最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:267
総数:689307
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

12.9 2対1(6年生)

相手の動きを良く見てファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 カノン発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに「カノン」合奏の練習をしてきました。鍵盤での伴奏と、リコーダー3パートに分かれて演奏します。難しい指使いもありましたが何度も練習を重ねて、少しずつ上達してきました。今日は、練習の成果を発揮して、美しい演奏をすることができました。

12.7 学習の成果は(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元末のペーパーテストをしました。みんな、真剣な表情で問題に向き合っていました。

12.6 帰りの会の様子(6年生)

 今日も1日なわとびチャレンジやテストをがんばった6年生。帰りの会では、今日の生活を振り返って、楽しかったことや、がんばったことなどを発表しました。
 楽しかった教科の話や、友達が係の仕事をがんばっていたことなど、それぞれ1日の生活を振り返っていました。明日へつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 社会の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習は江戸時代に入りました。
徳川三代将軍家光の政策について、エピソードと一緒だと覚えやすいですね。

12.2 ベーコン巻きを作ろう! 2組ver.(6年生)

 今日の調理実習では、野菜のベーコン巻きを作りました。野菜をゆでたり、ベーコンを巻いたり、焼いたり、手順がたくさんありましたが、みんなで協力しながら手際よく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 調理実習 1組ver.(6年生)

 家庭科の授業で、小学校生活最後の調理実習がありました。メニューは、「野菜のベーコン巻き」。切る、ゆでる、巻く、焼く、味を付けると、たくさんの行程がありましたが、なかなか手際よく進めることができていました。これまでに学習してきことを思い出しながら、がんばっていましたね。
 美味しかったかな。ぜひ、おうちでも、家族のみんなにふるまえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 なわとびチャレンジ(6年生)

友達と一緒に昨日よりも今日、今日より明日と、高みを目指す姿勢がすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 英語の学習では・・・(6年生)

 英語の学習で、自分の家のカレーには何が入っているか、どこからそれらの食材はやってきたのかを英語で話すためのカードを作りました。
 野菜や肉などのカードを選んだり、国や地方の名前を英語で書いたりして、オリジナルカレーカードを作りました。
 次回の学習では、それらをもとに英語で話す練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 社会の授業(6年生)

電子黒板に大きく映した資料はとても分かりやすいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 言葉から想像を広げて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、詩や物語を読んで浮かんだイメージを絵に表しています。今日は、絵の具やクレパス、色鉛筆などを使い、色を着けていきました。イメージに合う色や濃淡を試しながら、表したい場面を想像しながら、真剣に取り組んでいました。

11.25 なわとびチャレンジ(6年生)

 本日から中間放課に「なわとびチャレンジ」が始まりました。6年生にとっては、小学校生活最後の「なわとびチャレンジ」になります。「自己新記録」を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 朝からがんばる6年生(6年生)

 休み明けで、今日は眠そうな様子も見られましたが、たてわり班での活動をがんばりました。3学期にたてわり班のみんなで遊ぶための話し合いを5・6年生で行いました。みんなで意見を出し合い、ルールを決め、話し合いを進めることができました。
 理科の授業では、てこの学習に取り組んでいます。おもりをつるす位置と距離の間にはどんな関係があるのかを、実験をしながら、班のみんなで協力して見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 合戦の絵から(6年生)

長篠の戦いの絵を見て、気付いたことをワークシートに書き出しました。
その後、全体交流をしてみんなの気付きをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 学習発表会(6年生)

 6年生では「世界の未来と日本の役割」の学習で、「SDGs」にいて考えました。自分で関心をもったテーマについて、現状や取り組みについて調べ、自分たちにできることを考え、発表しました。
 伝えたいことを分かりやすく伝えるための、図表や写真の使い方、言葉の選び方を何度も試しながら、スライドにまとめました。とても緊張している様子も見られましたが、一生懸命発表することができました。
 今日発表した「自分たちにできること」を、実行し続けていけるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 家庭科の授業(6年生)

 調理実習で「ジャーマンポテト」をつくりました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 学習発表会の準備も大詰めです!(6年生)

 いよいよ学習発表会まであと2日!今日は発表のリハーサルを行いました。パソコンを使っての発表ですが、どの子もスムーズに操作しながら発表の練習をすることができました。
 本番の発表も落ち着いて取り組めるよう、ご協力よろしくお願いします。
 算数の授業でも、分度器を使って、拡大した図形ともとの図形の角度が等しいか、長さはどうかを測り、図形の特ちょうを調べていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 総合的な学習の時間(6年生)

 学習発表会に向けての準備と発表練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 鉄棒の練習(6年生)

 体育の授業で、鉄棒の練習に取り組んでいます。友達と見合って、アドバイスをし合いながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.11 修学旅行2日目 到着式 6年生

全員無事に到着しました。
「学ぼう」「協力しよう」「楽しもう」の3つのめあてのもと、充実した2日間を過ごすことができました。この経験をもとに、最高学年としての自覚をもってこれからの学校生活を送ってくれることを願っています。
保護者の皆様、送迎等ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153