最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:181
総数:688372
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.28 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの曇り空で、今日も運動場はひっそりとしています。肌寒いですが、うさぎのチャロンは、元気に走り回っています。
 また、北門の桜も先端が赤くなりつつあるものが少し出始めました。まもなく開花です。入学式や始業式のころ、きれいに咲きそうです。

3.27 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み、元気に過ごしていますでしょうか。春休みに入りましたが、ここ数日は雨で、遊びに来る子もなく、学校の運動場はとても静かです。卒業式場で飾った花は、寒い日が続いたことで、一週間ほどたった今も、玄関で、まだ鮮やかに咲いています。校庭の桜も、少しずつつぼみが大きくなってきています。入学式のころ、きれいに咲きそうです。今日は、天気もよく、暖かくなりそうなので、元気な子どもたちの声も聞こえるかもしれません。
 学校では、来年度に向けての準備が少しずつ始まり、職員室の中は、普段通りたくさんの先生で活気づいています。
 新年度、元気な開明っ子に会える日が、今から待ち遠しいです。

3.25 春休み

画像1 画像1
 3月19日の卒業式、そして22日の修了式を終え、1〜6年生全員が、卒業・進級します。おめでとうございます。
 きょうから、春休みです。10日ほどの短い春休みですが、ゆっくり過ごしてください。

3.22 登校の様子

 今日は修了式です。1年間の締めくくりの日です。
 この1年間、自分の力だけでなく、周りの人に支えられながら、今日この日を迎えられることに感謝する1日にしていけるとよいですね。いろいろな人に「ありがとうございました」を伝えましょう。
画像1 画像1

3.21 登校の様子

 6年生が卒業し、今日と明日は1〜5年生での登下校となります。4月からは、新1年生が入学してきます。班長・副班長さんを中心に、安全に登下校できるようにしていきましょう。
 また、今日は大掃除を行います。1年間お世話になった教室をピカピカにして、次に使う子が気持ちよく来年度のスタートを切れるように、心を込めて取り組めるとよいですね。
画像1 画像1

3.20 卒業式

 本日、令和5年度の卒業式を行いました。
 卒業証書の時には、会場に「はい」という返事が響き渡りました。また、合唱や呼びかけも、心のこもった素敵なものでした。素晴らしい巣立ちの日を自分たちで作り上げることができましたね。卒業生のみなさん。おめでとうございます。自信をもって、次のステージに踏み出してください。
 保護者のみなさま、ご来賓のみなさま。本日は、ご出席いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「赤飯・牛乳・おろしとんかつ・赤じそ和え・お祝いすまし汁・お祝いいちごゼリー」です。
☆一口メモ
 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。ご卒業おめでとうございます。
 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食でした。お祝い事に欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁には祝文字のかまぼこが入っていました。みなさんの給食の思い出は、何ですか?
 いろいろな給食を思い出しながら、楽しんで食べました。

3.18 登校の様子

 今日は6年生の修了式が行われます。また、午後からは卒業式準備が行われます。
 6年生と登下校するのも今日が最後です。特に1〜4年生のみなさんは、感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。
 週末の暖かさから一転。今週は肌寒い日が続きます。体調管理に心がけながら生活をしていきましょう。
画像1 画像1

3.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・カレーライス・フルーツアンニン」です。
☆一口メモ
 フルーツアンニンの中に入っている「ナタデココ」、こりこりとした食感で、給食でもフルーツと一緒に食べられる定番食材ですが、どんな風に作られているか知っていますか?ナタデココは、ココナッツジュースに、酢酸菌の一種「ナタ菌」を混ぜて発酵させて作ります。発酵の時にセルロース、つまり食物繊維ができるので、あの食感が生まれます。おなかの中の環境を整える働きがあり、免疫力が高まるため花粉症の症状緩和にも期待される食品です。

3.15 登校の様子

 今日も暖かい1日になりそうです。昨日は、日中半そでで過ごす子も見られました。朝晩の寒暖差が大きいので、体調管理には十分気を付けてくださいね。
画像1 画像1

3.14 登校の様子

 今日からしばらく暖かい日が続くようです。桜のつぼみも一気に膨らみそうですね。
 開明小学校の花壇では、チューリップの芽が顔をだしています。春は少しずつ近づいています。休み時間には、校庭で春を見つけてみるのもよいかもしれないですね。
画像1 画像1

3.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ソフトめん・ミートソース・牛乳・れんこんサラダ・ヨーグルト」です。
☆一口メモ
 ミートソースには、たくさんのケチャップが使われています。ケチャップにするトマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。またトマトには、うまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では、「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。

3.13 登校の様子

 今日は、卒業式の予行練習が行われます。これまでの練習では、素晴らしい呼びかけや合唱の声が会場いっぱいに響いていました。今日も、本番をイメージしながら、しっかりと取り組みましょう。
画像1 画像1

3.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・にしんのおかかまぶし・即席はりはり漬・けんちん汁」です。
☆一口メモ
 今日は「だしを味わう日」でした。けんちん汁は、かつおぶしと、昆布を使ってだしをとりました。昆布は水につけておき、ゆっくり加熱しながらだしをとります。沸騰すると昆布からとろみが出て濁ってしまうので、沸騰直前に昆布を取り出します。そのあと、かつおぶしを加えて、かつおだしのうまみを追加しました。 にしんと和えた「おかか」はかつおぶしのことです。こちらはかつおの風味を丸ごと味わえます。

3.12 登校の様子

 今日は、尾西第三中学校の生徒さんたちが来校し、6年生に「中学校出前説明会」をしてくださいます。説明をよく聞き、中学校入学に向けて、心の準備をしていきましょう。
 尾西第三中学校のみなさん。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

3.11 登校の様子

 1週間が始まりました。現在、来週19日(火)に向けて、卒業式の練習が行われています。6年生のみなさん。当日に向けて、自分の動きをしっかりと確認し、自信をもって式に臨めるようにしていきましょう。1〜5年生のみなさん。6年生と開明小学校で過ごすのも、残りわずかです。今までお世話になった気持ちをいろいろな場で伝えていけるとよいですね。
画像1 画像1

3.8 登校の様子

 1週間が終わります。今週もよくがんばりましたね。三寒四温の言葉通り、天候や気温の変化が大きくなっています。週末は、健康に十分気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

3.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ロールパン・牛乳・トマトとなすのポテトグラタン・花野菜サラダ・コーンポタージュ・コーヒーパウダー」です。
☆一口メモ
 トマトとなすのポテトグラタンは、カップごと食べられます。グラタンの容器がポテトでできているからです。おいしくて、栄養もあり、ごみも出ない、環境にやさしい食べ物ですね。カップの中はトマトとなすが入っていて、ピザのような味です。なすが苦手な人も食べやすい味付けです。

3.7 登校の様子

 2日ぶりの晴天です。今日は、児童朝礼が行われます。児童会役員のお話をしっかりと聞き、卒業・進級に向けての「心づくり」をしていきましょう。
画像1 画像1

3.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら「おいしい」と思えるようになった食べ物はありませんか。今日のバンサンスーの「酸っぱい」味もそうかもしれません。これからも、どんどん「おいしい」と思えるものが増えます。小学生は味を覚える大切な時期です。色々な食べ物、色々な味、色々な料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やすためにも、一口でも食べてみることが大切です。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153