最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:47
総数:687002
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.15 算数の授業(5年生)

 「分数のまとめをしよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 着々と・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末の発表会に向けて着々と準備を進めています。どの子も、がんばった成果を見てもらいたい気持ちがいっぱいです。

11.11 国語の授業(5年生)

 国語辞典を使って、難しい語句の意味調べを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 学習発表会に向けて、、、(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(土)の学習発表会に向けて、準備をしています。みんなが暮らしやすい町を目指すために、町の中にある工夫を調べました。たくさん調べた中から、特にみんなに紹介したいものを1つ決め、詳しく発表する予定です。
 今日もクロームブックをうまく使いこなし、集中して取り組む姿を多く見かけました。発表までもう少し。最後まで頑張っていきましょう!

11.9 Where is the 〇〇?(5年生)

「Where is the 〇〇?」(どこに〇〇がありますか?)
の言い方を覚えてペアで会話を練習しました。
友達と一緒だと、会話も弾みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 おいしくできたよ!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して取り組んだ調理実習!
どの班もスムーズに作業が進み,おいしくいただくことができました☆

「いいにおい〜!」
「いただきま〜す!」
「おいしい!おかわり〜!」

ぜひ,家でも同じように作ってみてくださいね♪

11.8 おいしくできたよ!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して取り組んだ調理実習!
どの班もスムーズに作業が進み,おいしくいただくことができました☆

「いいにおい〜!」
「いただきま〜す!」
「おいしい!おかわり〜!」

ぜひ,家でも同じように作ってみてくださいね♪

11.8 おいしくできるかな?その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った調理実習!
ごはんを炊いて,お味噌汁を作ります☆

2組は午前に,1組は午後に取り組みました。

「お米を洗って……水はこれくらいかなぁ?」
「お味噌汁の具材を切って……薄さはこれくらいかなぁ?」
「沸騰してきた!火を弱めて……」

班のメンバーで協力しながら実習に取り組むことができましたね!

11.8 おいしくできるかな?その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った調理実習!
ごはんを炊いて,お味噌汁を作ります☆

2組は午前に,1組は午後に取り組みました。

「お米を洗って……水はこれくらいかなぁ?」
「お味噌汁の具材を切って……薄さはこれくらいかなぁ?」
「沸騰してきた!火を弱めて……」

班のメンバーで協力しながら実習に取り組むことができましたね!

11.7 違いはある?(5年生)

50mlの水に、食塩とミョウバンを溶かします。溶ける量に違いはあるのかな。
どのグループも役割分担しながら協力して実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 身の回りの工業製品(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から社会では、工業についての学習です。
 授業では、自分たちの身の回りにある工業製品を探し、ジャムボードを使って班でまとめました。「カップラーメンも工業製品なの!?」、「お道具箱の中は全部工業製品だ!」とまとめていくうちに、たくさんの気づきがあったようです。私たちの生活は多くの工業製品によって支えられているのですね。
 これからはさらに深く、工業について学習をしていきます!楽しみですね!

11.2 ことばから思いを広げて(5年生)

図工では読書感想画に取り組んでいます。
絵の具、クレパス、色鉛筆など、画材を工夫しながら、心に浮かんだ思いを絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 工夫はなんだろう??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で「日本の食料生産」についてまとめをしています。

生産,加工,はん売を自分たちでしたり……
えさをくふうして価値を高めたり……
持続可能な漁業をすすめたり……
有機減農薬農法による米づくりをしたり……

生産者の人たちは,消費者の声に応えながら様々な工夫をしていることが分かりました。
これからも,生産者の人たちに感謝の気持ちを忘れずにおいしくいただきたいですね☆

10.31 食塩を溶かしたら(5年生)

食塩を溶かした前と後で、水溶液の重さはどうなるのかな。
実際に実験をして確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 整数のまとめ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はこれまで10時間以上勉強してきた整数のまとめとして、練習問題に挑戦しました。混合しやすい倍数と約数の問題ですが、教科書やノートを見返しながらどの子も真剣に取り組むことができました。来週はいよいよテストです。頑張っていきましょう!

10.27 就学時検診お手伝い その2(5年生)

来年1年生になる子どもたちとお家の方が来校されました。
来年6年生になる5年生のみんなは、抜群のチームワークで自分の仕事をがんばりました。
「開明小学校のよさを伝えたい!」
その思いが伝わる働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 就学時検診お手伝い その1(5年生)

来年1年生になる子どもたちとお家の方が来校されました。
来年6年生になる5年生のみんなは、抜群のチームワークで自分の仕事をがんばりました。
「開明小学校のよさを伝えたい!」
その思いが伝わる働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 ありがとう!頼りにしています☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目の最後の時間から帰りの前まで,明日の就学時健診の準備を行いました。

少しの指示だけでも的確に行動できるみんな。
次は何をするか考えて行動するみんな。
「これはどうしますか?」と自分から質問するみんな。

どの姿も立派な高学年にふさわしいなぁ……と感動しました!

明日はいよいよ,就学時健診本番です。
いろいろな場所でしっかりと活躍してくれることを期待しています♪

ありがとう!頼りにしています☆

10.25 秋の校外学習 その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「仲良く・楽しく・マナー良く」この3つの約束がきちんと守れた校外学習でした!
 保護者の皆様、朝早くからの昼食のご準備、ありがとうございました。

10.25 秋の校外学習 その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市科学館では、科学の不思議について、「触れる・見る・体験する」を通して、楽しく勉強してきました。たくさんある展示物に、子ども達の興味は高まる一方でした。
 広い施設での班行動でしたが、声を掛け合い、まとまって動くことができており、とても素晴らしかったです!さすが5年生でした。


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153