最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:86
総数:686949
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.2 ことばから思いを広げて(5年生)

図工では読書感想画に取り組んでいます。
絵の具、クレパス、色鉛筆など、画材を工夫しながら、心に浮かんだ思いを絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 工夫はなんだろう??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で「日本の食料生産」についてまとめをしています。

生産,加工,はん売を自分たちでしたり……
えさをくふうして価値を高めたり……
持続可能な漁業をすすめたり……
有機減農薬農法による米づくりをしたり……

生産者の人たちは,消費者の声に応えながら様々な工夫をしていることが分かりました。
これからも,生産者の人たちに感謝の気持ちを忘れずにおいしくいただきたいですね☆

10.31 食塩を溶かしたら(5年生)

食塩を溶かした前と後で、水溶液の重さはどうなるのかな。
実際に実験をして確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 整数のまとめ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はこれまで10時間以上勉強してきた整数のまとめとして、練習問題に挑戦しました。混合しやすい倍数と約数の問題ですが、教科書やノートを見返しながらどの子も真剣に取り組むことができました。来週はいよいよテストです。頑張っていきましょう!

10.27 就学時検診お手伝い その2(5年生)

来年1年生になる子どもたちとお家の方が来校されました。
来年6年生になる5年生のみんなは、抜群のチームワークで自分の仕事をがんばりました。
「開明小学校のよさを伝えたい!」
その思いが伝わる働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 就学時検診お手伝い その1(5年生)

来年1年生になる子どもたちとお家の方が来校されました。
来年6年生になる5年生のみんなは、抜群のチームワークで自分の仕事をがんばりました。
「開明小学校のよさを伝えたい!」
その思いが伝わる働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 ありがとう!頼りにしています☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目の最後の時間から帰りの前まで,明日の就学時健診の準備を行いました。

少しの指示だけでも的確に行動できるみんな。
次は何をするか考えて行動するみんな。
「これはどうしますか?」と自分から質問するみんな。

どの姿も立派な高学年にふさわしいなぁ……と感動しました!

明日はいよいよ,就学時健診本番です。
いろいろな場所でしっかりと活躍してくれることを期待しています♪

ありがとう!頼りにしています☆

10.25 秋の校外学習 その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「仲良く・楽しく・マナー良く」この3つの約束がきちんと守れた校外学習でした!
 保護者の皆様、朝早くからの昼食のご準備、ありがとうございました。

10.25 秋の校外学習 その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市科学館では、科学の不思議について、「触れる・見る・体験する」を通して、楽しく勉強してきました。たくさんある展示物に、子ども達の興味は高まる一方でした。
 広い施設での班行動でしたが、声を掛け合い、まとまって動くことができており、とても素晴らしかったです!さすが5年生でした。

10.25 秋の校外学習 その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館では、自動車の開発に向けてどんな努力があったのか、どんな技術が車を作る過程に隠れているのかについて詳しく知ることができました。子ども達からは「時間がもっと欲しい!」、「まだ、勉強したい!」など多くの声が聞こえてきました。ぜひ、その学びたい気持ちを大切にして、これから社会の授業で勉強していきましょうね!

10.24 秋を感じよう (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「秋を感じよう」をテーマに秋に関する俳句や短歌を読みました。俳句や短歌から、秋の風景を想像し、作者がどんな想いをもち、作ったのかを考えました。
 次回の授業では、秋に関する俳句作りに挑戦します。素敵な俳句が作れるといいですね!

10.21 新種目に挑戦!!その2(5年生)

昨日に引き続き、ボッチャに挑戦しました。
グループで作戦会議をして、よりよくなるように進化中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 劇団うりんこさん,ありがとう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団うりんこさんによる,劇「ヘンテコ鳥と、さかいめの3人」を鑑賞しました。

おもしろいお話にいろいろな工夫にどの子もくぎ付け!
お話の内容は,なんだかとっても勉強になったね☆

劇を鑑賞して学んだことをもとにこれからの生活に生かしていこう〜♪


うりんこさん,ありがとうございました☆

10.20 新種目に挑戦!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で『ボッチャ』という競技に挑戦しています。
「知らない!」という子が多かったものの,やり方の動画を見たりみんなで確認したりしながら練習に取り組んでいます。

「力加減が難しいな……」
「やった〜!近くに行ったぞ!!」
「あそこに投げるためには……」

班のメンバーで話し合いながら一生懸命に取り組むことができています。
この調子で「楽しく」がんばっていこうね☆

10.20 たてわり読み聞かせ がんばりました☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ「たてわり読み聞かせ」本番の日……!!

「ドキドキする……」
「上手くできるかな……」
と緊張した様子の子どもたち。

帰ってきた後は笑顔の子が多く,
「上手くできた!」
「緊張したけど楽しかった!」
と良い雰囲気でしたね☆

なかなかない経験ができたと思います。
これからの自分の成長につなげていけるといいね♪

5年生,がんばるぞ〜!!

10.19 図画工作の授業(5年生)

 「パラパラアニメをつくろう」の作品鑑賞会を、Chromebookを使って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 社会科の授業(5年生)

 「日本の水産業の課題を、資料から考えよう」に、グループでの話し合いをしながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 練習の成果は(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
既習内容の評価テストをしました。どの子も真剣な表情で取り組んでいます。

10.8 工夫を見つける(5年生)

社会科では、水揚げされた魚がおいしく食卓に届くまでにどんな工夫があるのか、教科書や動画を見ながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 たてわり読み聞かせに向けて(5年生)

どんな本だと喜んでくれるか友達と話し合いながら、再来週のたてわり読み聞かせに向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153