最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:686948
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.17 表彰伝達(朝礼)

 「防火に関する作品」(ポスター・習字)の表彰伝達を、Googleミートで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 表彰伝達(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝にオンラインで朝礼がありました。最初に表彰があり、4年生の児童が野球の優勝の表彰状を受け取りました。学級では、拍手をして称賛しました。

10.13 小学校生活最後の運動会(6年生)

 待ちにまった運動会本番!最高学年として迎えた今年の運動会は、特別な思いがありました。徒競走では、転んでも最後まで走り切り、手拍子で精いっぱいの応援を送りました。「新時代」のダンスは初めは恥ずかしそうにする場面もありましたが、練習を重ねるに連れ、腕を伸ばして大きなジャンプ、笑顔で踊る姿が増えました。
 また、前日の準備から終了後の片付けまで、5年生と一緒に頑張りました。
 終わった後の教室では、「1位になれなかったけど、全力で走った!」「玉入れで、最後まで玉を探してギリギリで入れられてうれしかった!」「係の仕事、がんばったよ」と、感想を伝え合いました。いい表情でした。
 また、明日からの大きな力につなげていけるよう、一緒にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 がんばりました!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会後,片付けの手伝いまでしっかりと働いてくれました!

5年生のみんな〜!!
ありがとう〜☆お疲れ様でした♪

10.13 いよいよ本番!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中,一生懸命練習してきた「玉入れ」と「ダンス」!

♪玉入れ
高学年ではなかなか挑戦することのできない『玉入れ』

「いけ〜!!」
「よし!入った〜!」
「あ〜!外れちゃった……」

どの子も楽しそうに参加することができましたね☆


♪ダンス
ここ数年はやることがなかった『ダンス』

「ここは手を伸ばして……」
「キレキレにおどります!」
「最後まで笑顔を忘れずに頑張ります!」

本番はカメラが近くてちょっぴり緊張した様子でしたが……
みんな,最高のダンスが踊れました☆


運動会の練習を通して,大きく成長した5年生。
これからの学校生活でも,たくさん活躍してくれることを期待しています☆

10.13 いよいよ本番!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 距離も長くなりレベルアップした徒競走。
最後まで誰一人諦めることなく、走り切ることができ、立派でした!
 初回の練習の時点で、6年生かと間違えてしまうほど、素晴らしい態度の5年生でしたが、運動会全体を通して、さらに成長をすることができたと思います。これから5年生が中心となって動く活動も多くなりますが、みんなの頑張りに期待しています!

10.13 運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は運動会で徒競走とUターンRushを行いました。どちらの競技も全力で走ったり、協力したりすることができました。また、入退場での駆け足も列をそろえることを意識して、かっこよく駆け足をすることができました。

10.12 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った、運動会本番でした。楽しい運動会!思い出に残る運動会!3年生かっこいいなと思ってもらえる運動会!にするために、120%の力を出してがんばることができましたね。たくさんの応援、ありがとうございました。

10.13 運動会大玉ころりん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた運動会でした!子どもたちは自分たちの出番はまだかと、プログラムを見ながら何度も確認していました。競争遊戯では、1年生と協力して大玉ころがしをしました。自分たちよりも大きな玉を、うまく横から顔を出してゴールまで転がすことができました。

10.13 運動会徒競走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走では、みんな一生懸命に走っていました。本気で取り組む姿が、素敵でしたね。

10.13 運動会(1年生)

 1年生は、この学校ではじめての運動会です。教室で準備体操をするのもはじめてです。大玉ころりんでは、2年生と力を合わせて、大玉を転がしました。徒競走では、赤と白が引き分けとなりました。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 運動会を開催します

 延期となっていました運動会を本日開催いたします。
 午前8時30分より受付開始となっております。
 開会式は午前9時からです。
 おおよその日程などは、配付いたしました運動会プログラムをご覧ください。
 なお、本日は給食ありで、午後2時50分の一斉下校となります。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10.12 明日の運動会について

明日の運動会は開催します。

保護者の皆様におかれましては、以下の点について再度お願いをします。給食がありますので、弁当は必要ありません。

●必ず受付(正門)をお通りください。受付開始は午前8時30分です。
●ご来校の際は、「運動会参観票」に必要事項をご記入の上、受付へ提出してください。
●マスクの着用、受付での手指消毒をお願いします。
●保護者席につきましては、プログラム裏面をご覧ください。お互いに譲り合ってのご参観をお願いします。
●駐車場はありません。自家用車での来校はご遠慮ください。
●敷地内は禁煙です。また、禁煙場所を設けません。
●発熱や咳等、体調がすぐれない場合は参観をご遠慮ください。

お願いごとばかりで恐縮ですが、安心安全な運動会となるよう、ご協力をお願いします。

【10月13日(木)の下校】
14:50一斉下校

画像1 画像1

10/8(土)の運動会順延について

 誠に残念ながら、運動場の状態がよくないため、本日(10/8(土))の運動会は順延とします。運動場は、深夜に降った雨の影響で、ぬかるみがひどく、コーナーなどでの転倒によるけがの危険が高いため、安全な運動会の開催が難しいと判断しました。

 本日は、木曜日時間割の4時間授業となります。給食なしで12:20一斉下校です。

 なお、運動会は10/13(木)に本日と同じ日程で実施する予定です。

 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期始業式・表彰伝達

 Googleミートを使ってオンラインで、一宮市子ども写生大会の表彰伝達と、2学期始業式を行いました。「感染対策をしっかりと継続していくこと」と「「7つの魔法の言葉」と「3つの大切」を、2学期もみんなで心がけること」で、有意義で充実した2学期の学校生活にしていけるように、みんなで確認しました。
画像1 画像1

8.31 ニュージーランド国際交流 その3

 1学期に行ったニュージーランド国際交流の様子です。ニュージーランド出身の国際交流員の先生に来校していただき、クイズなどを交えながら、ニュージーランドについて楽しく勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.31 ニュージーランド国際交流 その2

 1学期に行ったニュージーランド国際交流の様子です。ニュージーランド出身の国際交流員の先生に来校していただき、クイズなどを交えながら、ニュージーランドについて楽しく勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.31 ニュージーランド国際交流 その1

 1学期に行ったニュージーランド国際交流の様子です。ニュージーランド出身の国際交流員の先生に来校していただき、クイズなどを交えながら、ニュージーランドについて楽しく勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 1学期の絆を深めよう運動 その3

 1学期に行った絆を深めよう運動の様子です。児童会が中心になって準備したクイズラリーに取り組みました。高学年の子どもたちが低学年の子どもたちをうまくリードしながら、クイズを次々と解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 1学期の絆を深めよう運動 その2

 1学期に行った絆を深めよう運動の様子です。児童会が中心になって準備したクイズラリーに取り組みました。高学年の子どもたちが低学年の子どもたちをうまくリードしながら、クイズを次々と解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153