最新更新日:2024/05/12
本日:count up57
昨日:82
総数:688667
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

9.30 意味調べ(3年生)

 国語の学習では、下の教科書を使い始めました。「ちいちゃんのかげおくり」という物語に出てくる言葉の意味を調べた後、Chrome bookに入力していきました。ローマ字の学習をがんばっているおかげか、タイピングが速くなった子どもも多く、成長を感じました。今後は、物語をさらに読み深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 くるくるランド美術館(3年生)

作品が完成し、Chromebookで作品カードを作りました。個性あふれる作品ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外で3・4年生の合同練習をしました。
入退場の仕方や競技ルールの再確認など、本番に向けて練習を進めています。

9.26 同じレースの友達はだれかな(3年生)

徒競走の並び順を発表しました。
同じレースで走る友達と一緒に、精一杯がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 音のふしぎ(3年生)

 理科の学習で、音のふしぎについて学んでいます。今日は、糸電話を作成し、どのように音が伝わっているのか考えたり、糸が振動しているかどうかを確かめたりしました。子ども達は、糸電話に興味津々で、休み時間も使って、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度行う3・4年生の競争競技は、台風の目をアレンジした「UターンRush2022」です。
今日から練習に励んでいきます。

9.16 くるくるランド(3年生)

わりピンを使ってくるくる回る台を作りました。
くるくる回ると変わる世界にはどんなものがあるかな。どの子も個性的で素敵な作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 山小屋に持っていくものは(3年生)

国語では、「山小屋で三日間すごすなら」の学習をしています。山小屋に持っていくものをグループで話し合うために、ジャムボードの付箋機能を使って、自分の意見を書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 スーパー見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、待ちに待ったスーパー見学の日でした。店内の様子や、店員さんの働く姿、お客さんの動きなど、たくさんの点に注意して見学しました。バックヤードに入ったり、店長さんに質問させてもらったりして、貴重な体験もできてよかったですね。

9.13 かるたで復習(3年生)

英語の時間に、スポーツ、色、食べ物、果物などの英単語をフラッシュカードで練習しました。今日はかるたカードで復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 身体測定(3年生)

全体で保健指導を行った後、一人ずつ廊下に出て身長と体重を測りました。1学期に比べて大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 花がさいた後(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、1学期から花を育てて、観察をしています。今日は、花が咲いた後のひまわりの写真を撮りました。次回は、この写真を見て、観察の結果をまとめましょうね。

9.8 スーパーマーケットの見学に向けて(3年生)

来週、トップ1に見学に出かけます。スーパーマーケットについて、副読本を見ながら、知っていることやもっと知りたいことをみんなで出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 ローマ字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書いて、打って、ローマ字を覚えていきます!


自分で録画録音しました(3年生)

Chromebook使って、自分のリコーダー演奏の様子を録画録音しました。後から演奏の姿勢や音色などを聞いて振り返り、もっと良くするにはどうすればよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 買い物調べ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では「店ではたらく人」の学習をしています。今日は、先日お家の方にインタビューさせていただいた、買い物調べの意見交換を行いました。行く人が多いお店はどこなのか、なぜお家の人はそのお店に行くのか、興味を持って学習に参加することができました。

9.1 2学期が始まりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まりました。
初日から悪天候のスタートでしたが、2学期の登校日数は77日だそうです。
ラッキー7・7です。
子どもたちにとって、よりいっそう、充実できる学校生活になるよう取り組んでいきたいと思います。
今学期も、ご協力よろしくお願い致します。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153