最新更新日:2024/05/15 | |
本日:47
昨日:186 総数:689070 |
|
11.9 Where is the 〇〇?(5年生)
「Where is the 〇〇?」(どこに〇〇がありますか?)
の言い方を覚えてペアで会話を練習しました。 友達と一緒だと、会話も弾みますね。 11.8 おいしくできたよ!その2(5年生)どの班もスムーズに作業が進み,おいしくいただくことができました☆ 「いいにおい〜!」 「いただきま〜す!」 「おいしい!おかわり〜!」 ぜひ,家でも同じように作ってみてくださいね♪ 11.8 おいしくできたよ!その1(5年生)どの班もスムーズに作業が進み,おいしくいただくことができました☆ 「いいにおい〜!」 「いただきま〜す!」 「おいしい!おかわり〜!」 ぜひ,家でも同じように作ってみてくださいね♪ 11.8 おいしくできるかな?その2(5年生)ごはんを炊いて,お味噌汁を作ります☆ 2組は午前に,1組は午後に取り組みました。 「お米を洗って……水はこれくらいかなぁ?」 「お味噌汁の具材を切って……薄さはこれくらいかなぁ?」 「沸騰してきた!火を弱めて……」 班のメンバーで協力しながら実習に取り組むことができましたね! 11.8 おいしくできるかな?その1(5年生)ごはんを炊いて,お味噌汁を作ります☆ 2組は午前に,1組は午後に取り組みました。 「お米を洗って……水はこれくらいかなぁ?」 「お味噌汁の具材を切って……薄さはこれくらいかなぁ?」 「沸騰してきた!火を弱めて……」 班のメンバーで協力しながら実習に取り組むことができましたね! 11.7 違いはある?(5年生)
50mlの水に、食塩とミョウバンを溶かします。溶ける量に違いはあるのかな。
どのグループも役割分担しながら協力して実験しました。 11.4 身の回りの工業製品(5年生)授業では、自分たちの身の回りにある工業製品を探し、ジャムボードを使って班でまとめました。「カップラーメンも工業製品なの!?」、「お道具箱の中は全部工業製品だ!」とまとめていくうちに、たくさんの気づきがあったようです。私たちの生活は多くの工業製品によって支えられているのですね。 これからはさらに深く、工業について学習をしていきます!楽しみですね! 11.2 ことばから思いを広げて(5年生)
図工では読書感想画に取り組んでいます。
絵の具、クレパス、色鉛筆など、画材を工夫しながら、心に浮かんだ思いを絵に表しています。 11.1 工夫はなんだろう??(5年生)生産,加工,はん売を自分たちでしたり…… えさをくふうして価値を高めたり…… 持続可能な漁業をすすめたり…… 有機減農薬農法による米づくりをしたり…… 生産者の人たちは,消費者の声に応えながら様々な工夫をしていることが分かりました。 これからも,生産者の人たちに感謝の気持ちを忘れずにおいしくいただきたいですね☆ |
★新しいトップページは こちらから |