最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:86
総数:686966
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.25 わくわくおはなしゲーム(2年生)

自分で考えたお話で、すごろくゲームを作ります。友達や家族と一緒に楽しむためにがんばって作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 気を付けることは(2年生)

「家でChromebookを使うときに気を付けることは何かな?」

「ていねいにつかう」
「だれかにかさない」
いろいろな意見が出ました。
約束を守ってみんなで上手に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 新しい漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字をドリルに丁寧に書いて覚えました。繰り返し練習して身に付けましょうね。

11.19 音読発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に学習発表として、音読発表会を行いました。
 読む速さや声の大きさ、気持ちの込め方など、これまでに練習してきたことをしっかりと発揮して、どのグループもとてもよい発表になりました。

11.18 はさみのあーと(2年生)

はさみを自由に動かして切った形を使って、黒い紙に絵をかいたよ。
スイスイ、ジグザグ、クルクル、チョキン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 おもいでをかたちに その2(2年生)

楽しかった思い出をねん土で表現しました。子どもたちの生き生きとした作品が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 算数の授業(2年生)

 「8の段の九九を使って、答えを求めよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 おはなし会 その2(2年生)

グループトークさんによるおはなし会の様子です。
子どもたちがお話の世界に引き込まれていく表情をご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 ろくぼくを使って(2年生)

ろくぼくを使って倒立に向けての基礎練習をしました。
注意点をしっかりと確認した後で練習しました。何度も行うことで身体感覚を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 馬のおもちゃの作り方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書を読みながら、馬のおもちゃを作りました。教科書の文章を読んで、一生懸命作っていました。来週からは、どこがわかりやすかったか、教科書の内容を読んでいきます。今日作った経験から、教科書の文章のよさをたくさん見つけていこうね。

11.11 おはなし会 その2 2年生

 1限にグループトークのみなさんが、「おはなし会」を開いてくださいました。群読や人形を使ったおはなしに、みんな食い入るように聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 おはなし会 その1 2年生

 1限にグループトークのみなさんが、「おはなし会」を開いてくださいました。群読や人形を使ったおはなしに、みんな食い入るように聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 おもいでをかたちに(2年生)

夏休みには、絵と文を使っておもいでを絵日記に表しましたね。
今回は、ねん土でおもいでを表しました。
みんな楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 ボール投げゲーム その2(2年生)

ボールを投げるほうも、逃げるほうも、みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 道徳の授業(2年生)

 「みんなで使うものを使うときに大切なことを考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 ボール投げゲーム(2年生)

外野と内野に分かれてボール投げゲームをしました。
外野は、内野の友達を当てることができるように、内野は、外野の友達に当てられないようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 友達のすてきなところ(2年生)

「さかなはさかな」「にじいろのさかな」の物語を聞いて好きな場面をかきました。自分ががんばったことを書いた後、友達のすてきなところを見つけて作品カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 かたかなで書くことば(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かたかなで書くことばをみんなで考えました。外国からきた言葉がカタカナになるということを知り、身近にあるものでかたかなで書くものをノートに書きました。スポーツの名前や食べ物、国名などもたくさん見つけることができました。

10.28 ハッピー ハロウィン!(2年生)

ハロウィンが近づいてきました。
「ハロウィンのおばけ」のお話を聞いて、自分だけのおばけをかきました。個性的なおばけがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 算数の授業(2年生)

画像1 画像1
 算数の授業で、かけ算を勉強しています。5のだん、2のだん、3のだんと学習し、今日は4のだんを覚えるために九九カードを使ってゲームをしました。答えを聞いて、そのかけ算をさがしました。
 毎日、がんばって覚えています。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153