最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:156
総数:690132
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

12.12 英語の授業(5年生)

 「注文の仕方、値段のたずね方をマスターしよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 面積の計算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「面積」について勉強をしています。これまでに三角形や平行四辺形、台形、ひし形の面積を工夫して求めてきました。
 今日は、今までに習った知識を使って、多角形の面積を解く問題に挑戦し、それぞれが頑張ることができました!

12.8 Kafoot!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一通り、教科書を学習した後は・・・

kafootの登場!

学習したことが問題になって表示され、4つの選択肢から答えを選びます。早く選んだ子はだれかな。みんな、真剣です。

12.7 がんばって覚えるぞ!(5年生)

画像1 画像1
算数で学習中の面積。
たくさんの公式が出てきて覚えるのがちょっぴり大変です……

そこで!

教室に入るときに入口の前で一旦ストップ!
体を動かしながら公式を何度も唱え,覚えようと頑張っています。

しっかり覚えて,バッチリ使いこなせるようにしようね☆

12.6 工夫して面積を求めよう(5年生)

グループで話し合った後、代表の子がグループの考えを発表しました。答えは同じですが、解き方は一つではないことが分かりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 スピーキングテストに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、道の案内や物の位置を英語で伝える練習をしています。習った文を組み合わせて、相手に伝えることに苦戦する様子もありましたが、授業が終わる頃には自信をもって会話をする姿が見られました。日常生活でも生かせるといいですね。

12.2 看板作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールを使って、自分の思いが伝わるように工夫して看板を作りました。

12.1  ダンス発表会!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の「表現」でダンスの発表会をしました☆
各グループで話し合って,曲や動きを工夫して練習してきました。

「ドキドキする〜」
「がんばるぞ……」

緊張した面持ちながらも,どのグループも一生懸命発表することができました。

見ているみんなも曲に合わせてリズムをとったり,一緒に振り付けをしたり,楽しそうに参観することができました!

感想は『Jamboard』を使って交流しました。
Chrome bookも上手に使いこなしてきていますね♪


明日は『学年発表会』があります☆
最高のダンスができるようにみんなでがんばるぞ〜!!

11.30 ろ液を蒸発させると・・・(5年生)

食塩とミョウバンを溶かしたそれぞれの水溶液を、蒸発させるとどうなるのかを実験で確かめました。安全眼鏡をかけ、雑巾を使ってやけどを防ぐなど、安全対策もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 ピカピカにするぞ〜!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で大掃除を行いました。
そうじの仕方を学んでから実際にそうじをしに行きました!

ほこりをとるためには……
この部分をきれいにするためには……
ここが汚れているから……

ふだんのそうじの時間での経験や授業での学びを活かしながら,それぞれの担当場所がピカピカになるようにがんばりました☆

学校の教室や自分の机の中など。
家の自分の部屋など。
どこもきれいになるように普段から意識して過ごせるといいですね♪

11.29 ピカピカにするぞ〜!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で大掃除を行いました。
そうじの仕方を学んでから実際にそうじをしに行きました!

ほこりをとるためには……
この部分をきれいにするためには……
ここが汚れているから……

ふだんのそうじの時間での経験や授業での学びを活かしながら,それぞれの担当場所がピカピカになるようにがんばりました☆

学校の教室や自分の机の中など。
家の自分の部屋など。
どこもきれいになるように普段から意識して過ごせるといいですね♪

11.28 学習のまとめ(5年生)

自動車工業についての学習も大詰めになりました。
Chromebookや教科書を見ながら、学習して分かったことを新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 固有種が教えてくれること(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「固有種が教えてくれること」という説明文を勉強しています。
 今日は、資料が文章のどこを分かりやすくしているか、グループで探す活動を行いました。どのグループも協力しながら、集中して取り組んでいました。
 文章と資料が両方あることで、読者や筆者にどんな良さがあるか、これからの学習で深めていきたいと思います。

11.24 水溶液をろ過しよう(5年生)

理科の実験と、グループ活動が大好きな子どもたち。今日も、友達と協力しながらめあてに向かって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 みんな真剣(5年生)

家庭科の評価テストをしました。カリカリと鉛筆の音だけが響いています。学習の成果が出せますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 ドキドキの学習発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「みんなが過ごしやすくなるための工夫を見つけよう。」をテーマに発表を行いました。
 普段、何気なく見ていたものにも、実は使いやすくするための工夫が隠れていたり、障害の有無関係なく、快適に日常の生活を送るための工夫が町の中にはたくさんあることを知ったりなど、多くのことを学べた時間であったと思います。
 少ない準備時間でしたが、スピーチ原稿からスライド作りまで、とてもよく頑張りましたね!緊張しながらも一生懸命に発表をする姿は、とてもたくましく思いました。
 
 保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。 

11.18 みんなでLet's dance☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会でのダンスに引き続き,体育の授業で表現運動としてダンスに挑戦しています。
グループごとに曲を決めて一生懸命練習に取り組んでいます。

「ここが難しい……!」
「ここの移動はこうしない??」
「最後の決めポーズはこうしよう!!」
「手をもっと伸ばして……」

もう少し練習したらクラスと学年で発表会です♪
最後まで全力でがんばろう〜!!

11.17 自動車はどのように届けられる?(5年生)

世界中にどのように自動車を届けているのかな。様々な資料から考えました。
電子黒板で、大きな世界地図を見ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 鑑賞会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、これまで描いてきた絵の鑑賞を行いました。
 「すてき!」や「いいね!」など、友達の描いた絵を褒め合う声も多く聞こえ、温かい雰囲気のなかで取り組むことができました。ぜひ、今日見つけた、工夫や良いところを次の作品に生かしてくださいね。

11.15 算数の授業(5年生)

 「分数のまとめをしよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153