最新更新日:2024/05/15 | |
本日:34
昨日:186 総数:689057 |
|
7.20 1学期の振り返り(5年生)
高学年らしく頼もしい5年生。最後の学級活動も落ち着いて過ごしていました。
担任の先生からもらった「あゆみ」から1学期のがんばった様子が分かります。ぜひ、お家でも話題にして振り返ってみてくださいね。 7.19 野外教育活動に向けて(5年生)5年生みんなでキャンプファイヤーの予行練習を行いました! 全体の流れを確認をして…… レクリエーションのリハーサルをして…… 入退場の仕方の練習をして…… どの子も真剣に,でも楽しそうに取り組むことができました☆ 来週,いよいよ野外教育活動も本番です。 元気にみんなで参加できるように体調管理をしっかりしていきましょうね♪ 7.15 国語の授業(5年生)
「俳句をレベルアップさせる技を使おう」に取り組みました。
7.14 日常を俳句に (5年生)7.13 慣れてきました!(5年生)自分の生活のことを勉強して…… 調理の仕方を学び,調理実習に取り組んで…… 針と糸を使って細かい作業と格闘し…… 様々なことを学んだ1学期となりました☆ 今日は裁縫のまとめとして,小物入れの仕上げをがんばりました♪ 始めたころは「助けて〜!」といろいろな場所から声が上がっていた子どもたちも,慣れてきたようでかなりスムーズに作業に取りかかることができていました。 ぜひ夏休み中にも,裁縫道具を使って練習をしてみてくださいネ☆ 7.12 教室の風景(5年生)
廊下には一生懸命に取り組んだ絵が、背面黒板には担任からの激励が見守っています!
7.11 社会科の授業(5年生)
わたしたちが食べている食料の産地について調べています。前時にグループで話し合ったものを、今日は全体で交流しました。
7.8 食料品の産地調べ (5年生)「外国からたくさん運ばれている!」「関東地方が産地の食べ物は少ない!」など、活動を通していろいろな声が聞こえてきました。次回の授業では、さらに気づいたこと、分かったことなどを深めていきましょう。 7.7 台風と災害(5年生)
台風について学習したことを理科ノートにまとめました。教科書を見ながら、丁寧にひとつずつ書きました。
7.6 会話練習をしよう!(5年生)「勉強したい教科」と「なりたい職業」! ペアになって,様々な教科名や職業名を使って会話の練習を行いました♪ "What do you want to study?" "I want to study 〇〇!" "What do you want to be?" "I want to be a △△!" どの子もスムーズに会話をすることができていました☆ 次回はもう少しレベルアップしていこうね! 7.5 家庭科の授業(5年生)
「なみぬい」や「かがりぬい」を使って、「小銭入れをつくろう」に取り組みました。
7.4 漢字の広場 (5年生)7.1 ひたすら練習!(5年生)
25mプールを、ビート板を使って泳ぐ練習をしました。練習するにつれてどんどん上手になっていきました。
6.30 暑さに負けず……!(5年生)そんな中でも5年生のみんなはいろいろな学習に積極的に取り組んでいます☆ 糸のこを使って木を切って…… 針と糸での細かい作業と格闘し…… 野外教育活動の班決めもスムーズに進み…… そんな5年生のがんばりがとっても嬉しいです! そして……上ぐつの整とんはもちろんバッチリ!! 高学年としてとっても頼もしいですね♪ これからもしっかりがんばっていきましょう〜☆ 6.29 算数の授業(5年生)
「2mで96円のリボンがあります。このリボン1mの長さは何円ですか?」という問題に取り組みました。
6.28 暑さに負けず (5年生)キャンプでも立派な姿がたくさん見られることを楽しみにしています! 6.27 台風の目(5年生)
「台風と防災」の学習に入りました。教科書に載っている実際の台風の画像を見ました。
「ぐるぐる回っているみたい」 「中心が台風の目だね」 たくさん発見できましたね! 6.24 待ちに待った……(5年生)朝からソワソワしながら過ごし,待ちに待った5時間目! 今日のめあては,「仲良く」「楽しく」「マナー良く」☆ どの子も楽しそうに参加することができました。 「楽しかった〜」と,子どもたち。 次回もお楽しみに……♪ 6.23 算数テスト(5年生)
学習したことが定着しているか、評価テストをしました。
カリカリカリカリ・・・・ 鉛筆で書いている音だけが響いていました。 6.22 迷路づくり (5年生) |
★新しいトップページは こちらから |