最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:181
総数:688357
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.24 修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3年生としての1年を修了しました。
一緒に学び、笑い、時には悩んだりもしましたが、少しでも解決に近づけるよう、みんなで一生懸命考えましたね。
仲間思いのみんなです。
これからもその思いを忘れずに。
4年生としての、みんなの活躍を応援しています。

3.24 あゆみ渡し(3年生)

1年間のがんばった証のあゆみを渡しました。
どの子もそれぞれに成長が見られ、うれしく思います。

保護者の皆様には、ご理解ご協力を賜り本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 道徳読み(3年生)

3年生において、最後の道徳の授業をしました。
「道徳読み」の手法を取り入れて行いました。
画像1 画像1

3.20 お楽しみ会(3年生)

体育館に咲き誇るさくらの中で、お楽しみ会をしました。
クラスオリジナルの「逃走中」!
みんなの笑顔がはじけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 ボールけりゲーム(3年生)

相手が取りやすいようにパスをすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 Who are you?クイズ(3年生)

代表の子が、ピクチャーカードから一つ好きな動物を選びます。
みんなが質問します。「Are you small?」など。

それに答えて「Yes,I am.」
分かった子が「Are you a mouse?」

「Yes,That's right!」

画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 おもちゃショーの準備(3年生)

 3年生から始まった理科のまとめとして、おもちゃ作りをしています。今までに学習した内容を使って、楽しいおもちゃができてきましたね。来週のおもちゃショーが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 算数の授業(3年生)

 「1つが100円玉何枚で買えるかをもとに考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 6年生・新1年生に思いを込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式と入学式に向けて、教室や廊下を飾るための花と輪飾りを作っています。
たくさんの数ですが、喜んでもらえるよう頑張ります。

3.10 ヒントから、Who am I?(3年生)

自分が選んだ動物に関するヒントを出した後
「Who am I?」

「You are 〇〇!」
習った色や大きさ、形などのヒントからどんな動物かを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 算数の復習(3年生)

 算数では、3年生の復習問題に取り組みました。速く正確に終えた人は、困っている仲間へのお助け先生をしたり、卒業式用の花飾りを作ったりしました。時間内に全員終えることができたので、分数の小テストまでできましたね。とっても集中して、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 合奏発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカとリコーダーで。
みんなで気持ちを合わせて「せーの!」

3.7 おもちゃショーをひらこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で学習した内容をいかしたおもちゃを作り始めました。
ゴムをのばした時のもとにもどろうとする力を使ったおもちゃが人気です。

3.6 わたしたちの学校じまん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、わたしたちの学校じまんを考えています。グループで協力して、資料を選んだり、原稿を作ったり、発表練習をしたり…がんばっていますね。明日の発表会が楽しみです。

3.3 ゴムゴムパワー(3年生)

先週、体育館で走らせたときの様子です。
家でも走っているかな。
画像1 画像1

3.2 ボールけりゲーム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームに分かれてボールけりゲームをしました。仲間と協力して相手のゴールにシュート!

3.1 発表の準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開明小学校のいいところを伝える発表会に向けて、原稿を読む練習や発表で使う資料集めをしています。

2.28 リコーダー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてリコーダーを習ってからもうすぐ1年。基本的な指使いはマスターしましたね。

2.27 計算練習(3年生)

 算数では、2けたをかけるかけ算の筆算の練習問題に取り組みました。筆算の問題数が多くて苦戦しましたが、速く正確にできるよう、頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 社会の授業(3年生)

一宮市についていろいろなことを勉強しています。ぜひ、「一宮市ものしり博士」になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153