最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:47
総数:689863
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

1.31 新1年生に渡すプレゼント(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の入学説明会では、新1年生の子が学校にやって来ます。
今日はその時に渡すプレゼントをみんなでつくりました。素敵なプレゼントができたので、渡すのが今から楽しみです。

1.30 むかしあそび(1年生)

生活科では、むかしから伝わる遊び(伝承遊び)に触れています。
だるまおとし・けん玉・おはじきなど。
時間を忘れて夢中になってしまいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 図工の鑑賞をしました(1年生)

「のってみたいな いきたいな」の鑑賞をしました。自分の作品について振り返ってから、友達の作品のよいところを見つけました。
画像1 画像1

1.26 ふゆみつけ(1年生)

学校でどんな冬が見つかったかな。
雪が降ったり、池がこおっていたり。
見つけたことを、絵と文で見つけたよカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 漢字・計算コンクールにむけて(1年生)

画像1 画像1
 2月3日は、漢字・計算コンクール本番です。
今日は、本番と同じかたちで練習テストを行いました。
子どもたちは、覚えた漢字を丁寧な字でテスト用紙に書いていました。
明日テストを返す予定です。90点以上の子は、本番でも力が発揮できるように、90点に届かなかった子は、本番までに覚えてテストに臨んでほしいと思います。

1.24 ききたいなともだちのこと(1年生)

友達の発表を聞いて、もっと知りたいことを質問する学習をしています。
質問をするには、友達の話をしっかりと聞かなければいけません。そのような聞き方がいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.23 学校保護者連絡ツール「tetoru」の導入について

 厳寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、令和5年度より、学校と保護者のコミュニケーションの円滑化を目的に、市内統一のシステムとして、「tetoru テトル」(スマートフォン向けアプリ型ツール)の運用をすることになりました。
 つきましては、本日、お子様にスマートフォンに個人登録をするためのプリント(3枚綴ったもの)をお配りしましたので、ご確認の上、登録していただきますようお願い申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 クラブ活動(第6回)その3

数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 クラブ活動(第6回)その2

数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 クラブ活動(第6回)その1

数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 算数の学習(1年生)

28円が、硬貨でどのように表せるかを学習しました。買い物の経験をしている児童も多く、みんな意欲的に学んでいました。
画像1 画像1

1.20 音読(1年生)

声に出して読むと、読解力も上がります。
正しい姿勢で、はっきりと発音しながら読みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 昔から伝わる遊びをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では「昔から伝わる遊び」について学習しています。
今日は、「だるま落とし」と「こま」に挑戦しました。
だるま落としを初めて見る子もいましたが、やっていくうちにコツをつかんで、だるまが転がらないように積み木を打ち抜いていくことができるようになっていきました。
 放課に自由に遊べるコーナーをつくったので、たくさん挑戦してほしいと思います。

1.18 道徳の授業(1年生)

気持ちの良いあいさつは、すべての人を幸せにしてくれますね。
あいさつをすることの大切さについて、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17  学力テスト(1年生)

 1年生は、はじめての学力テストを受けました。国語を受けました。みんながんばりました。
画像1 画像1

1.16 みんなで育てた大根です(1年生)

「みんなで育てた大根です。」
「明日の給食に使ってください。」
栄養教諭に手渡した大根。明日の給食の「だんごじる」の材料になりますよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 大根の収穫(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の畑で大根を育てていました。今日はいよいよ収穫日です。
 「どの大根をぬこうかな」と大きく育った大根を見つめ、みんな真剣に自分の大根を選んでいました。
 両手でしっかりとつかんで、力をこめて引っ張ると、ポンっと土から大根が顔を出し、子どもたちはとても嬉しそうに抜いた大根を見せにきてくれました。

 自分たちで育てた野菜を、家族みんなで味わってほしいと思います。

1.12 練習の成果は(1年生)

冬休みに練習をしたなわとびがどれくらいできるようになったかを、先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 冬休みのお手伝いについて振り返りました(1年生)

 生活科の時間に、冬休みにがんばったお手伝いについて振り返り、生活科シートにまとめる学習をしました。家族が喜んでくれたことが嬉しいと感じる子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 書写コンクールがんばったね(1年生)

夏休みに取り組んだ書写コンクールの表彰がありました。
表彰されたみなさん、おめでとうございます。これからも得意なことをぐんぐん伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153