2 家庭訪問(西五城、冨田)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442