最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:172
総数:688529
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.22 修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の修了式では、各学年の代表児童が校長室で修了証を受け取りました。

 その後、教室で担任から一人ずつ修了証とあゆみを受け取りました。担任から一年間で成長したことを伝えられると、どの子も嬉しそうに顔をほころばせていました。

 どの子もそれぞれに成長したところがあります。4年生でも頑張ってほしいと思います。

3.21 お別れ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラスでお別れ会をしました。
「いすとりゲーム」「絵しりとり」、「タッチした人だーれだ」のゲームで盛り上がりました。4年生から違う学校に通う子もいるので、今日のお別れ会がよい思い出になりました。

3.15 話し合い活動(3年生)

 3年生のゴールが目前にぜまってきました。学習のまとめも最終段階に入っています。
 今日は、来週のお楽しみ会でみんなで遊ぶゲームの内容について話し合いました。2学期に比べ、話し合いの仕方も随分と上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 グループ活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「わたしたちの学校じまん」の学習では、開明小学校のじまんをグループで考え、発表することになりました。今日はそのための準備です。
 どんなことを伝えるとよいかをグループで話し合い、発表原稿にまとめました。
来週の発表会に向けて、みんな頑張っています。

3.11 おもちゃショー(3年生)

 これまでの学習のまとめとして、おもちゃショーを開きました。
 ゴム、音、電気、じしゃくなどについて学んだことを生かし、それぞれ思い思いのおもちゃを作って発表しました。
 その後コーナーに分かれて、みんなのおもちゃで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 グローブに大興奮(3年生)

画像1 画像1
 大谷翔平選手から贈られたグローブが、教室にまわってきました。
放課に自由に見る時間をつくると、子どもたちは手にはめたり、ポーズをとったりして喜んでいました。実際にボールを使って遊べる日が楽しみです。

3.4 飾り作り(3年生)

 3年生は卒業式には参加できないので、飾りでお祝いの気持ちを送ります。教室や廊下を彩る花飾りや輪飾りを一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 学習のまとめ(3年生)

 書写では、学習のまとめをしています。
 今までに習った「横画」「たて画」「左はらい」「点」「曲がり」「はね」が入った「光」の字です。
 今日は、2年生が来年度のために見学に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 いろいろうつして(3年生)

 どんな組み合わせだとどんなものを表せるかイメージしながら、いろいろな材料でいろいろな形を組み合わせた版を作りました。
 手が真っ黒になりながらも、班のみんなと協力して刷りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グループトークの方による読み聞かせがありました。
2冊ともお話が面白くて、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
「めでたしめでたしからはじまる絵本」は、あっとおどろく仕掛けがあり、思わず「あぁ〜!」と声を出している子が多くいました。
 読書週間最終日に、素敵な本に出合うことができました。

2.14 おめでとうの気持ちをこめて(3年生)

 6年生へ「卒業おめでとう」や、新1年生へ「入学おめでとう」の気持ちをこめて、校内に掲示する絵をかいています。
 6年生へは今までの感謝の気持ち、新1年生へは「開明小って楽しいよ!」の気持ちが伝わるように一生懸命かいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 博物館見学(オンライン)(3年生)

 今日は、待ちに待った博物館見学でした。
 事前に社会科の授業で「たんけんブック」を使って勉強し、博物館の動画も視聴して臨みました。
 学芸員の方の話をしっかりと聞いて、たくさんメモをとりながら見学することができました。質問タイムでは、「博物館の資料の中で、1番古くて大切なものは何ですか。」「資料や仏様の修理はどうやってやるのですか。」など質問をして、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 道徳(3年生)

 今週の道徳の授業では、「公平」について考えました。
 「なんで、人によって態度を変えたらだめなの?」という質問に、どう返事をしたらよいか悩む主人公。どう答えたらよいか、班でじっくり話し合いました。
 誰に対しても「公平」に接することについて、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 書写(3年生)

 3学期に入り、「正月」を練習しています。
 今までに学習したことを生かして、丁寧に清書をしました。1番気に入った作品を提出します。何枚も頑張って書きましたが、どれを提出しようか迷います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.16 CRT学力調査(3年生)

 2限にCRT学力調査(国語)を実施しました。
 3年生は、問題用紙と解答用紙が別々になっているテストは初めてなので、事前に練習をして臨みました。
 普段のテストと比べて時間が長く、問題数も多く、集中力が必要でしたが、みんなとてもよく頑張りました!
 明日は算数を実施します。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 マット運動(3年生)

 2024年初の体育の授業は、マット運動を行いました。
 とても寒い中なので、まずしっかりと準備運動をしました。
 だんだんと体が温まってきたところで、いろいろな技に挑戦しました。体のどこを伸ばすとよいのか、力を入れるのはどのタイミングかなど、考えながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 3学期がはじまりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます

 今日から3学期がスタートしました。
 子どもたちは元気に登校し、冬休みの思い出を楽しそうに話してくれました。

 今日はクラスで冬休みにあったことを話したり、3学期で使う新しい教材に名前を書いたりしました。
 明日からは給食もスタートします。生活リズムを取り戻し、今まで以上にいろいろなことに挑戦してほしいと思います。

12.22 2学期を振り返って(3年生)

画像1 画像1
 今日は2学期最後の日。子どもたちは「あゆみ」受け取り、2学期にできるようになったことや頑張ったことを振り返っていました。
 2学期につけた力を生かして、3学期も頑張ってほしいと思います。

12.22 朝の表彰(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前に、クラスの子が表彰されました。
最後に賞状だけでなく、トロフィーやチャンピオンベルトも披露してくれて、クラスのみんなはとても驚いていました。

12.20 ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)

 2学期最後の図工の学習では、絵の中に開く仕組みを作りました。
 開いた向こうには何があるのか、想像しながら作品に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153