最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:156
総数:690132
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

12.23 2学期最後の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2学期最後の授業ということで、国語の「おみせやさんごっこ」を行いました。
これまで習ったことを生かして品物をつくり、お店屋さんやお客さんになりきってお買い物ごっこを楽しみました。
「いらっしゃいませ。」
「おすすめは何ですか。」
「ありがとうございました。また来てくださいね。」
子どもたちの楽しそうな声が、教室中に響いていました。

今日で2学期が終わりです。これまでに学んだことや生活を振り返り、3学期につなげてほしいと思います。3学期も成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

12.22 道徳の授業(1年生)

 「家族のために何かできたときの気持ちを考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 冬休みに読む本を借りました(1年生)

 冬休みに読む本を借りました。一人2冊借りました。じっくりと味わって読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 道徳の授業(1年生)

 「わすれていること、なあい?」という題材を使って、「きちんと挨拶することはどうして大切なのか」についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 冬休みの本を借りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ冬休みです。今日は冬休みにお家で読む本を借りに行きました。
 図書館には、新しく入った本のコーナーや、クリスマス・お正月に関する本が並ぶコーナーがあります。子どもたちは、それらの本を手にとって中身を見ながら借りる本を決めていました。
 今日借りた2冊の本を、冬休みの間にじっくり読んでほしいと思います。

12.16 音楽の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカのけんばんの位置から、ドレミファソラシドの並び方を確認しました。

12.15 縄跳びの検定をがんばっています(1年生)

 縄跳びの検定を、みんなががんばっています。前の両足飛びが100回以上できる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 やってみておもったこと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家のお手伝いなど、実際にやってみて感じたことを思い出しながら書きました。どんな気持ちがしたのかな。簡単だったかな。難しかったかな。

12.13 おみせやさんごっこの準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「おみせやさんごっこ」をします。
今日は、どんなおみせをひらきたいかを考え、お店に並べる品物をつくりました。
どの子も、張り切って準備を進めています。

12.12 国語の授業(1年生)

 「ものの名前にはどんなものがあるか見つけよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 漢字ドリルで復習しました(1年生)

 2学期に習った漢字をドリルで復習しました。来週はテストもあります。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 書写の授業(1年生)

書写ノートに、一文字一文字丁寧に書きました。丁寧にゆっくりと書く習慣をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7  時間内に間に合うかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、帰りの準備を時間内にできるようにがんばっています。
6分以内に帰りの準備を終わらせて、全員が座ることが目標です。
多くの子が目標達成できるように、クラスの子のために水筒を配ったり、「あと1分だよ」と声をかけあったりしています。間に合うことが増えてきているので、この調子でがんばってほしいと思います。

12.6 ともだちとなかよくすごすには(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、教材を使って、友達と仲良く過ごすために大切なことは何かを考えました。

12.5 なわとびチャレンジ(1年生)

 なわとびチャレンジに励んでいます。1年生は、日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 ともだちのことしりたいな(1年生)

友達のことを紹介する文を書いて、みんなで交流する学習をしています。今日は、自分の書いた文を練習してから、友達のところへお話に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 食育の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の学習ということで、給食の先生たちが作った動画を見ました。
はじめの動画では、給食クイズをしながら、給食にはどんな栄養が含まれているのかを学習しました。2本目の動画は、明日の給食の「まごわやさしい」の給食について学びました。
 みんな真剣に動画を視聴し、給食に関することを楽しみながら学んでいました。今日学んだことを思い出しながら、給食をおいしく食べてほしいと思います。

11.30 これからお世話をするよ(1年生)

卒業式を飾るパンジーを植える「花いっぱい運動」が始まりました。先陣を切って取り組んだ1年生。
リサイクルの土を入れて、花をポットから丁寧に取り出し、袋の新しい土のお布団をかける・・・。グループのみんなで協力しながらできましたね。これから、水やりや花摘みなどのお世話もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 新出漢字(1年生)

新出漢字の学習をしました。空中で書き順を確かめてから、ドリルに4回ずつ書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 鉄ぼう発表会(1年生)

何をするかを発表してから、みんなの前で一人ずつ、できる技を発表をしました。拍手をもらってうれしそうな子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153