最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

3.28 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの曇り空で、今日も運動場はひっそりとしています。肌寒いですが、うさぎのチャロンは、元気に走り回っています。
 また、北門の桜も先端が赤くなりつつあるものが少し出始めました。まもなく開花です。入学式や始業式のころ、きれいに咲きそうです。

3.27 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み、元気に過ごしていますでしょうか。春休みに入りましたが、ここ数日は雨で、遊びに来る子もなく、学校の運動場はとても静かです。卒業式場で飾った花は、寒い日が続いたことで、一週間ほどたった今も、玄関で、まだ鮮やかに咲いています。校庭の桜も、少しずつつぼみが大きくなってきています。入学式のころ、きれいに咲きそうです。今日は、天気もよく、暖かくなりそうなので、元気な子どもたちの声も聞こえるかもしれません。
 学校では、来年度に向けての準備が少しずつ始まり、職員室の中は、普段通りたくさんの先生で活気づいています。
 新年度、元気な開明っ子に会える日が、今から待ち遠しいです。

3.25 春休み

画像1 画像1
 3月19日の卒業式、そして22日の修了式を終え、1〜6年生全員が、卒業・進級します。おめでとうございます。
 きょうから、春休みです。10日ほどの短い春休みですが、ゆっくり過ごしてください。

3.22 5年生最後の日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式でした。子ども達はあゆみを受け取り、これまでの頑張りを担任と一緒に振り返りました。
 この1年、多くの行事や委員会活動など、さまざまなことを通して、ひと回りもふた回りも成長した5年生。そんな5年生と一緒に、1年を共に過ごせたことを嬉しく思います。
 来年度、最高学年として活躍する姿を楽しみにしています。

3.22 修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が2年生で最後の登校日でした。1年間、楽しかったね。
 3年生になっても、先生たちはみんなのことをおうえんしています。
 1年間でできるようになったことから、3年生でもレベルアップしていけるといいね!

3.22 1年間ありがとうございました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、ひまわりのみんなで過ごす最後の1日となりました。教室で修了証を受け取ったり、クラスの友達と1年間を振り返ったりしました。この1年で、それぞれができるようになったことが増え、成長をすることができました。皆さんの成長を近くで見ることができ、とても嬉しい日々でした。
 こうして無事に今日という日が迎えられたのも、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。1年間、ありがとうございました。

3.22 修了式の前日に(2年生)

 昨日は、国語の「すてきなところをつたえよう」で、1年間お世話になった友達に手紙を書き、渡しました。
 友達のがんばっているところでもいいし、助けてもらったり、うれしかったりしたことでもいいよと伝えると、書く気満々。
書き終わったら、「ありがとう」という言葉と一緒に相手の子に渡しました。
 みんなうれしそうです。

 また、最後の給食だったので、みんなでお疲れ様の乾杯もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の修了式では、各学年の代表児童が校長室で修了証を受け取りました。

 その後、教室で担任から一人ずつ修了証とあゆみを受け取りました。担任から一年間で成長したことを伝えられると、どの子も嬉しそうに顔をほころばせていました。

 どの子もそれぞれに成長したところがあります。4年生でも頑張ってほしいと思います。

3.22 1年間ありがとうございました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に「ピッカピカの1年生」として学校生活をスタートしてから、1年が経ちました。新しいことの連続だった毎日の中で、元気いっぱい笑顔いっぱい、どんなことにも前向きに取り組んできた1年生です。
 今日の修了式で、背筋をピンと伸ばして校長先生のお話を聞く1年生は、とても頼もしく、4月から2年生として頑張る姿が、目に浮かぶようでした。
 保護者の皆様の、あたたかい支えが大きな力になり、今日の日を迎えることができたと思います。1年間、本当にありがとうございました。

3.22 1年間ありがとうございました。(4年生)

画像1 画像1
 子ども達と過ごした1年間が今日でおわりました。楽しかったこと、頑張ったこと、悔しかったこと…いろいろな活動を通して、子ども達は毎日みるみる成長していきました。
 担任一同、保護者の皆様には、いつも温かい目で見守っていただき心から感謝申し上げます。5年生でのさらなる活躍を願っています。

3.22 令和5年度 修了式

 修了式を行いました。学年代表に校長先生から修了証(あゆみ)が渡されました。

<校長先生のお話>
〜卒業式 5年生のみなさんありがとう〜
・6年生が立派な姿で卒業していきました。5年生も心を込めて、大きな呼びかけや歌、会場準備等を行ってくれました。ありがとう。これからは、5年生のみなさんがリーダーです。よろしくお願いします。

〜1年を振りましょう〜
・今日は修了式です。教室に戻ったら「あゆみ」をよく見てください。これは、無事にその学年が終わったという証明です。大切にしてください。
・1年間を振り返って、がんばったことは何でしょう?2月の朝礼でもお話した「努力の天才」になりましょう。また、開明小学校の3つの大切「物」「自分」「周りの人(友達)」を大切にできましたか?これについても振り返ってみましょう。
・今日は、1年を振り返り、クラスの仲間や担任の先生、お家の人に「ありがとう」の気持ちを伝える時間にしてほしいと思います。

〜4月に向けて〜
・目標を立てましょう。
・持ち物や道具箱の中、家の自分の机などを整理整頓しましょう。
・健康、安全に気を付けて春休みを過ごしてください。

 4月にみんなのスマイルが見られることを楽しみにしています。

 修了式後には、生徒指導の先生からのお話がありました。
<生徒指導の先生のお話>
・3月は「弥生」とも言います。「弥」には「ますます」、「生」には「生まれる」「生える」という意味があるそうです。植物がどんどん育つように、みなさんには心と体の栄養を蓄える春休みにしてほしいと思います。
・「心」・・・友達を大切にする心をもって過ごしてください。本を読んで心の栄養を蓄えるのもよいですね。
・「体」・・・寒暖差が大きい季節です。早寝早起きを心がけるなど、健康管理をしていきましょう。交通事故に遭わないように、ヘルメットを被る、飛び出しをしないなどにも気を付けて過ごしましょう。
・4月に「スマイル」で皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 登校の様子

 今日は修了式です。1年間の締めくくりの日です。
 この1年間、自分の力だけでなく、周りの人に支えられながら、今日この日を迎えられることに感謝する1日にしていけるとよいですね。いろいろな人に「ありがとうございました」を伝えましょう。
画像1 画像1

3.21 一年生最後の給食

 今日は、1年生最後の給食です。子どもたちから、栄養教諭の先生や調理員の方々に1年間のお礼を言うことができました。おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

3.21 お別れ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラスでお別れ会をしました。
「いすとりゲーム」「絵しりとり」、「タッチした人だーれだ」のゲームで盛り上がりました。4年生から違う学校に通う子もいるので、今日のお別れ会がよい思い出になりました。

3.21 登校の様子

 6年生が卒業し、今日と明日は1〜5年生での登下校となります。4月からは、新1年生が入学してきます。班長・副班長さんを中心に、安全に登下校できるようにしていきましょう。
 また、今日は大掃除を行います。1年間お世話になった教室をピカピカにして、次に使う子が気持ちよく来年度のスタートを切れるように、心を込めて取り組めるとよいですね。
画像1 画像1

3.20 卒業式

 本日、令和5年度の卒業式を行いました。
 卒業証書の時には、会場に「はい」という返事が響き渡りました。また、合唱や呼びかけも、心のこもった素敵なものでした。素晴らしい巣立ちの日を自分たちで作り上げることができましたね。卒業生のみなさん。おめでとうございます。自信をもって、次のステージに踏み出してください。
 保護者のみなさま、ご来賓のみなさま。本日は、ご出席いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 卒業お祝い給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、たくさんお世話になった6年生の卒業式です。
 今日は、お祝い給食でした。1年生は式には参加しませんが「家でお祝いの気持ちをもって過ごそうね。」と話しながら、おいしくいただきました。
 

3.18 修了式並びに卒業記念品授与式(6年生)

 今日の3時間目に、修了式と卒業記念品授与式を行いました。校長先生から学年の代表者に終了証と卒業記念品が渡されました。
 修了式を終えて、「6年生」は「卒業生」となりました。明日は卒業式です。在校生で式に参加するのは5年生のみですが、卒業生の門出を(1〜4年生はお家で)開明っ子みんなでお祝いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「赤飯・牛乳・おろしとんかつ・赤じそ和え・お祝いすまし汁・お祝いいちごゼリー」です。
☆一口メモ
 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。ご卒業おめでとうございます。
 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食でした。お祝い事に欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁には祝文字のかまぼこが入っていました。みなさんの給食の思い出は、何ですか?
 いろいろな給食を思い出しながら、楽しんで食べました。

3.18 登校の様子

 今日は6年生の修了式が行われます。また、午後からは卒業式準備が行われます。
 6年生と登下校するのも今日が最後です。特に1〜4年生のみなさんは、感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。
 週末の暖かさから一転。今週は肌寒い日が続きます。体調管理に心がけながら生活をしていきましょう。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153