最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:686994
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.8 算数の授業(6年生)

 「表を使ってちょうどよい場合を見つけよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 今日の6年生は・・・(6年生)

 今週も図工の作品作りに取り組んでいます。くぎを打つのに苦戦していましたが、安全に気をつけて作業を進めています。
 体育では鉄棒にぶら下がったり、腕で体を支えたりしてじゃんけんをしました。そのあとはいろいろな技に挑戦しました。
 いよいよ今週は修学旅行です。班活動でどの順番にまわるか、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 持続可能な社会を目指して(6年生)

持続可能な社会をつくることは、これからの大きなテーマですね。みんなで考えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 修学旅行に向けて(6年生)

楽しみにしている修学旅行が来週に迫ってきました。廊下では、みんなの作った掲示物が雰囲気を盛り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 図工の作品作り、がんばっています。(6年生)

 図画工作の学習では、木を使って、テープカッターを制作しています。糸のこぎりを使って木を切った後は、色をぬったり、組み立てたりして、思い思いに進めています。くぎを打つのが難しいですが、安全に気をつけて作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 献立作り(6年生)

栄養素の学習をしたら、次は献立作りです。
栄養バランスの良い献立にするにはどうすればいいか考えながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 室町文化を紹介しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「日本文化を発信しよう」に取り組んでいます。社会で学習した室町文化の中から、特に関心のあるものを選び、調べ学習を進めてきました。只今、読者が楽しめるような工夫を考えながら、パンフレットを作成中です。

10.26 英語の授業(6年生)

先週、好きな生き物を1つ選び、何を食べるのかを調べて「フードチェインカード」を作りました。
今日は、フードチェインカードをもとにALTが英語で質問し、それに答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 6年生、全員集合!(6年生)

 今日は1〜5年生が校外学習に行っているので、6年生は学校でお留守番です。いつもはにぎやかな校舎の中もしーんとしています。
 しかし!いつもはみんなのためにがんばる6年生も今日はみんなで元気よく遊びます。みんなで「カモンじゃんけん」「だるまさんがころんだ」「けいどろおにごっこ」をして、思いっきり体を動かしました。先生たちも逃げたり、じゃんけんしたりして、みんなで気持ちもリフレッシュしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 学年レクリエーション(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。運動場を広々と使い、自分たちで企画・運営して、レクリエーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 音楽の授業(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。そんななかですが、6年生は学習に一生懸命取り組んでいます。音楽の授業では歌のテストを行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 英語の授業(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。そんななかですが、6年生は学習に一生懸命取り組んでいます。英語の授業では、ALTのネット先生ともにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 一枚の板から その2(6年生)

一枚の板から作る、テープカッター制作も順調に進んでいます。友達と助け合いながら完成目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 われは海の子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
感情豊かでのびやかな声が響いていました。

10.18 金属をとかす水溶液(6年生)

試験管に塩酸と金属片を入れるとどうなるのかな。安全に気を付けて実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 1まいの板から(6年生)

 図工で「1まいの板から」テープカッター作りに取り組んでいます。今日は下絵の線に合わせて、電動糸のこぎりで板を切りました。
「線からずれた!もう一回!!」
「曲がるところが難しいなあ。」
刃に対して切りたい線がまっすぐになるように、少しずつ動かしながら、丁寧に切りました。
 終わった後は、協力して片付け、掃除までがんばりましたね。作品の完成を楽しみにしながら、着色、組み立てもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 社会科の授業(6年生)

 「室町文化について調べよう」をめあてに、Chromebookや資料集を基に調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 運動会に向けて(6年生)

明日の運動会に向けて、係に分かれて準備をしました。
さあ、小学校最後の運動会。素敵な思い出ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 話し合って、教え合って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が延期になり、残念な気持ちで登校してきた6年生でしたが、13日に最高の状態で運動会ができることを楽しみに、気持ちを切り替えてがんばりました。
 学びタイムに、chromebookの操作で分からないところを教え合ったり、算数の時間に複雑な立体の体積の求め方を、グループで話し合ったりしました。仲間と過ごすよさが感じられる一日でした。

10.7 運動会準備(6年生)

5年生と一緒に運動会の準備をしました。明日の運動会に向けて今できることをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153