最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:686993
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.8 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりの英語の授業がありました。
 天気やフルーツの英語を勉強し、最後はパズルやビンゴに挑戦しました。
 みんな大盛り上がりで楽しく学ぶことができました。

11.7 漢字を使って(1年生)

漢字の学習が進んできました。
今日は、絵カードを使って書いた文から、絵の部分を漢字に直して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 読書感想画を描きました(1年生)

「あかいてぶくろ」を読んで、読書感想画を描きました。自分の描きたい場面を描きました。
画像1 画像1

11.2 漢字の学習(1年生)

新しく習う漢字も増えてきました。
一つずつ丁寧にノートに練習しながら覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 すてきなリサイクル(1年生)

廃材が、子どもたちにかかればほらこの通り!
すてきな作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 どんぐりぐり(1年生)

みんなで鍵盤ハーモニカを演奏しました。指使いに気を付けて上手に演奏できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 読書感想画に取り組みます(1年生)

 図工で、読書感想画に取り組みます。1年生は「あかいてぶくろ」を読んで、いちばん描きたい場面を描きます。今日は、お話を聞いてから、下描きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 算数の授業(1年生)

 たし算を使った文章題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 音読発表会(1年生)

学習したことを思い出して、「くじらぐも」の音読発表会をしました。前に出て発表するのは緊張したけど、みんなしっかり聞いてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 1・2年生校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は校外学習で「東山動植物園」へ行ってきました。
なかよし班でどの順番で回るかの計画を立て、地図を片手に動物たちを見て回りました。
初めて見る動物もいたようで、みんな楽しんで園内を回ることができました。
楽しい思い出がまた一つできました。

10.24 新しい学習単元に入りました(1年生)

 国語も算数も新しい学習単元に入りました。国語は、「しらせたいな、見せたいな」で、学校で飼育しているうさぎのチャロンについて、家族に紹介する学習をします。今日は、飼育小屋までチャロンを見に行きました。算数は、「たしざん(2)」に入りました。はじめての繰り上がりの計算です。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 カタカナの練習(1年生)

ひらがなとの違いや、折れ、はねなどに気を付けてカタカナの練習をしました。
一生懸命がんばるみんな。先生に丸を付けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 たてわり読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たてわり班の5年生の子が本を読んでくれました。
普段は読まないような絵本を選んできてくれて、1年生の子は本をじっと見つめながらお話を聞いていました。これからも新しい本にたくさん出合ってほしいと思います。

10.19 体育の授業(1年生)

 「さんぽ」の曲に合わせて、振り付けを考えながら踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 公園で拾った落ち葉で作りました(1年生)

先日、1年生は、奥町公園に行き、ドングリや松ぼっくり、落ち葉などを拾ってきました。今日は、主に葉っぱを使って、絵を作成しました。どの子の作品にも芸術作品のような味わいがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 算数の授業(1年生)

 「ならったことをおもいだして、もんだいをとこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 どんぐりひろい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋見つけとどんぐり拾いをするために、奥町公園にでかけました。
奥町公園の木々も葉っぱの色が変わりはじめ、赤や黄色のきれいな落ち葉がたくさん落ちていました。どんぐりもいろいろな種類のものを拾うことができ、子どもたちはみんな満足げな様子でした。
 拾ってきたどんぐりを使って、来週は秋の飾りを作ります。どんな飾りができるか楽しみです。

10.12 準備万端!(1年生)

明日の運動会に向けて最後の確認をしました。
準備万端!
明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 3つのかずのけいさん(1年生)

数図ブロックを使いながら、どんな計算になるのかを考えました。先生から丸をもらってうれしそうな子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 どれみの体操発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では「どれみの体操」を練習しています。
今日は、「どれみのキャンディー」の歌に合わせて、どれみの体操を発表しました。
これまでにたくさん練習してきたので、どの子も上手な発表をすることができました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153