最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:267
総数:689295
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.30 学び合う力(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で勉強する良さは、友達と一緒に学び合うことです。
今日も、お互いに高めあう姿がみられました。

9.29 書写の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写では、漢字とひらがなのバランスに気をつけて、「登る」という字を練習しました。
 書き順を全員で復習した後、お手本を見ながら、一人ひとり丁寧に書くことができていました。次回は、清書です。今日の練習した成果を出せるといいですね。

9.28 三角形の3つの角の和を使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まず、この角を求めると・・・」
「あっ、求めたい角度が分かる!」

みんなで交流しながら、習ったことを使って問題を解きました。

9.27 君ならどれにする……?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で「買い物」についての学習を進めています。
今日のめあては『新しいくつ下を買う!(……ということにする)』でした!

ただ何も考えずに買い物をするのではなく,
『必要性』『目的』『予算』『時期』などを考えながら決めました。

4種類のくつ下の中から,『値段』や『材質』などをよく見て考えます。

「どれがいいかなぁ……」
「こっちの方が安いけど,穴が開きやすいのか……」
「ちょっと高いけど,暖かいのか……」
「予算がこれくらいだから……」

どの子も条件に合うようにしっかりと考えることができました☆

これからの買い物でも,少しずつ役に立てていけるといいですね♪

9.26 音楽の授業(5年生)

「星笛」のリコーダーテストをしました。
今までの練習の成果が出せましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 合同な図形 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、「三角形の内角の和は180°」というきまりを使って、三角形の角の大きさを求めました。問題のレベルが上がるごとに、
「この問題、どうやって解くの?」
「分からないよ。」
など苦戦する声も聞こえてきましたが、グループで協力しながら、どの子も頑張っていました。

9.21 レッツ ダンス!(5年生)

運動会で発表します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 小さな世界へ……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡を使って「花粉」の観察を行いました!

「あれ……どこだ……?」
「あった〜!見えたよ〜!」
「倍率を変えてみて……」

どの班の子も協力して一生懸命観察に取り組むことができました☆
初めての顕微鏡でしたが,使い方のルールをきちんと守って丁寧にできましたね♪

9.16 身の周りにあるアルファベットを探そう(5年生)

英語の時間にアルファベットを読んだり、書いたり学習を進めています。
アルファベット探しでは、
「黒板にもある!」
「僕のTシャツにもあるよ。」
と、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 敬語の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、「敬語」についての授業でした。敬語には3つの種類があること、尊敬語や謙譲語には、食べるが召し上がるに変わるように、特別な言葉があることを学びました。
 授業で学んだことを生かして、普段の生活でもぜひ使ってくださいね。

9.14 合同になっているかな(5年生)

四角形を対角線で切ると2つの合同な図形になっているかについて、実際に四角形を切りながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 給食室からのプレゼント☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「だしを味わう日」でした。

給食時間に給食室からのサプライズプレゼント!
実際に給食に使われた「だし」をいただきました☆

「いいにおい〜!」
「おいしい〜!」

と子どもたち。
素敵な食事の時間になりました♪

いつもおいしい給食ありがとうございます!
ごちそうさまでした♪

9.13 アサガオのつくりを調べてみると……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で「花のつくり」を学習しています。
花壇のアサガオの中がどうなっているのか班ごとに協力して観察をしました。

「何か粉が……!」
「中に何かたくさんあるよ!」
「よく見るとちょっと形がちがうなぁ……」

どの子も細かい部分までしっかりと観察して,花のつくりについて知ることができました☆

次回は「けんび鏡」を使って,「花粉」を拡大して見てみる予定です!
みんなで協力して,丁寧に観察を続けていこうね♪

9.13 大きくなったかな……?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の身体測定を行いました。
4月に比べて大きくなったかな……??

成長期の5年生!

たくさん食べて,たくさん運動して,
たくさん寝て,たくさん勉強して,……

心も体も大きく成長していけるようにがんばろう〜☆

9.12 アルファベットの筆記(5年生)

英語の時間にアルファベットを習いました。今日は、正しく書けるかのテストをしました。みんな集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 掃除の時間 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の時間。真面目に取り組む姿がいろいろな場所でみられました。どんどん頼もしい存在になっていく5年生。これからが楽しみです!

9.8 社会の授業(5年生)

教科書を見ながら、先生の問いかけに
「どこどこ?」
「ほんとだ!」
と、生き生きと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 みんなで協力(5年生)

授業の最後のちょっとした掃除や片づけなども、みんなで協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 算数の授業(5年生)

引き続き割合の学習をしています。今日は練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 久しぶりの授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの国語の授業では、「カレーライス」というお話を聞き、主人公の気持ちを考えました。年齢が近い主人公のお話だったので、共感できる部分が多かったのではないかと思います。

 休み明けの授業でしたが、集中して勉強に取り組むことができました。


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153