最新更新日:2024/05/15
本日:count up221
昨日:186
総数:689244
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

12.23 2学期を振り返って(6年生)

開明小学校のエンジンとして、毎日様々な活動を行った6年生。たてわり活動や通学団で下級生の世話をしたり、見本となったり。
あゆみには、一人一人のがんばったところ、良いところが書かれています。それぞれ振り返って、みんなの力でさらに良い開明小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 2学期の学習のまとめ(6年生)

 明日はいよいよ終業式です。今日は図書館に冬休みに読む本を借りに行ったり、大掃除をしたりして、2学期のまとめの1日を過ごしました。机の中やロッカーの中を掃除すると、思ったよりも汚れていて、どの子もびっくりしていました。教室もきれいになり、すっきりと最終日を迎えることができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 思いをかたちに その2(6年生)

読みにくいところはないか、思いがみんなによく伝わるかを考えながら清書をしました。友達のアドバイスも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 キャリア教育(6年生)

 キャリア教育のオンライン講座がありました。いろいろな分野で活躍する社会人講師の方と、オンラインでつながり、リアルタイムでお話を聞くことができました。仕事の内容、やりがいを感じること、小学生の時の経験で今の仕事に役立っていることなど、初めて聞くお話に、みんな引き込まれていました。ドキドキしながら、6年生からもたくさん質問をし、丁寧に答えていただきました。
 将来のことを考える、いいきっかけにできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 思いをことばに(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いをことばにして、みんなに伝えます。
今日は原稿用紙に清書をしました。

12.16 どんな仕事があるのかな?(6年生)

 今日はキャリア教育の動画を見ました。それぞれが興味をもった仕事をしている方の動画を見て、「こんな仕事をしているんだ!」「どんなことを勉強するといいのかな?」と、どの子も興味をもって観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 社会科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史上のことがらを中心にみんなで復習しました。漢字も正確に書けるようになりましょう。

12.14 授業の終了とともに(6年生)

 授業でChromebookを使うことにも慣れ、調べ学習や意見の交流にも活用しています。毎日下校前には、協力して片付けをし充電して翌日に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.13 国際理解ワークショップ その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国と日本との違いに気が付くと、日本のよさが分かりますね!

12.12 国際理解ワークショップ(6年生)

 今日は外部の講師の方から「世界の食卓」の写真を見て気づいたことを書きだしたり、発表しあったりして、なぜ国によってこのような違いがあるのかについて考え、学びました。
 どの子も日本の生活習慣や文化と似ているところや違うところを話し合い、その違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 2対1(6年生)

相手の動きを良く見てファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 カノン発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに「カノン」合奏の練習をしてきました。鍵盤での伴奏と、リコーダー3パートに分かれて演奏します。難しい指使いもありましたが何度も練習を重ねて、少しずつ上達してきました。今日は、練習の成果を発揮して、美しい演奏をすることができました。

12.7 学習の成果は(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元末のペーパーテストをしました。みんな、真剣な表情で問題に向き合っていました。

12.6 帰りの会の様子(6年生)

 今日も1日なわとびチャレンジやテストをがんばった6年生。帰りの会では、今日の生活を振り返って、楽しかったことや、がんばったことなどを発表しました。
 楽しかった教科の話や、友達が係の仕事をがんばっていたことなど、それぞれ1日の生活を振り返っていました。明日へつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 社会の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習は江戸時代に入りました。
徳川三代将軍家光の政策について、エピソードと一緒だと覚えやすいですね。

12.2 ベーコン巻きを作ろう! 2組ver.(6年生)

 今日の調理実習では、野菜のベーコン巻きを作りました。野菜をゆでたり、ベーコンを巻いたり、焼いたり、手順がたくさんありましたが、みんなで協力しながら手際よく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 調理実習 1組ver.(6年生)

 家庭科の授業で、小学校生活最後の調理実習がありました。メニューは、「野菜のベーコン巻き」。切る、ゆでる、巻く、焼く、味を付けると、たくさんの行程がありましたが、なかなか手際よく進めることができていました。これまでに学習してきことを思い出しながら、がんばっていましたね。
 美味しかったかな。ぜひ、おうちでも、家族のみんなにふるまえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 なわとびチャレンジ(6年生)

友達と一緒に昨日よりも今日、今日より明日と、高みを目指す姿勢がすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 英語の学習では・・・(6年生)

 英語の学習で、自分の家のカレーには何が入っているか、どこからそれらの食材はやってきたのかを英語で話すためのカードを作りました。
 野菜や肉などのカードを選んだり、国や地方の名前を英語で書いたりして、オリジナルカレーカードを作りました。
 次回の学習では、それらをもとに英語で話す練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 社会の授業(6年生)

電子黒板に大きく映した資料はとても分かりやすいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153