最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:686993
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.10 おもいでをかたちに(2年生)

夏休みには、絵と文を使っておもいでを絵日記に表しましたね。
今回は、ねん土でおもいでを表しました。
みんな楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 ボール投げゲーム その2(2年生)

ボールを投げるほうも、逃げるほうも、みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 道徳の授業(2年生)

 「みんなで使うものを使うときに大切なことを考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 ボール投げゲーム(2年生)

外野と内野に分かれてボール投げゲームをしました。
外野は、内野の友達を当てることができるように、内野は、外野の友達に当てられないようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 友達のすてきなところ(2年生)

「さかなはさかな」「にじいろのさかな」の物語を聞いて好きな場面をかきました。自分ががんばったことを書いた後、友達のすてきなところを見つけて作品カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 かたかなで書くことば(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かたかなで書くことばをみんなで考えました。外国からきた言葉がカタカナになるということを知り、身近にあるものでかたかなで書くものをノートに書きました。スポーツの名前や食べ物、国名などもたくさん見つけることができました。

10.28 ハッピー ハロウィン!(2年生)

ハロウィンが近づいてきました。
「ハロウィンのおばけ」のお話を聞いて、自分だけのおばけをかきました。個性的なおばけがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 算数の授業(2年生)

画像1 画像1
 算数の授業で、かけ算を勉強しています。5のだん、2のだん、3のだんと学習し、今日は4のだんを覚えるために九九カードを使ってゲームをしました。答えを聞いて、そのかけ算をさがしました。
 毎日、がんばって覚えています。

10.26 にじいろのさかな(2年生)

自分だけの「にじいろのさかな」
友達の数だけいろんなにじいろのさかなができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25  校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は東山動物園へ行きました。なかよし班の子たちと一緒にたくさんの動物の様子を見て、知らなかったことや気づいたこともあったと思います。
 ぜひおうちでも今日のお話を聞いてあげてください。

10.24 ボール投げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアになり、ボールを投げてとる練習をしました。

10.21 お話の絵(2年生)

クレパスで塗ったあと、絵の具で背景に色を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 九九カードで練習(2年生)

九九の学習に入りました。
「〇こが△つ分」という九九の意味をしっかりと理解し、九九カードも使って、繰り返し唱えて覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 なかよし活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に向けて、グループに分かれて動物園をどんな順番で見て回るか決めました。お兄さんお姉さんとして、1年生が見たいところを優先して聞いていました。校外学習当日が楽しみですね。

10.18 ことばのかたち(2年生)

共同絵の具で背景を塗り、仕上げに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 まどをひらいて美術館(2年生)

力作ばかり、素敵な作品が揃いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「ことばのかたち」で、物語を聞いて、絵を描きました。なんの本を読んだかわかりますか?
 正解は…「にじいろのさかな」という絵本でした!子どもたちそれぞれの思い描くにじいろのさかなが画用紙の中を泳いでいます。来週は背景を描いていきます。

10.12 まどをひらいて鑑賞会(2年生)

友達の作品を見合いながら、がんばったところ、真似したいところ、素敵なところなどをカードに書きました。友達から認めてもらうとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 土曜日でも(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が順延で残念な気持ちをばねにして、学習もがんばる2年生。

10.7 学習の成果は(2年生)

くり上がりのあるたし算・くり下がりのあるひき算の筆算のテストをしました。どの子も真剣に取り組みました。
これからの学習の基本になりますのでしっかりと定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153