最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:47
総数:689857
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

1.31 掃除の時間には(2年生)

それぞれの担当場所を友達と協力しながら掃除をしています。げた箱のざら板の下まできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 卒業生をおくる会準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備のために、首飾りを作りました。裏面のメッセージは、2年生が考えたものです。今までのたてわり活動で6年生の子たちにしてもらったことを思い浮かべながら、真剣に考えて書いていました。

1.27 100cmをこえる長さ(2年生)

100cmをこえる長さの表し方を覚えて練習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 算数の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「九九の表のひみつ」見つけは、まだまだ続いています。九九名人を目指してがんばりましょう。

1.25 自分たちで準備から(2年生)

準備の仕方を覚えて、グループで協力しながらとび箱を準備しました。これから何回も練習をして、どんどんと跳べる段を増やしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 跳び箱(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で跳び箱の出し方の確認をしました。素早く準備してたくさん飛べるように、がんばっていきましょう!

1.23 大きくなったかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗いについての保健指導の後、身長と体重を測りました。
どのくらい大きくなりましたか。

1.20 どんな音が聞こえるかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おまつりの音楽を聴きました。
CDから流れる音をよく聞いて、どんな音が聞こえたか音楽ワークに書きました。たいこやふえの音が聞こえてきましたね。

1.19 色を付けてあざやかに(2年生)

「たのしくうつして」の取り組みも2週目になりました。どんどんあざやかになっていく紙版画たち。でき上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 九九の表のひみつ(2年生)

同じ答えが3つや4つあるかけ算を見つけました。
「九九の表のひみつ」探しはまだまだ続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 同じ答えのかけ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ答えになるかけ算を探して、「九九の表のひみつ」を見つけました。

1.16 今までに習った漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今までに習った漢字をきちんと書くことができるか確かめました。

1.13 紙はん作り(2年生)

下絵に合う形に好きな色のタックカラー紙を切って、貼っていきました。色が付いていくとどんどん鮮やかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 九九のきまり(2年生)

画像1 画像1
 九九を一つの表にまとめました。友達と答えを確かめ合ったり、表の中に一つしかない数字を探しました。

1.11 たのしくうつして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
紙版画の学習に入りました。
校外学習で動物園を見学した経験をもとに、好きな動物を版画で表すことにしました。Chromebookも使いながら下絵を描きました。

1.10 3学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期がスタートしました。新しいドリルやノートに名前を書き、最後には、3学期にクラスのみんなでがんばってほしいことを、確認しました。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153