最新更新日:2024/05/20
本日:count up131
昨日:47
総数:689918
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.30 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(3・4年生)

 今日は、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。今日も心静かに、読み聞かせに耳を傾け、作品を味わっていました。
 グループトークの皆さん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(1・2年生)

 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 グループトークの皆さんから、本を紹介された時には、「この本読んだことある!」など元気な反応が返ってきます。読み聞かせが始まると静かに聞いて絵本の世界を楽しんでいます。
 子どもたちの心を豊かにする読み聞かせを、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。
 昨日は、たてわり読み聞かせの時間に、実際に読み聞かせを行いました。声の大きさ、抑揚、スピード、強さ…グループトークの皆さんの読み聞かせの素晴らしさを実感できたのではないでしょうか?物語の世界を楽しむと同時に、表現力を学ぶ場にもなりますね。

 グループトークの皆さん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 教育相談(5日目)

 教育相談5日目の様子です。今日で教育相談週間は終わりですが、これからも困ったことや心配なことがある時には、いつでも相談できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 教育相談(4日目)

 教育相談の4日目です。新しい学年・クラスになってから2か月が経ちました。心配なこと、がんばっていることなど、いろいろなお話をしています。
 教育相談は、来週の月曜日まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(3・4年生)

 3・4生に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、読み聞かせの世界を楽しむことができました。
 グループトークの皆さん、本日も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.8 教育相談(3日目)

 教育相談の3日目です。今日も、担任の先生といろいろなお話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 教育相談・読書週間(2日目)

 教育相談の2日目です。今日も担任の先生が一人ひとりの児童と話をしています。
 相談の間、他の子どもたちは、教室で読書をしています。読書の記録はChromebookを利用して行っています。学年の目標や自分の目標に向けて、落ち着いて読書を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 友達づくりアンケートアドバイザー

画像1 画像1
2年生から5年生は、5月に友達づくりアンケートを行いました。アドバイザーの先生を招きアドバイスをしていただきました。それぞれの子どもたちがよりよく学校で過ごせるようにサポートしていきたいと思います。個別のアンケート結果については、6月9日(金)に配付します。

6.6 教育相談

 今日から、教育相談週間が始まりました。担任の先生が一人ひとりの児童と相談活動を行います。悩み事、今がんばっていること、自分が好きなことなどなど、いろいろな話ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.2 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年)

 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 1・2年生にとっては、本年度2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは今日も絵本の世界を楽しんでいました。
 グループトークの皆さん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。
 絵本ではなく、朗読を聞き、情景をイメージする読み聞かせも行われていました。
 グループトークの皆さん、今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 朝礼

 今日はオンラインで朝礼を行いました。
 最初に表彰伝達が行われました。3人のみなさん、おめでとうございます。

 続いて、校長先生のお話を聞きました。
 一つ目は、「魔法の言葉」についてです。
 最近、朝の校門、廊下ですれ違ったときにあいさつができる子が増えてきました。これからも「自分から」挨拶ができるといいですね。また、他の「魔法の言葉」(こんにちは、さようなら、お願いします、ありがとう、ごめんなさい、いいよ)も行き交う笑顔いっぱいの学校にしていきましょうというお話でした。
 2つ目は、交通安全についてです。
 先日、開明小学校は一宮市交通安全都市推進協議会から表彰を受けました。これからも、交通安全に気を付けながら、生活をしていきましょうというお話でした。
 3つ目は、熱中症対策についてです。
 気温が高い日には、保健委員会のみなさんが、放送で、帽子を被ることや水分補給をすることを呼び掛けてくれています。みなさんも、熱中症にならないように、一人一人が意識して生活しましょうというお話でした。

 これからも、校長先生のお話の内容を実践することで、笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(3・4年生)

 今日は、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。
 グループトークの皆さんの素敵な読み聞かせに、子どもたちは、絵本の世界に入り込んで楽しんでいました。本日も、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 読み聞かせの時間

 本年度も「グループトーク」の皆さんによる読み聞かせがスタートしました。今日は1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 「本は心の栄養」と言われます。本に親しむことで、体だけでなく、心も大きく成長していけるといいですね。
 「グループトーク」の皆さん、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153